※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこの妻
産婦人科・小児科

息子の熱についての緊急時の対応について相談です。どこで救急にするか、痙攣時の対応など不安です。

息子が熱を出したことがありません(・_・;
周りは結構出してるのでお母さんも対応の免疫がついていてわたしはなんだか焦ってしまいそうで。゚(゚´ω`゚)゚。
夜中もし熱出してぐったりしてなければ朝一の小児科でいいのか
様子見れるけどちょっと心配なら#8000か
線引き難しそうで(・_・;
痙攣なんか起こしてたら動画とるといいらしいけどできるかな‥

みなさんのお熱の緊急時の対応の線引きはどこでしょうか?😨
こんなことがあったから救急にしたよ、など教えてもらえると助かります。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

もちもっち

38度前後→様子見
38.5を超える→解熱剤が手元にあって水分取れてれば様子見。
そうでなければ早めに受診。熱だけなら翌日の朝一受診ですが、水分が取れない時は夜間救急。

を基準に考えてます!

ただ、咳がひどい場合は夜間救急に連れて行きます!一度入院してるので怖くて😱

  • ひよこの妻

    ひよこの妻

    ご丁寧にありがとうございます😊
    咳!そこは盲点でした。゚(゚´ω`゚)゚。
    経験がないので熱に囚われてましたがたしかに咳がひどいと寝れなくて辛くてかわいそうですし救急のほうがよさそうですね(・_・;

    水分と咳もしっかり考えたいと思います!ありがとうございます😊

    • 7月22日
しいたけ

保育園に1歳で入れてから2歳まで毎月熱でした。最近はだんだん慣れてきましたが初めての時は焦りました。
ぐったりしていたらすぐ受診したほうがいいです。
熱痙攣は一度だけ。焦りすぎて動画なんて頭になく救急車を呼びました。
とりあえず元気そうなら熱を下げること、背中や太ももの内側わきの辺りに冷えピタをします。座薬はぐったりしていたら入れます。
熱が高くても元気そうなら入れません。

  • ひよこの妻

    ひよこの妻

    わたしも痙攣されたら呼んでしまうと思います。゚(゚´ω`゚)゚。
    短時間で治るとよく言いますけど落ち着いてなんてきっと見れません。゚(゚´ω`゚)゚。

    ぐったりは救急!
    覚えておきます(・_・;
    熱があってもげんきそうならこちらも落ち着けそうです
    ありがとうございます😊

    • 7月22日
  • しいたけ

    しいたけ

    もし痙攣した場合抱き抱えてはいけないそうです。横にしてあげるのが良いみたいです。
    私は焦って抱っこしてしまったので少しでも参考になれば😊
    短時間でも長く感じたし死んじゃうー!って思ってパニックで救急車が発信した途端涙が出ました。
    幸いそれ以来痙攣はないですが😊
    心配なときは8000番かけた方が指示してもらえると思います。
    なかなか繋がらないみたいですが(^^;

    • 7月22日
  • ひよこの妻

    ひよこの妻

    動かしたらいけないってよく言いますよね(・_・;
    つい抱き上げてしまいそうですわたしも。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 7月22日
RyuRyu

ウチは初めてが胃腸炎?だったかな!
0時くらいから38℃越えの1時間おきにマーライオンみたいに嘔吐を繰り返し旦那とタオルでキャッチしお布団を汚さずに一夜明け(←ほぼオールw)しました!(笑)
結果、救急には行かずに様子見ましたね〜
とりあえず、救急に行く行かないは#8000頼ってもいいかもですね!
でも、病気しない事っていい事ですからね☺️

  • RyuRyu

    RyuRyu

    捕捉
    朝明けたら病院には行きましたよ💦

    • 7月22日
  • ひよこの妻

    ひよこの妻

    一晩中おつかれさまでした。゚(゚´ω`゚)゚。
    布団大事ですね。゚(゚´ω`゚)゚。

    吐き倒していたら何かわからないから8000かけてみます!ありがとうございました😊

    • 7月22日
まるほや

ママの免疫が長持ちしたのかもしれないですね😍素晴らしい!!
どのお母さんも初めての熱は焦ると思います!私も1人目の初めての発熱38.5の熱で慌てて閉院間際の小児科連れて行きました。
線引きはそのママ次第な所もあると思います!
ちなみに私は咳、鼻水の症状がなく食欲元気あれば高熱でも様子見。解熱剤あれば2、3日様子見します。
3日以上続くようなら小児科行きます。
痙攣の時に動画を撮れる余裕のあるママなんてほとんどいないと思います😳なんなら動画なんて撮ってないで寄り添ってあげてほしい。痙攣時間測るのはいいと思います!

大丈夫そうかもしれなくてもママが心配、不安なら連れて行くスタンスで最初はいいと思います!
その中で先生の話聞いて受診目安を決めるのがいいと思います!
とにかく信頼できる小児科さんに出会う事ですね😊💕

  • ひよこの妻

    ひよこの妻

    ありがとうございます(^。^)

    38.5は結構高いですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    やはりお熱あっても元気かどうかが肝ですね(・_・;
    解熱も持っておきたいな(・_・;

    不安だから連れて行きたい、診てもらいたいっていうのは確かにあります(^◇^;)
    ありがとうございました😊

    • 7月22日
ミミ

1歳2ヶ月の終わりに初めて高熱でました
旦那の遺伝もありけいれんしました
動画撮る余裕はないです😢
病院で聞かれるのは何時から何分けいれんしたのかです
けいれんは救急車呼んでオーケーです!

  • ひよこの妻

    ひよこの妻

    ありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。
    やはり余裕はないですよね泣
    わたしは時間すら測れるか泣
    しっかりしないとですねこちらが(・_・;

    • 7月23日