※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
お金・保険

旦那さんの生命保険について相談です。JA、郵便局、県民共済に入っています。保険についての知識がなく、30歳前に見直したいそうです。

みなさんの旦那さんはどこの生命保険にはいってますか?うちの旦那は今、JAと郵便局と県民共済にはいっていて、毎月JAが1万円(個人年金式)、郵便局が1万円(ケガや入院の場合1日1万円おりる。死亡の場合は金額が少ない)、県民共済が2千円(入院時おりる)です。そんな色々はいるものなのか、また保険に無知で何に入るのがいいのか分からず、30歳前に見直したいと思い質問させてもらいました😣

コメント

まい

私も見直しました‼️
私が30なる直前に見直して←金額変わるので💦
ついでに旦那のも💡

・保険の見直し本舗
・保険のブッフェ
で話聞きました🎶✨
人によって考え方違うので、何人かの話聞いて決めました😃

旦那
元々→明治安田生命 月8,000ちょっと
入院1日5,000
手術で何十万か
死亡したら2,000万
とかだったかな?!
2年後に更新で1万超える

ほとんど内容変えないように見てもらい

新しく→メットライフ生命
入院1日10,000
手術で何十万
死亡したら月6万か7万づつ受け取り
で、月々が¥10,000超えないように
一生金額変わりません!!!

更新で金額上がっていくのが💔
だったので変えました☺️

あと他で個人年金式?月10,000かけてます‼️

• YOU

YOU

ありがとうございます💗
    とても参考になりました!!!

生命保険て60歳をこえると死亡したときの保証の金額がグンと下がると聞いたんですが、まいさんが新しくはいられた会社はどうでしたか?
    すいません💦

• 7月22日
  • まい

まい

元々の所は死んだら2,000万ボンッて入るみたいだけど...
    新しい所は月々の支払いが1,000円ちょっとで、死んだらボンッではなくて、月々の生活費に6万か7万づつ入るようになってます💡
    細かい所までは覚えてませんが💦

死亡した時の保証は、残された家族の生活費になるので若い時に死んだら、家族の生活もそれだけ長い期間あって、60歳超えると子供は成人してるだろうし、奥さんの先も短いだろうし~(←言い方悪いけど)だから何千万も保証する必要がないので、下がるみたいな事聞きました😭💦💦

• 7月22日
  • YOU

YOU

60歳こえると確かに老い先短いですもんね!🤔笑
    メットライフ生命の生活費に受け取れるまいさんの保険、いいなって思いました!ありがとうございました❣

• 7月23日
こっち♡

うちも双子ちゃん出産前に見直したくて、つい最近フコク生命の保険に入り直しました!
金額も1万ちょっとだし、旦那が個人事業主なので内容が充実している方が良くて✨
働けなくなったら、癌になったらと幅広く保証してもらえる上に、旦那に何かあったら4500万おりる事になってます☺︎

• YOU

YOU

双子ちゃんママなんですね❣返信ありがとうございます✨
    やはり保険はお守りのような感じですよね!フコク生命も検討してみます‼ありがとうございます💞

• 7月23日
まち

保険イコール死亡保障と入院の保障というイメージがあると思いますが、20年前の話です。

死亡保障以外にも、長く患ってしまった時の保障を充実した方がいいと思います。今は入院しても昔ほど日数は少ないようなので。
叔父がガンで入院しましたが、入院自体は5日しか入院しませんでした。

収入保障保険も、会社によってカバー範囲が全然違いますよ!

• YOU

YOU

死亡保証も60歳すぎると0が一桁減ると聞いて、死亡優先はしなくないと思いました!
    今はすぐ退院させられるんですね!では入院の保証もさほど必要ないかな、、って感じですね💦
    長く患うというと、ガン保険とかですか?
    すいません無知すぎて🙈
    なにを優先すればいいのか、無駄にはいって保険貧乏にはなりたくないというのもあって💦

• 7月23日
  • まち

まち

ガン保険も、ですね。
    ただ、ガン保険にもいろいろあって、
    「この治療したらいくら」みたいな保険内容だと、将来、医療が発展したときに違う治療をしたら対応出来なくなる可能性もあるので、
    ガンと診断されたら何百万
    とか
    何百万が毎年貰えます
    とかの方がどんな治療をしたとしても、また、働けなくなったとしてもの収入保障になると思います。
    ただ、リスクはガンだけではないので、
    三代疾病や、介護状態、障害状態
    等が、主に業界で「長患い」と言われているものです。

ご主人が働けなくなったときや、収入が落ちたときに
    例えば5年間〜10年間の生活費は合計いくらいるのかを考えるのが理想だと思います。
    ただ、理想と現実の問題もあって、
    現実、月々の掛け金の問題もあると思うので
    理想の何割までの保障を持つかが現実の設計内容になると思います。

• 7月25日
  • まち

まち

あとは単純に、収入保障といっても、よくいう
    ほけんの窓口等で取り扱っている
    収入保障の保障内容はすごく厳しいです。
    他と比べず、それに入って単純に安心するのも怖いと思います。
    が、その分安いのがメリットだと思います。
    窓口、国内生保、等いろいろ比べて
    保障の内容と、月々の掛け金のバランスを検討されたらいいのではないでしょうか。

• 7月25日
  • まち

まち

長くなってすいません💦

うちの旦那は
    1.3万くらいです。

死亡保障3000万くらい
    三代疾病等、診断された時点で、
    合計2500万
    (その後治っても貰えます。)
    入院日額5000円

• 7月25日
みき

家を建てた2年前に家計見直しも兼ねて
保険の窓口へいきました!
主人の保険もわたしの保険も見直しました!
今までより安くなり内容は充実しました。
保険以外にも家計全体をみてくれて、大変為になりました!おすすめです!
答えになってなくて、すみません、、、

• YOU

YOU

ほけんの窓口気になってました!まだ行ったことないので、イオンとかにも入ってるので今度行ってみます😊
    全然ですよ❣ありがとうございます💞

• 7月23日

夫の会社の団体保険で、
入院・手術・ケガでおりる、3大疾病診断時50万、休業保証の月10万おりる、みたいなもので月額5000円。定期保険で5年齢毎に料金が上がるのでいずれまた見直します。
+県民共済の総合保証2型と医療特約です。

老後までの貯蓄優先して貯蓄がある程度しっかりできれば終身タイプの医療保障ではなく掛け捨てで良いかなと思っています。

4月に見直して本当は以下に入りたかったんですが…
・収入保障月10万〜15万降りるタイプ
・がん保険か7大疾病(まだ検討中、良い商品出たら乗り換えられるように終身払いの終身保証のもの予定)
・上記2つに合せて県民共済現状維持か見直すか

の予定でしたが会社の保険が安い割に保証内容や支払い条件が良いように見えて…(^_^;)
休業保証はいらない気がするんですが入ったので収入保障今から入るのもなと思ってしまい。

あとは子の学資保険と県民共済にも入ってるので夫に何かあれば払込免除、県民共済の子供型のほうからも数十万だけ出ます。

私の保険に損害賠償3億まで対応・家族もカバーのものつけてるのでソレ夫も適用になります。
自動車持ちで自動車保険も入っているしで何にいくらかけてどこまでカバーすればいいのか難しいです!

YOU

詳しくありがとうございます‼
うちも旦那の会社の団体保険、みてみようかなと思いました❣
ほんと、車もあると保険ばかりで頭がこんがらがってきますよね。
難しいです、保険😞💔
月額5000円はいいですね!郵便局やめて、うちもそういった保証のあるやつにしたいです!