※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
ココロ・悩み

保健師さんが怖い。精神疾患を持つ私に、乳児院に預けろと言われて不安。家族も頼れず、肋骨をヒビ。治るまで乳児院預けられるか心配。

保健師さんが怖いです。
明日、七ヶ月検診です。

妊娠中、入院も多く娘もNICUにいたのでそのときの保健師さんは何回も訪問してくれたり電話くれたりしていました。
しかし、4月に担当がかわった保健師さんは
私が持病(精神疾患です)もっていて、たまに辛くて相談すると、乳児院に預けて貴方は入院しろ、というのです。
精神疾患といっても10年たつので、まだ大丈夫とかすこし休めば治るとかなんとなくわかります。
実際、4月と6月も少し疲れもあり2日ほど寝込みましたが、あとは元気に育児してますし
家事もそこそこしてます。
なのに、この間は児童相談所の方まで家にきて‥

同居していた旦那の母親は私の妊娠中に急死しましたし、うちの親は近くに住んでますが私のことを頭おかしいとか言ったり、娘のことも孫なんてかわいくない、といったり。私たちもこれじゃいけないと思い、訪問しますが塩まかれるくらいです。
だから頼れません。

先週、不注意で肋骨をぶつけてヒビが入ってしまい、抱っこも大変ですがなんとかやってます。

でも、それも伝えたら保健師さんが
じゃ、治るまで乳児院預けたら?とまた言うのではないかと本当に心配です‥

コメント

あい

旦那さんはどのように言われていますか?

  • チロル

    チロル

    夫婦だけでやっていくことしかないし、夫婦で娘を守っていこう、と毎日励ましあってます。
    旦那も仕事が遅かったり、休日出勤したりと忙しい中、離乳食を作りおき冷凍してくれたり、育休も2ヶ月取ってくれたりと協力してくれてます。

    • 7月23日
遥ママ

担当の保健師さん変えてもらうことって難しいですかね(>_<)

合う合わないがあるとおもいますし……(>_<)

ヒビ大丈夫ですか?(>_<)
しんどいと思いますが
気持ち分かってくれる保健師さんに変わってもらえればいいですね(>_<)

  • チロル

    チロル

    私の精神科の先生も、保健師さんで
    精神疾患というだけで、冷たく接する人も中にはいる、と言われました。
    でも基本的には人の世話することがすきで保健師になったのだろうから、その人が変わる日も来るかもしれないし、こちらも助けてもらうしかない、と言ってました

    • 7月23日
  • 遥ママ

    遥ママ

    すぐすぐに変わるってのも中々ないと思うので(>_<)
    待ってるあいだチロルさんもしんどいと思います(>_<)
    役所に相談が1番ですね(*^^*)
    早く解決して気持ちが楽になりますように(*^^*)

    • 7月23日
のの

寄り添っていただけない保健師さんに当たってしまったんですね。
そんな突き放したような言い方しなくても…と思ってしまいます。
しんどいですね( ˘•ω•˘ )

市役所とか区役所に言って担当変えてもらうことって出来ないでしょうか?
人間合う合わないあるので、お願いしてみるだけしてみては?

  • チロル

    チロル

    前の方と比べちゃいけないんでしょうけどね‥
    隣の県で出産になり、それでも一時間半かけてお見舞いきてくれたり
    低体重の娘にたいしても、小さめで産まれた子のグラフあるから、それを参考にしてね、と持ってきてくれたり。
    今の方は、機械的な話し方という感じでこちらもなかなか心を開けないのが現状です

    • 7月23日
deleted user

お子さんと離れるのはつらいと思いますが、肋骨が治るまで預けるのもありかと😢
ママの元気が一番です😢
保健師さんも、チロルさんのお身体を心配して入院と仰ってるのかもしれないと思いました。
意地悪な意味ではなくて。
的外れな意見でしたらスルーしてください。

  • チロル

    チロル

    私が精神科に入院となると精神科ってわりと二週間から1ヶ月入院になります。そして、私の場合は隣の県の病院で車で二時間かかる病院です。

    そして、うちの県の乳児院も
    車で高速つかって二時間半のところにあります。
    遠すぎて、気軽に預ける気にならないのです‥

    確かに休めるため利用は必要とは思います。
    どうしてものときは仕方ないと思います。
    ただ、保健師さんは自宅療養でも使えるからというのです。
    3日くらい自宅で休む為に乳児院は使いたくない。
    肋骨ヒビは、基本的には何も制限なく生活できるのでなんとかがんばります!ありがとうございます

    • 7月23日
モコモコモコ靴下

こんばんは^ ^

お体、大丈夫ですか?

あと保健師さんですが毎年、転勤があるみたいですね。
私の子供が産まれてからたまに訪問に来てくれていた保健師さん、心の底から親子を助けてくれているんだなと感じ凄く相談し易すかったです。

今年度は新しい保健師さんが訪問に来られ悪い方ではないですが義務的にされているのかなと温度差を感じます。

たまたま役所に行く事があり保健師さんは何人くらいいらっしゃるんですか?と訪ねるとど田舎なのですが結構いらっしゃるみたいです。

担当の保健師さんを変えてもらえますか?と役所に聞いてみてはどうでしょうか?

やはり相性もありますし容易く定型文ばりな言葉しか投げかけてくれない保健師さんなら不安材料にしかならないと思います。

育児大変なのに要らないストレスは避けていきましょうね。

お疲れ様です。

  • チロル

    チロル

    うちも田舎なのですが、地域ごとに保健師さんの担当いて
    私の担当の方は住んでる地区担当ではないのです。だから、専属??
    今日、他の保健師さんに変えてほしいと言ってみます‥!

    • 7月23日