※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーママ
子育て・グッズ

大阪市東淀川区と京都市西京区の治安と子育てについて教えてください。淡路駅周辺と桂駅周辺の雰囲気や阪急京都線沿線のオススメの住む場所はありますか?

大阪市東淀川区(淡路駅周辺)と京都市西京区(桂駅周辺)の治安と子育てについてです。

今、大阪市北区に住んでいるのですが、旦那の仕事の関係で引越しすることになりました。
引越しの候補地としては、淡路駅周辺と桂駅周辺なのですが、治安とか、子育てするにあたってどういう雰囲気ですか?

特に、東淀川区って治安悪いイメージを旦那が持っていて、子どもを育てていくのにどうなのかな?と。

他にも阪急京都線沿線で家を探してるんですが、オススメのところありますか?

コメント

はる

淡路に2年くらい前に住んでいました!
場所にもよるかもしれませんが治安は良くないです。
駅前や商店街は変な人が多いイメージです。私が住んでいたのは駅前だったからかもしれませんが子育てには不向きかと思います😭😭
商店街はパチンコ屋さんが多いのも気になります😭😭

• ミーママ

ミーママ

そうなんですね😭😭
    淡路が私の仕事場にアクセスが良かったのでいちばんの候補地だったのですが、子育てにはやっぱり不向きなんですね😭😭
    治安悪いのは一昔前の話よ、って言われたことがあって、その言葉を信じてたんですが…。

• 7月22日
  • はる

はる

アクセスは便利ですよね☺︎
    一昔前は結構本業の方がいたり事務所があったと聞いたことがあります!今はそういった方々は少なくなっているみたいです!
    私が住んでて思ったのは
    街灯が少なかったり
    夜に変出者が多かったように感じます😭😭
    昼間はアクセスがいいからか学生などが多く自転車もビュンビュンといった感じです。

少し住宅地に入るとひとけがなく怖い印象でした😭😭
    (びびりなのでそう感じただけかも知れません💦)

あまりお役に立てなくてごめんなさい🙏

• 7月22日
  • ミーママ

ミーママ

そうなんですよ!
    子育てにいいと言われる地域はアクセスが悪いか賃料が高い…そして、保育園も入りづらい。
    ホント困ります😭
    夜の変質者とか、昼でも自転車に注意しなきゃいけないのとか怖いですね💦💦
    いえいえ、貴重なお話ありがとうございます!

• 7月22日
もぐもぐ

友達が淡路駅近くに住んでいましたが、変な人が多い&夜も怖いお兄さんが溜まってたりと聞いたことがあります💦

桂駅周辺は駅を挟んで東側、西側で治安の良さが違うと聞いた事があります🙄ただこの辺はニュータウンみたいな感じでファミリー世帯が多く、昔ほど治安は悪くないらしいです。AEONもあり便利そうですが、土地の価格が急に上がっているイメージです💦

私自身は京都出身ですが、西京極駅や松尾大社駅の近くは治安も悪くなくて家の価格も安いイメージです☺️

• ミーママ

ミーママ

そうなんですね😭💦
    桂駅が東と西で違うって、具体的にはどっちがいいんでしょう?
    桂も結構賃貸で高くて、駅からはちょっと離れてるんで、気になります!
    私が大阪で働くので、あまり京都に寄ってしまうと通勤と育児と家事でいっぱいいっぱいになってしまうなーと思ってます。

• 7月23日