※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
妊活

不妊治療中、チョコレート嚢胞が大きくなり手術か体外授精か悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

初めての質問です😊
長文失礼します。
自己流のタイミング法6ヶ月後、不妊治療に通いはじめて3ヶ月です。受診後、左に4㎝ほどのチョコレート嚢胞が見つかったため、早めのステップアップがいいとのことで6月からクロミッドを内服し初の人工授精、その後デュファストンを内服しましたが妊娠には至りませんでした。
今月、2周期目の人工授精予定でクロミッドを内服したところ、チョコレート嚢胞が5㎝弱に大きくなっていました。卵胞が育つのも早く、生理10日頃には卵胞が5~6育ってしまっている状況です。先生には手術も考えた方がいいかも、また相談しましょうと言われました。
手術で卵巣の機能が低下することもあると聞いたことがあるため、先に手術をした方がいいのか、体外授精にステップアップした方がいいのか、悩んでいます。
チョコレート嚢胞持ちで妊娠された方、どんな経過だったか教えていただけると嬉しいです!
ちなみに、初めの人工授精後、急な腹痛で受診したところ、チョコレート嚢胞が破れかけたかも?と言われました。破れかけたけどすぐにふさがったのか、痛み止めと抗生剤内服のみで軽快し、今は治療を継続しています。

コメント

るい

知り合いが、チョコレート嚢胞の手術してからすぐに妊娠した方がいました!

手術した方が妊娠率がアップと聞いたことがありますよ(∩˃o˂∩)♡

• はちみつ

はちみつ

返信ありがとうございます。
    そうなんですね!手術してうまくいった方がみえるんですね😊
    手術も検討してみます☆

• 7月22日
ぽにょにょ

1人目妊活中、左右の卵巣に2-3㎝くらいのチョコレート嚢胞がありました。私の場合はそんなに大きくなかったので手術適応ではなく、タイミング1年した後、精子やフーナーテストには問題なかったためすぐに体外受精にステップアップし妊娠出産しました。
その後2人目は、1人目の産後にチョコレート嚢胞は消えており、ダメ元で人工授精したところ3回目で妊娠し今に至ります。

体外受精を検討してるのなら、手術はしないほうがいいと聞きますよね💦手術してもすぐ再発するみたいですし。。年齢やチョコレート嚢胞以外に不妊の原因があるかとかによるとは思いますが、私なら他の不妊専門の病院等をしセカンドオピニオンするかなって思います!

• はちみつ

はちみつ

体外授精で妊娠されたんですね😊
    おめでとうございます!
    ちなみに、人工授精は何回行ってから体外授精にステップアップされましたか?
    私も、できれば手術はせずに妊娠できればと思っています。
    手術しても再発するといいますよね。。
    主人の方には問題はなかったです😊

• 7月22日
みみみ

左にチョコレート嚢胞があります。

嚢胞の癒着で両卵管が閉鎖してるので、体外受精で妊娠に至りました。
治療中、嚢胞は7センチありましたが、手術はせずにそのまま出産しました。
出産後、3センチくらいに小さくなりましたが、残っています💦

今は経過観察で様子見です。

• はちみつ

はちみつ

体外授精で妊娠出産されたんですね😊
    おめでとうございます!
    7㎝あったんですね。
    でも妊娠出産されたとのことで、とても励みになります。
    また大きくならないか心配ですよね😣

• 7月22日