※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ
ココロ・悩み

ママ友や職場で話すのが苦手で、人付き合いにプレッシャーを感じています。子ども関係での人間関係やPTA活動も心配です。乗り越え方を教えてください。

ママ友や職場の人と話すのが苦手です💦
自分のことや子どものことを聞かれると緊張してしまい、話しても二言三言。
あまり深くつっこまれると過呼吸になりそうな時もあります。

なんでかなー😢と日々思うのですが、同じ様な
悩みの方はいらっしゃいませんか?
人付き合いが嫌いではないんですが、構えてしまう性格ではあると思います💦
とにかくプレッシャーが凄いです😣

素直に自分を出したらいいのでしょうが、見栄っ張りなのか、他人の評価を気にしているのか…

子ども(年長)関係で保護者同士が関わることも多く、来春小学校に上がったら、また新しい人間関係やPTA活動が始まると思うと憂鬱です。

皆さんならどのように乗り越えますか?
ちなみに旦那の協力はほぼ得られません😥

コメント

はるる

過呼吸まではいきませんが、私も人と話すの苦手です💧
話した後、家に帰って来てから、あの時あんなコト言っちゃってなんて思われてるかなーって悩んだりします(><)
私はあんまり深く関わりすぎずそれなりの距離間でいることと、会うときはなるべく笑顔を忘れないことを心掛けています。

• ユリ

ユリ

ありがとうございます!
    多分自分に自信が持てなくてボロが出たら嫌だな~って思ってるところもあります。
    なので、話してるうちに逃げ出したくなります(>_<)

はなちゃんさんはご自分の話ができて
    凄いです!!!
    私も距離を置くことと笑顔を心がけて頑張ってみます😊

• 7月22日
リアス

私も産後特に構えてしまいます💦
こうやって文章で皆様の質問等に回答する分には何事もないのですが、ママ友のLINEだとどうも上手くいかなくて😭💦
実際会った時も、上手く言葉が出ずにたじたじしてしまいます‥
今度引っ越すのですが、新地での生活もご近所付き合いが出来るのがどうか不安でなりません(´・_・`)

乗り越えの解決策になっていなくてすいません!😭
同じ方がいらしたと思いコメントしました😭

ユリ

コメントありがとうございます!!
嬉しいです😆
私もママ友のLINEの返事は苦手で、文章作るのに時間がかかります😥

上手く言葉が出てこないのも同じです😂
ママ友や職場の人は年齢も出身も家庭環境も様々で、やたらに発言したら反感をかったり失礼に当たらないかと心配にもなります😥
単に小心者なんでしょうか…😂

リアスさんはお引っ越しを控えているんですね。
新しい環境で人間関係を築いていくのは大変ですし不安ですよね😭

育児のこととか話したいこともあるのですが、なんだか気楽に話せません💦
ママリだと自分のことを吐き出せます(笑)

同じような方がいると分かって、ホッとしました😊
マイペースで自分に無理をしないでいたいですね❣️