※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オニギリ
家事・料理

同じような質問ですが…掃除機購入を検討しています。コードレスと有線、…

同じような質問ですが…掃除機購入を検討しています。
コードレスと有線、紙パック式となしのものどちらがいいと思いますか?
恥ずかしながら、今まで掃除機を購入したことがなく、使ったことはありますがメリットデメリットまではよくわかりません。
皆様個人の感想や意見で構いません。
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

4匹のこっこちゃん

吸引力は絶対に有線ですね。
紙パックのほうが衛生面等で、いいと言いますが、我が家はサイクロン式使ってます😅

• オニギリ

オニギリ

コメントありがとうございます😊
    やはり吸引力は有線なんですね💦
    実家が有線で部屋移動するたびコンセント差し替えてストレスだったのでコードレスが魅力的でしたが、主人が吸引力が違うと言っていて、本当かよ!?と半信半疑でした😂
    たとかこさんはサイクロン式を使ってるんですね😊
    有線のサイクロン式ですか?
    サイクロン式はお手入れが…と聞きますが実際はどうですか?
    私は紙パック付け替えるのと、ササっとゆすぐぐらいなら面倒さは大差なく感じるのですが…想像なのでたとかこが使っている感想をお聞きしたいです😊💗

• 7月23日
hk*mm

私はダイソンのコードレスクリーナーを愛用してます☺️
とにかくコードがないのは本当に楽で、ヘッド変えてベッドやソファも掃除出来るのでこれにして良かったと思います❤️
調子悪いなぁと思って電話で問い合わせた時も親切的確に案内してくれるので安心です⭐️

• オニギリ

オニギリ

ダイソン素敵です〜💗
    我が家には少しお高く…羨ましい💗
    部屋移動にコードレスはストレスなくできそうで本当いいですよね😊
    ダイソンなら吸引力も関係なくありそうだし、大手だから対応も良さそう‼️
    宝くじ当たったら迷わずダイソン買いますね🤣‼️

• 7月23日
nymph

ダイソンのようなサイクロン式だとゴミを捨てる時に埃が思いのほか結構舞い上がったり、定期的にゴミが溜まる部分を洗わないといけないなどのデメリットがあります。
紙パック式だと全て紙パックの中にゴミが収まるのでそのようなことはありませんが、安価でも紙パックを購入しなければなりません。
私はサイクロン式を買いに行きましたが、サイクロン式の人が紙パック式に戻ってると店員さんに聞き、紙パック式の軽量のものにしました。
あと、コードレスの方が良かったのですが、紙パック式にはコードレスがなく、コードレス自体あまり充電がもたないということで有線になりました。
上記の掃除機の他に雑に扱っても良いようにマキタのサイクロン式コードレスを購入して、車内や玄関の埃・小石なども吸えるようにしたいなと思ってます。
マキタのも職場で使っていてなかなか便利です!

• nymph

nymph

サイクロン式が悪い!紙パック式が良い!って言うわけではなく、本当に好みだと思います😊🍀

• 7月22日
  • オニギリ

オニギリ

有線と紙パック式はセットなんですね💦
    詳しく違いや店員さんのお話など大変参考になりました😊‼️
    やはりどちらも同じぐらいのデメリットはありますよね。
    コードレスは充電切れが一番不安に思ってます💦
    家で使っていて充電切れたことはありますか?
    実際nymphさんは有線紙パック式のものと他にサイクロン式コードレス二代使っているんですね😊
    お話聞く限り…どちらも良さそうですが使って見てどちらか一本にするならどちらにされますか!?

• 7月23日
  • nymph

nymph

どちらかにするとしたら紙パック式・有線型ですかね🍀
    掃除機を毎日かけれないので、私の場合はかけるときに時間がかかり充電が切れてしまうと思うので💦
    それぞれ色んなメリットデメリットがありますが、
    紙パック式への決定打はゴミが直接紙パックの中に入る清潔さ・手入れ不要もありますが、
    外からゴミの溜まり具合が見えないサイクロン式もあると思いますが、溜まりに溜まった"ゴミを見たくない"ことですかね!
    旦那がいないとき、紙パック式だと最悪虫が出たとき吸えるかもしれませんが、サイクロン式だとその木っ端微塵の残骸と洗うのが嫌だからですね🤣💦
    掃除機で対応しなきゃ良い話ですが、私はビビリなので💦
    まぁ、まだ一度も虫を掃除機で吸ったことはありませんが笑🤣

• 7月23日
  • nymph

nymph

あっ、マキタのサイクロン式コードレス掃除機は10〜15分使っても切れなかったような🤔
    コードレスな分使いやすいですが、やはりゴミを捨てる時すごい舞い上がるのと、
    元の発祥は建築系の現場で使用する掃除機なので、
    主婦が好むようなブラシが付いていて雑巾掛けのような効果や、排ガスがクリアとかはないです。
    フィルターみたいなのもないので、毎回吸引する部分の洗うこととかも必要なく、車内や玄関の小石とか吸っても全然平気です笑

なので、男の人が好きそうな外使い用な感じですかね笑💦

• 7月23日

私はコードレス、紙パック無しのサイクロン使っています。ダイソン。

コードレスのメリットは、掃除機かけが気軽にできる、お部屋移動もスムーズ。デメリットは、充電しないと使えない、使用時間が15分程度と制限がある。(わたしは家全体かけても充電切れたことないけど笑)

有線のメリットは、コード刺せば永遠に使える。充電切れの心配無し!デメリットは、ゴミ受けのコロコロ付いてくるやつがウザい。結局左手でゴミ受けもって移動しながら右手で掃除機かけたりして重い。コンセント差し替えるの面倒。

サイクロンのメリットは、紙パック買わなくてていいから金がかからない。ゴミが増えても吸引力が高い。ゴミ受けがスケルトンだとゴミが目に見えるのでこんだけ取れた〜ってわかりやすくてなんか嬉しいしこまめにゴミ捨てる。
デメリットは、ゴミ捨てる時にパカっとゴミ受けを開けるとホコリが舞いがち。フィルタの掃除もたまにしないといけない。

紙パックのメリットは、フィルターとか細部の手入れはしなくてもいい。デメリットはゴミがたまると吸わなくなる、パックがないと使えない。買い忘れたら使えない。

• オニギリ

オニギリ

ダイソンのコードレスは15分なんですね!
    うちで使っていた某メーカーのコードレス掃除機は15分も持ちませんでした😂
    豪邸でもない狭い家なのに家全体かけきらず電池切れです😂

紙パックの買い足しなど面倒なのでサイクロン式に惹かれていましたが、でもコードレスも少しトラウマ…🤣
    どちらもメリットデメリット同じぐらいはありますね😊
    わかりやすくメリットデメリット挙げてくれて頭の中整理されました。
    ありがとうございます💗

• 7月23日

退会ユーザー

日本メーカーのサイクロン掃除機も使ってたんですが、パーツが多くて手入れが面倒でした。ほぼ毎回お手入れしないと目詰まりで吸わなくなりました。洗ったりしてました。くそ面倒。

ダイソンはパーツが少なくて、毎回のお手入れはしなくても大丈夫です。
    ポンポーンってゴミ捨てる時にホコリはたく程度でok
    ほんとに楽になりました。
    わたしが使っていた有線の掃除機より、ダイソンのほうが吸引力ありますw

わたしはダイソン買って本当に良かったと思っています。高いけど、ストレスフリーになりました😌

• 7月23日
チャンミー

掃除機大好き主婦です。

私はSHARPのラクティブAirという掃除機を購入しました。
コードレスです。

やはり、コードレスよりも有線の方がパワーはあります。
しかしながら、私にとって有線はストレスでしかなかったため、コードレスをチョイスしました。
また、このシリーズは紙パック式とサイクロン式がありますが、紙パック式を購入しました。
理由はサイクロンは都度掃除しなくてはいけないのが面倒に思えたからです。

購入して半年が経ちますが、買って良かったの一言に尽きます。
アメトーークで紹介されたんですが、本当に軽いです。

• オニギリ

オニギリ

掃除機大好きだなんて…頼もしいです‼️
    テレビでも紹介された掃除機、かなり気になります‼️
    コードレス、以前使っていたものがすぐ電池切れになってしまったのですがラクティブAirはどうですか?
    また紙パックはどれぐらいで替えますか?
    大体でいいので月に紙パックでいくら程かかるかも合わせ教えてもらえると嬉しいです😖

• 7月23日
  • チャンミー

チャンミー

ラクティブAirはバッテリー式なんですが、1個のバッテリーで15分持ちます。強モードにすると7分…。
    プレミアムセット?にするとバッテリーが2つ付いてきます。
    プレミアムセットでなくても、バッテリーを個別に購入することも出来るようです。(8千円くらい?)

紙パックについてですが、ウチは90平米なんですが、毎日欠かさず掃除機をかけていますが未だに交換サインが出ていません。
    なので未だ交換していません。
    そろそろ交換しようかなーと思っています!

• 7月23日