※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーママ
その他の疑問

大阪市東淀川区(淡路駅周辺)と京都市西京区(桂駅周辺)の治安と子育てに…

大阪市東淀川区(淡路駅周辺)と京都市西京区(桂駅周辺)の治安と子育てについてです。

今、大阪市北区に住んでいるのですが、旦那の仕事の関係で引越しすることになりました。
引越しの候補地としては、淡路駅周辺と桂駅周辺なのですが、治安とか子育てするにあたってどういう雰囲気ですか?

特に、東淀川区って治安悪いイメージを旦那が持っていて、子どもを育てていくのにどうなのかな?と。

他にも阪急京都線沿線で家を探してるんですが、オススメのところありますか?

コメント

しげ

大阪市東淀川区(上新庄駅周辺)に、住んでいるものですが、淡路、上新庄は治安が悪いので子育てには向かないと思います。特に夜になると、酔っ払い人たちがわらわらと出て来たり、朝駅まで行くと、道路付近で寝てるお姉さんとかよく見ます笑笑
あまりオススメしません!
参考になれば嬉しいです!

• ミーママ

ミーママ

ガーーン😭😭
    やっぱり向かないんですね😫
    夫婦だけとか独身ならそんな光景も楽しそうですが…(笑)
    しげさんはこどもが生まれたら引っ越しますか?

• 7月22日
ちー

東淀川区はやめておいたほうがいいです。治安が良くないです。
阪急沿線だと茨木市か南茨木がいいと思いますよ!南茨木だとモノレールも通っているので、万博や伊丹空港にも通いやすいです。子育てにはとてもいい環境です。
桂駅周辺ではないですが、
長岡天神駅もいいと思います!
長岡天神は季節ごとに風景がとても綺麗です。お散歩にはいいです!

• ミーママ

ミーママ

やっぱり東淀川区はやめたほうがいいんですね😱
    茨木もいいんですが、ちょっと家賃が高くて…旦那と相談しないといけないです。
    長岡天神もいいみたいですね‼️旦那が「田舎やから何もない」っていうんですが、どうなんでしょう?

• 7月22日
  • ちー

ちー

長岡天神はたしかに何もないです笑笑
    お勤めは大阪ですか??
    桂駅周辺だと洛西口駅もいいかもです。比較的便利な方です!
    茨木市駅周辺は高いですが、南茨木になると便利で子育てしやすいのに茨木市駅よりかは安いですよ!
    淡路駅とかに比べてしまうと高いですが…。淡路や上新庄はオススメしませんが、淡路と上新庄であれば上新庄の方がマシです。

• 7月23日
  • ミーママ

ミーママ

私が大阪で夫が京都に通勤します。
    洛西口ですね!ちょっと調べてみます‼️
    やっぱり淡路はダメそうですね🙅‍♀️

• 7月23日
ちーちゃん

長岡京市在住です。
淡路か桂なら桂の方が子育てにはいいんじゃないでしょうか…
その他阪急沿線なら長岡天神、電車が全部停まるので便利ですよ!
適度に田舎で、環境もすごくいいです。
あとは高槻も便利ですよ!

• ミーママ

ミーママ

高槻は絶対的にいいって思うんですが、保育園に入れないかもってのと、賃料が高いってのでちょっと厳しいなーと思ってます。
    長岡京は子育てしやすいですか?

• 7月23日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

わたし的には、痒い所に手が届く感じで育てやすいかなと思います。
    長岡京駅、長岡天神駅付近に住むのであれば、交通の便もいいし、スーパーなども沢山あるので生活しやすいですよ!
    少し駅から離れると田んぼが広がる田舎になります。
    スーパーはなくなりますが、コンビニはあるし、住むには静かでいいですよ!
    病院もあちこちに点在しているので、何かあったらすぐ行けます。
    また、治安は住んでいてもかなりいいと思います。
    子育てサポートも充実しています。
    担当してくれている保健師さんはすごく親身になって話を聞いてくれたりするので、とても助かっています。

• 7月24日
  • ミーママ

ミーママ

痒いところに手が届く‼️いいところですね❣️
    長岡京に住むなら、駅の近くで考えてます!
    本気で候補にしようと思います😊ありがとうございます‼️

• 7月24日
lili

東淀川区ですと、新大阪駅周辺や
淡路駅の隣、崇禅寺駅周辺の
東中島1〜6丁目に多くの学生友達が住んでいました!

今住まわれている北区がどんな感じかわからないのですが
淡路駅周辺は確かに住む場所と言うよりかは
買い物をしたり、銭湯に行ったり
家までの通り道のような場所です

パチンコ屋や、飲み屋があり
見た目だけで言えば、ヤンチャそうな感じの子は多いかと思います😂

私は友達の家に毎日のように行っており
淀川の河川敷でくつろいだり
淡路駅から2つ隣の南方まで行ってカラオケをしたり
淡路駅の近くのコロッケ屋さんに行ったり
(もう無くなったのですが、絶品でした!)
思い出がとてもある街です☺️

学生友達以外にも
オトスタと言う、今はないのですが
不登校になった子達の居場所を作る
支援センターみたいな場所がありました!
そこでは音楽に触れて、バンドを組み
kokoplaza青少年センターと言う場所で発表会をしていました☺️

思い出を長々とすみません。
少しでもイメージを掴んで頂けたらと思い書かせて頂きました。

その地域の印象は、みんな知り合い、昔ながらの町と言うような感じです😊
大人は何かしら繋がればとても仲良くしてくれて
子供達は幼稚園から高校まで一緒と言う
幼馴染ばっかりで育つパターンが多く
仲間意識がとても強いです🤔

夏には崇禅寺と言うお寺で屋台の沢山出るお祭りがあり
それが毎年楽しみでした!
小さい子も沢山いますよ!溢れるくらいに(笑)

グレる子もいれば、ふつーに育つ子もいます。

この辺に住んでいる友達は私含めて
10人位で男の子が多かったですが
みんな立派ですよ、グレずに大学へ行って社会人になった方
親が柔道場を営んでおり、自衛隊に入った方など普通です😊

そう言う事じゃ無かったですかね?😅
ご相談趣旨と離れていたらすみません🙇‍♀️💦

とてもいい街です。とただ、それだけを言いたかったです☺️
治安って難しいですよね、、、
私は最早住んでたに等しいくらい入り浸ってたので
色んな意見を聞いても、いい街ですと断言できますね🤔
で、住む場所と言えば東中島だな!と思いました☺️

ほんとに長々と失礼しました🙇‍♀️💦💦

• ミーママ

ミーママ

詳しくありがとうございます。
    どこであれ、友達やしつけの問題はあるとは思ってるのですが、なるべくいい環境で育てたい気持ちがあって…。
    ただ、私がおそらく保育園の送り迎えと仕事と家事すると考えたら、大阪に近いほうがいいなって思って候補にしてました!

• 7月23日
  • lili

lili

みなさんは治安が悪いと仰られてるのが不思議なくらい
    夜歩いても変な人に出くわしたことがありません🤔
    きっと住む地域によって変わるんだと思いますし
    ユキさんが最初から安心して暮らせる待ちの方がいいですね☺️

• 7月23日
  • ミーママ

ミーママ

そうなんですね…場所によるのかもしれないですね😞
    とりあえず、淡路は近いので今週中に偵察行ってこようと思います。

• 7月24日
  • lili

lili

暑い中お疲れ様☺️
    どうぞお気をつけて✨

• 7月24日
ゆっちゃん

西京区周辺をおすすめします🙆
桂駅の隣の洛西口駅は桂川イオンがあるので便利だと思います。桂川イオンにある、キッズスイミングに行っている知り合いもいましたよ😄

長岡京市は確かに田舎ですが、桂川イオンも電車で7分ぐらいと近く住みやすい地域です✨ ごみ袋の指定もないので個人的には楽です😁
長岡天神駅と長岡京駅(JR)があるので、新幹線も利用しやすいです!

• ミーママ

ミーママ

キッズスイミング、魅力的ですね‼️
    長岡京は子育てしやすいんですかね?

• 7月23日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

まだ私も妊娠中なので子育てのことまでは考えが回ってないので、なんとも言えないです😭すみません😵💦 でも、悪くはないんじゃないかなと思います💡 子どもの医療費助成が中3まであるので、子どものことを考えてくれている市だと思ってはいます😌
    待機児童が多いということはちらっと聞いたことがあります😵

• 7月23日

皆さん仰ってますが、東淀川区は治安が良くないです。
大学生の時、東淀川区の大学に部活で行かないといけない事があり行きましたが帰り際に下半身露出されたりと危険な目に合いました。
どこにいてもそうゆう人はいるかもしれませんが、治安の悪さも知ってたので納得というか…💦
桂はどんどん発展してきてますし住みやすいと思います😌✨

• ミーママ

ミーママ

やっぱり東淀川区は治安良くないんですね😭😭
    下半身露出って‼️こわすぎですね💦💦まだまだ先ですが、自分の子どもがそんなんに出会ったら…と考えると😫
    だんだんとみなさんの話をきいてたら、桂か長岡京か茨木がいいように思ってきました。

• 7月23日
ももん

今から8年程前、独身時代に淡路に住んでいました。
阪急の特急は止まるし、新大阪にもタクシー2メーターくらいだし、商店街や、ライフもあるのに駅近でも家賃が梅田の半分くらいで、超お得!と満足していましたが、
大阪の年配の方からは「女の子が一人で住むところやない、引越ししいや!夜出歩いたらあかんで!」と何度も言われました😬

最近は再開発が進んでいるようなのですが、いわゆる下町なのでしょうか?

子どもがいるなら、みなさんがおっしゃる通り茨城、高槻あたりですかね?車社会のイメージはあるのですがどうでしょう?
南茨木、茨城あたりでエキスポシティが近いのがいいなあと思います〜

• ミーママ

ミーママ

独身時代に住まわれてて、危険な目や子育てにはどうかなーって思ったことありますか?
    車通勤できる会社ならいいんですが、そういうわけにもいかず…。

• 7月23日
  • ももん

ももん

駅前に住んでたので、徒歩距離がなく危ないなあと思うことはありませんでした😂本当に、独身者には最高な街です〜。
    いまは改装中だそうですが、昔は商店街の中に市場があり、そこでお豆腐とか買ったらオバちゃんが色々教えてくれるような下町でした。
    飲み屋も多いです。

よくわかりませんが、児童館や保育園の先生も地元大阪のコテコテな感じではないでしょうか??
    人付き合いの仕方が京都・大阪・北摂でそれぞれ全く違うように私は感じますね。

とはいえ京都から大阪に通っていたことがありますが、なかなか辛かったので(東京だとみんな平気で2時間以上通いますけど)長岡天神…桂…遠い…と思ったりします。そういった意味でも茨木はアツいですよね。ユキさんの職場に近いといいですね😂

• 7月23日
ままち

淡路駅、茨木市も両方住んだことがありますが、茨木市は子育てに力をいれていますよ。子育てのセンターも他の大阪市の区よりよいです。道路も広く見通しがよい、公園も多いです。淡路は独身ならありですね。商店街もあり下町っぽくて楽しいですか、子供がおつかいいったりとかはないかなぁと。また、道路も狭い暗いところか多いので、ベビーカーで移動したりはしづらいです。長岡天神と茨木市どっちが田舎ときかれたら、私はそんなに大差はないかなぁーと思います!

• ミーママ

ミーママ

茨木がいいんですね!
    住んだことないので、イメージがだんだんとわかってきました😊

• 7月23日