※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小滝
妊娠・出産

つわりで入院された方にお聞きしたいです。医師の診断で入院されましたか?それとも自分で希望したのでしょうか?症状の程度も知りたいです。2番目の子供が小さいため、点滴だけでも打ちに行った方が良いでしょうか?

つわり(妊娠悪阻)で入院された方にお聞きしたいです。

入院は医師の診断で入院になりましたか?
それともご自身で希望したら入院できましたか?
症状はどれぐらいでしたか、知りたいです。

現在(いま)10週5日なのですが、体重が初期診察5週目から5.5kg減のケトン体の異常は特に指摘されていません。吐きつわりも1日5回くらい、水分も1日1㍑はとれてて。
でもヨダレつわりで吐き出している分、尿回数が3回程度なので、ちょっと少ないかなと思ってます。固形物はほとんど食べれておらず、9割がた水分で補っていて、はや3週間くらいになり、体力筋力低下で室内もふらつきながら歩いています。

2番目の子供がまだ小さいため、入院をためらっているのですが、点滴だけでも打ちに行った方が良いのでしょうか?

コメント

りる

私も9〜16wまで悪阻がひどく、特に10wから私はケトン値があまりに悪く即入院を言い渡されました…。
5日入院し退院しましたが、医師からは辛かったらもうすぐ点滴‼️って言われて点滴しに行きました…。
個人的な感想はケトン値が大丈夫だったら正直外に出るのさえ辛いのでこのまま自宅で療養が1番良かったかもとおもいました。
あとは医院の治療方法、方針ですが点滴行きましたが私は気休めにしかならず。。でした。
12wからはちょこちょこ睡眠、吐き悪阻が落ち着く時間が出たので少しずつ動けるようになり14w後半〜15wで突然悪阻が楽になった感じでした。

ご実家やご家族が頼れるなら体が大事なので医師含めてご相談の上で入院して治療に専念するのもありだと思います‼️

• 小滝

小滝

回答ありがとうございます。
    即入院を言い渡されるほどではないのですが、やはりツラいので点滴だけでもお願いできないか本日診察に行ってみることにしました。

• 7月23日
minamo🌺

私も悪阻がひどかったです💦
水分はとれていましたが、栄養が足りていないのとケトン体の数値が高いと指摘され、
何日間か点滴に通い、それでも悪化する一方だったので、入院にしてもいいし、このまま点滴通ってもいいしどうする?と自分で決めれました😅
私はまだ1人目だったので家のことは気にせず入院しましたが
小さいお子さんがいるんでしたらなんとか点滴で頑張ってもいいかもしれないですね😭😭😭❤️
やっぱり水分だけだと栄養が足らないみたいなので私は点滴をオススメします😭✨がんばってください😭💕

• 小滝

小滝

私も一人目の時は安定期に入ったとたんに楽になったので、それまでは、と思ってたのですが、やはり点滴だけでもお願いできないか診察に行くことにしました。

• 7月23日
ちびmama(21)

6週目の時に風邪で熱と悪阻が重なって水分補給も出来ず妊婦前から6キロくらい減って先生が上の子たちもいるから入院してゆっくり休んだ方がいいと入院しました😅
熱が下がってから水分補給頑張ると約束して退院しました!
数日は点滴に行きました!

• 小滝

小滝

風邪も重なってだいぶツラい思いをされた様ですね、妊娠の度につわりの症状も少しずつちがうので、前回前々回どうだっか思い返しながら対処しているのですが💧今回はさすがにギブアップです。
    本日診察に行き点滴だけでもお願いできないか相談してきます。

• 7月23日
み⋈♡*。゚

15kg落ちてケトンも測れないくらい出ていて毎日朝昼夕と点滴をしながら仕事をしていたら見兼ねた院長が即入院とのことで😅😅

• 小滝

小滝

すごいですね!お仕事も続けながらなんて、わたしはほぼ水分しかとれなくなり始めたので身体のために早めに長期休暇申請しちゃいましたよ。
    本日診察して点滴だけでもお願いできないか相談してきます。

• 7月23日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

産科で看護師をしていて何かあってもすぐ対応してもらえるので家にいるより安心で😂
    私水分も取れなくて炭酸水でうがいすることしかできなかったです😱

• 7月23日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

診察終了時間の1時間〜1時間半前だったら確実に点滴してもらえると思いますよ🙆🏼🙆🏼
    病院によっては終わりの時間だからと断られることもあるので😣

• 7月23日
  ぽこ

悪阻で2ヶ月入院しました。
私は食べることも飲むことも出来ず最後には立ち上がることも出来なくなり辛かったです。
ケトン体がプラスだったため医師に入院をすすめられましたが最初は通院で点滴、しかし全くよくならずで結局入院しました。
上にお子さんがいるお母さんも入院されてて心配だからか2週間ほどで退院されてました。
お子さんいると気になりますよね(^-^;
ふらつくのなら点滴をしたほうがいいのかなと思います。

• 小滝

小滝

2ヶ月は長いですね😞💦下の子供が3歳のお誕生日会を無事に終えたので、それまではと思って無理を続けていたのですが、本日診察して点滴だけでもお願いできないか相談してきます。

• 7月23日
ままり

妊娠悪阻で約3週間入院しました、
ご飯も食べれず水分もとれず
布団から起きれない状態が続き
トイレの回数も減っていたので
旦那に病院に連れて行ってもらいました
ケトンの数値も高く脱水症状に
なっていたので入院した方が良いと
言われ入院しました。

入院して1週間は何も食べれず
点滴を24時間してもらい
食べれるようになってからは
初めは果物ばかり食べていました。

上にお子さんがいると
なかなか入院も難しいですよね、、
家族の協力を得られるのであれば
赤ちゃんの為に少しゆっくりするのも
いいと思います、!
無理せず頑張ってください

• 小滝

小滝

トイレの回数が減るのは脱水の症状だから無理は避けたかったのですが、下の子供がお誕生日会を無事に終えたので、安心して?入院もできるかなぁなんて考えてます。
    本日診察して点滴だけでもお願いできないか相談してきます。

• 7月23日