※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
ココロ・悩み

叔母が自虐ネタを言ってきて困っています。叔母のペースに合わせるのが難しい状況で、どう付き合えばいいか悩んでいます。

わたしの叔母のことで相談です
私は3ヶ月の男の子のママで、叔母は2歳の男の子と5ヶ月の女の子のママです。

叔母は高齢出産で下の子を出産した時は46歳、私は20歳で出産をしました。
その叔母が何かと比べてくるのです。
自分はおっぱいが出ない、(私の名前)ちゃんは1人だからまだ余裕だけど2人は大変よ~、など
自虐ネタとかもうんざりです。
慰めて欲しいのかそんな事ないよとか言ってほしいのかわかりません。

根はとても素直で素敵な方なのですが、少し自分勝手にも感じます。

今日も祖母の家に行く予定で、私の母が夕飯の準備をするので叔母にも朝から今日行きますか?と連絡を入れたのに返信はなかなか来ず、今から出発という時にもうそろそろ出るけど上の子が鼻水と咳するんだよね~と連絡が来ました。
私の子は近々予防接種があり、風邪を移されては困るのでおばが来る前に買い物、祖母に買ったものを渡して帰ることになりました。

正直、風邪をひいてるなら来て欲しくありませんでした。
祖母は足が悪いため朝から買い物を頼まれていたので朝から予定を立てていたのに
叔母の自分勝手ですべて予定が崩れ、ただ買い出しするだけでした。

私にだって小さな子がいるのに叔母のペースに合わせないといけないのが意味がわかりません。
いい大人が少しの配慮もできないのか不思議でたまりません。
母にも言いたいですが、なんだか申し訳なく感じてしまい言えません。

叔母とどのように付き合っていけばいいのでしょうか?

コメント

せら

私も高齢出産です。2歳差で二人の子育ては正直きついですが、特に誰かと比べたりはしてません。年齢に関係なく甘えたいとか大変さをわかってほしいとか愚痴りたいとかではないでしょうか。あと待っても連絡がなければ、自分たちの予定もあると思うので「連絡ないから、今日は無理ってことだよね」みたいなことをやんわりと伝えてみてはどうでしょうか。風邪とわかった時点で「家でゆっくり休んだ方がいいね」と話しても良いと思います。言いたいことは言わないと主さまも疲れてしまいますよ。

• ももた

ももた

愚痴を聞いてほしいのはわかるのですが、自虐ネタなどどう反応していいのかわかりません。

彼女は来ると決めたら私たちの都合もお構い無しでくるので困っています。
    はっきりいってしまうとおばが傷つくのではないかと思い、言い出せません。

• 7月22日
ゆかつぐ

まず、叔母さんは若くして出産したももたさんに嫉妬があるのかなと感じました。

後半の自分勝手な行動についてはまた違って、うーむ…おばちゃんだなあっていう気持ちで読んでいました。
そういうマイペースで身勝手な感じ、おばちゃん独特のものだと思います😂
恥じらいが失せ遠慮も失せ図太くなっていく…😭
いや、私も40歳なので、叔母さんの方が近いんですが、周りを見てるとその年代のおばちゃんってそんな感じの方が多くて…今から抗っているところなんです(笑)。

だからその…
「おばちゃんだなあ…」っていうくらいな気持ちで見ていれば良いと思います!

せら

自虐ネタはスルーすればいいんですよ。わからないことはわからないって言ってしまえばいいんです。はっきり言わないとわからないことってたくさんありますよ。おばさまが傷ついてしまうかもしれませんが、今のままでは主さまが傷ついて、疲れてしまいますよ。年齢が違えば考え方も違いますが、言葉を選べば大丈夫だと思います。もしくはお母様に話してもらえばいいと思いますよ。

ちぇっろ

はっきり言います!
おばさんは神経太いからはっきり言って大丈夫ですよ(笑)
それこそももたさんは若いんだし
「おばちゃん自己中!風邪うつったら大変じゃん!こっちの事も考えてよ!」って!
言わなきゃわかんないし
早く言わないとストレス溜まっておばさんのことどんどん嫌いになりますよ?