※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみん@3人目誕生!
妊娠・出産

妊娠中に痩せるプレッシャーを感じて困っています。体重管理が厳しい病院で出産するため、周囲の言葉に悩んでいます。自然な体重増加を望み、無理なダイエットは避けたいです。どう伝えればいいでしょうか?

【痩せ妊婦推奨?】
今日で妊娠4ヶ月に入った3人目妊婦です。
上の子たちとだいぶ歳が開き、妊娠中は初産婦とかわらずあたふたしています~。
そして、3人目にして初めて血を吐くほどの吐きづわりを体験し、飲めない・食べられない・食べても食べなくても吐く~を繰り返しなんとか4ヶ月に突入。
吐きながらもなんとか摂取し、体重も妊娠前から大きな増減無くキープでき、先日の妊婦検診でお腹の子も順調~と言われホッとしていたのですが…

周りの『痩せ妊婦プレッシャー』が酷くてかわし方に悩んでいます。
自分はBMI21で痩せてもいなければ太ってもいません。
が、最近は細い方が多く周りのママさん方はBMI18以下、体脂肪は10%前半!なんて方ばかり。
妊娠中の体重増加も多い方でプラス3kg、少ない方だとマイナス3kg。
お腹が出ないようベルト?で締めていたらしく『臨月まで妊婦と気付かれなかった!』とも言っていました。

そんなんで、妊娠初期から『妊娠初期が一番ダイエットしやすいんだから今頑張らないと』『炭水化物は太るから産後まで我慢しないと』『安静ばかりじゃなくてもっと運動しないと』『お腹少し出てきた?ちゃんと締めておかないと産後体型が~』などなど、かなり厳しいチェックが入るようになりました。

もちろん、「酷いつわりで体重を気にするどころじゃないし、健康的に体重が増えてお腹が出ることは今は必要なことだと思うし、体型を戻すのは産後頑張るわ」とは伝えたのですが、皆さん良かれと思って言っている分、『余計なお世話』感があまり伝わっておらず変化は無し。

因みに今回初めて近所の産院で出産するのですが、そこの産院が体重管理に厳しく『妊婦はちょっと太るより痩せすぎの方が良い』というところなので、それもあってこの地域は妊婦の体重増加に敏感なのかなーとも思っています。

個人的には上の子たちの時のように臨月まで少しずつ約10kgほとを目安に増やしておきたいですし、何よりも痩せてる妊婦=健康・美しいどころか不健康・気持ち悪いと感じてしまうので、体質や体調で自然と痩せてしまうのでなければわざわざ妊娠中ダイエットをしてまで痩せたくありません。

痩せ妊婦推奨の時代?環境?で、自分が異端なのかもしれませんが、どう言えば『そっとしておいて』が上手く伝わるでしょうか?

コメント

えりさく

今は産婦人科も体重にはうるさいですよね。うちも3人目産みましたがかなり食事減らしました。でも菓子パンだったり偏りはひどかったです。周りに何言われても受け流すしかないですよね(っ´:ω:`c)

• あーみん@3人目誕生!

あーみん@3人目誕生!

菓子パン生活大丈夫でしたか?!
    最近の体重管理があまりにストイックすぎて、うちの産院では診察までの間に待合室で倒れて運ばれる妊婦さん続出で、見てて怖くて仕方ないです~(;´ω`)
    私自身も全身骨ばってお腹だけポッコリの飢餓状態で、点滴とゼリー飲料が主な栄養源になっています。
    つわりもあって2週間ゼリーとところてんで生き延びてます(笑)。
    それでもまだ痩せろコールがあるので時代と思って割り切るしかないんでしょうね~!

• 12月1日
  • えりさく

えりさく

え、そんなに痩せろって?産婦人科おかしー(´・ω・`;)うちは無理してた訳でもなく運動すらしてなかったけどプラス9kgでした。

• 12月1日

あーみん@3人目誕生!

プラス9kg、理想的じゃないですかー!\(^^)/
    お母さんも元気で赤ちゃんも栄養たっぷり!
    産院が基本的に『妊娠前と同じ体重で出産を目指して!』なのですが、これから毎回体重指導を覚悟してこっそり増やしていこうと考えています(笑)。

体重を増やさない妊婦=優秀

っていう現代の考えが少しずつ変わって欲しいなーと思います。
    少し前までの妊婦さんの方が皆さん健康的だったな~って(;´ω`)

• 12月1日
  • えりさく

えりさく

えー(´・ω・`;)
    同じ体重って(´・ω・`;)
    赤ちゃんや胎盤や羊水分は痩せろってことですよね(´・ω・`;)何かストレス三昧な妊婦生活になりそう(´・ω・`;)

• 12月1日

産院までが「痩せすぎの方がいい」って…耳を疑います!(>_<)

今、妊婦の痩せが大問題になっています。

周りの人たちには、言うなと言っても意識が変わらない限りは難しそうですし…気にしないようにするしかないですね(>_<)

あーみん@3人目誕生!

昔から体重管理の厳しい病院だったと聞かされましたー!
    家族からは病院を変えるよう言われてるのですが、どこも分娩予約が締切られて今から変えても難民確実なんですよね~(ノω;`)
    周りのチェックも激しくて妊婦バッヂ着けて買い物もしづらいですし、低血糖対策に家でこっそり食べる飴が唯一の癒しです~!

出産まで流して乗り切る…ですね!

• 12月1日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!

そうなんですね(>_<)
    その産院、もしかしたら産後のことよりも、とにかく「出産時のリスク」のみをなんとか抑えようとしているんじゃないか…って勘ぐってしまいますね(>_<)

周りの圧力に負けずにしっかり食べて、元気な赤ちゃんを産んでください♡(o^^o)

• 12月1日

退会ユーザー

すみません、ほかの方への返信を読んだのですが…ちょっと異常すぎますね…!!

わたしもどうしたらいいのかわからないですが…医師会や学会などに連絡したり、何かしら行動を起こしていいレベルな気がします。
    妊娠中はなかなか難しいと思いますが(T ^ T)

いつか大問題にもなりかねない産院ですね(>_<)

• 12月1日

そんな産院あるんですねぇ。
驚きました。
妊娠中のダイエットなんてありえません。
そういう産院であれば受け流すしかないんじゃないかなぁ、、、(^^;;

あーみん@3人目誕生!

ですよねー!
    私も今まで極度の肥満でなければ妊娠中ダイエットは御法度!くらいに思ってきていたので産院によってここまでカラーが違うんだと驚いています。

以前から貧血で別の病院に通っているのですが、そこで「栄養失調」と言われて、じゃーどうしたらいいのー!ってノイローゼになりそうなので、つわりが落ち着いてきたらこっそりグルメライフをおくってやろうと思っています(笑)。
    産院的にはクリスマスケーキやお正月の餅入り雑煮もアウトですが、上の子たちと「赤ちゃんも食べたいだろうしみんなで食べようねー」と言っています(^^)

• 12月1日

退会ユーザー

1人目のときは好きな物食べてましたけど、プラス7キロでした。仕事していたこともあるかもしれないけど。お正月はお餅も食べましたよ。あれこれダメと言われてストレスにならないようにしないとですね。
    あたしもつわり落ち着いたらグルメライフ送ります(笑)

• 12月1日
ちびにゃ

目を疑いました!(^_^;
一体どの辺りの地域なの!?とまで思ってしまいました~。妊娠中の体重管理はどこをみたって7~9キロくらいが適当とでていますよね。痩せすぎも良くないって。私は7ヶ月目に入って、体重4キロちょい増えてますが何もいわれてません。先月の検診の時、1ヶ月で2キロ太ったときだけ、気をつけてねと言われただけです。
周りの妊娠した友人たちも、当たり前に7キロくらい増えています。
周りの声は適当に受け流して自分がよいと思うようにされるのが一番精神的によいですね!大変だと思いますが頑張りましょうね~(*^▽^*)

あーみん@3人目誕生!

コメントありがとうございます!
    案の定体調を崩し、開き直って食べることにしたら物凄く健康的な妊婦になってきました\(^^)/
    因みに今でも上二人の妊娠前より軽いくらいで、お腹のベビーも小さめ…
    しばらくご飯が美味しくて毎食泣きながら食べていましたが、気持ちもやっと落ち着いてきました。

よくよく見ると産院での周りの妊婦さん、皆さんガリガリでお腹だけ出てる異様な姿で、あーもっと早く気付けば良かった…と後悔しております。
    今更産院は変えられないので、出産までセカンドオピニオンも頼りながら気持ち穏やかに過ごしたいと思います!

• 3月7日
あーみん@3人目誕生!

皆さまコメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
後ほどお1人ずつお礼させて頂きます!

案の定?まさかの?
あれからすぐ重度の貧血+深夜突然の痙攣+呼吸困難になり、落ち着かない安静の日々を過ごしておりました。
なんとか7ヶ月に入り、気にせずご飯を食べるようにしてから少しずつ回復してきて、ようやく近場で買い物を楽しめるくらいになりました!

やっぱり食べるの大切ですね…
痩せ妊婦は母体も胎児も危険なことを身をもって知りました…
中毒症状が出るほどの体重増加でなければ増える方が遥かに健康的ですね!