※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お金・保険

3姉妹の末っ子が相談。姉家族の経済状況や母の買い物依存、動物の購入に関するトラブルがあり、意見を求めています。

私は3姉妹の末っ子です。
色々割愛するので私の主観が入ったり、誤解が生じるとは思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。

1番上の姉は結婚して家を出ました。実家の近くです。
姉はパートで働いて義兄は自営業ですが、仕事がない時も多いです。
なので?義兄は収入が全く無いという事になっていて、市営住宅も1番安い家賃。税金もそうです。

子供が2人いて、上の子がモデルになりたいからとたくさん服を買ってはオーディションを受けますが、今のところ全部落ちてます。

そして義兄の給料が無い時は母から借りて過ごしてます。
パチンコなどで勝った時は母とご飯に行ったりなどの還元はしているそうです。

私も結婚して家を出て。子供は1人います。
主人が自営業で、こちらは10年かけて軌道にのり、平均よりも多い収入があります。
申請は全て税理士さんをつけてキッチリしています。
ただ主人が忙しいためと、結婚の時に少しゴタゴタがあったので、私の実家には寄り付かない傾向があり。
私と息子だけがちょくちょく実家に帰ってるだけです。

私は母にお金を借りる事はありません。
むしろ姉が母に借りた後、母は私に借りてきます。

母は借金があるのに病気じゃないかと思うぐらい買い物依存がひどいです。
なので貯金が無く。

そんな状況の中、また大きな買い物をしてきました。
動物です。
心の拠り所が欲しいと買ってきました。以前から相談はされていましたが、1番上の姉家族とこっそり買ってきました。

同居している姉はなぜ自分に相談もせずに買ってきたんだと。お金が無いのに飼って、年老いて今から病気が色々出て来るだろう子達がまだいるのにどうするんだと怒りました。

すると義兄が「先の事なんて考えても仕方がない。」
と言ってきたので私は「その日暮らししても仕方がないだろう!」と言いました。

私の主人の方が収入が良いのと年下の私にお金の事ばかり言われた義兄は「金金言うようなお前らとは縁切ったる!」と言って出て行きました。

ろくに実家にも顔を見せない私の主人にも前々から親不孝な人間だと言って不満が溜まっていたので爆発したようです。

長くなりましたが、まずはこれで皆さんの思う所があればお聞かせください。

コメント

あお

どっちもどっちだと思う。

しまらむ

私も三姉妹の末っ子です☺️
同じですね✨
長女は市営住宅に住んでいるから同居しているのは次女さん?
で、先の事を考えても仕方がない発言をした義理兄は長女の旦那?

とりあえず登場人物みんなお金にだらしなさすぎるので、
後々面倒な事になりそうな予感がするので疎遠になった方が良いのかと😅

• あお

あお

コメントありがとうございます。
    次女は結婚してなく、母と同居で父は亡くなっています。
    次女は準社員で働いて母の家計を助けている状況です。
    やはりお金にだらしないですよね。
    言っても聞いてくれず、今回のように逆ギレされました。
    次女と2人で縁が切れるならそれで良いと話していますが、母の為にはどうなんだろうと思いまして…
    でもこのまま縁切れるなら切ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 7月22日
あお

姉夫婦が悪い(縁を切るのは言い過ぎ)

あお

私が悪い(お金が全てじゃない)

ママリ🔰

誰が悪いとかじゃなくて、考え方の違いだと思います。
私だったらこれを機に姉一家とは疎遠にします。そして母には金銭の援助は今後しないと伝え、やはり最低限の関わりにすると思います😅

• あお

あお

そうですよね。考え方の違いだからどんなに話しても折り合いがつかないんですよね…
    母にももうそれは伝えました。
    やはりそうした方が良いんだと改めて思いました。
    ありがとうございます。

• 7月22日
あお

ありがとうございました。

私が本当にお金にうるさ過ぎるだけなのかと不安になって普通の方ならどう思うのかな?と聞いてみたく、あえて最低限の情報だけで質問させて頂きました。

それにも関わらずコメントを頂き、ありがとうございます。

先にコメントいただいたしまらむさんをグッドアンサーにさせて頂きます。
本当にありがとうございました。