※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
子育て・グッズ

離乳食作りに悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

9ヶ月の男の子を育てています。
みなさんは、毎日、毎回、離乳食を作っていますか?

私は、野菜やタンパク質など、単品でストックしていて、
離乳食の時間の度に、「最近食べてないなー」という
野菜のストックを「これとこれとこれ。」とテキトーに
お皿に入れて、野菜スープや出汁で味付けしたものを
あげたり、お粥にタンパク質(魚やお肉)をテキトーに
ポンポーンと入れて、あげています。

本を見ると、1食ずつ作っているようなものばかりで
とてもじゃないけどそんなもの私には作れません💧
私の離乳食には、「○○のサラダ」や「○○の煮物」や
「○○のスープ」などの料理名なんて付けられる
ものではありません。
本を見て参考にしようとすればする程、
「こんなの無理😫」と落ち込んでしまいます・・・。

この時期になってマンネリしているのか
あまり食べ進めることができず、もしかして
このテキトーに具材を合わせている食べさせ方が
良くないのかなと思って・・・。

みなさんは、離乳食作りどうしていますか?

コメント

deleted user

フリージングの本かって、そのとおりにしています!

  • コジコジ

    コジコジ

    フリージングの本、見てみます✨

    • 7月22日
‪‪❤︎‬

その頃にはもう単品ストックではなく、調理したのをストックしてましたよ😅✨
あとは大人の取り分けも始めてました!
後期食なのでストックレンチンして混ぜ混ぜより、一品ものの煮物や魚のソテーなどストックすると楽ですよ😳👌

  • コジコジ

    コジコジ

    すごい!!尊敬😂
    煮物や魚のソテーは、一食分で冷凍保存
    していましたか?

    • 7月22日
ぴよりーぬ

わたしもアッコさんと全く同じです😂
ストック組み合わせて無理矢理料理風にしてますが(笑)
たまたまひよこクラブの付録で冷凍ストックで1週間のレシピついてたの見ても、ストック使ったとはいえこんな立派なの毎回作れません😱😱😱ってなりました…

  • コジコジ

    コジコジ

    同じような方がいてちょっと安心🤣
    そうそう!無理やり「○○サラダ風!」と
    自分に言い聞かせてあげています!笑
    みなさん、離乳食作りホントにすごくて
    偉いなーとただただ感心しています💦

    • 7月22日
*夢*

私なんていまだに単品ストックしてるものもありますよ😅
今でもほとんどチンですし😊

我が子が食べて成長してくれていればそれでバッチリですよ😊✨

  • コジコジ

    コジコジ

    1最終過ぎていても、単品ストックは重宝
    するんですね✨安心です☺️
    最後の言葉、何だか勇気付けられました⭐️

    • 7月22日
m

全く同じです(笑)
同じすぎてビックリする程です(笑)栄養取れてればいいやって思ってます😂

  • コジコジ

    コジコジ

    同じですか!?嬉しい(*´艸`*)笑笑
    栄養も離乳食から60%って聞くと、
    離乳食しっかりあげなきゃ!とすごく
    プレッシャーになってしまって😅
    ちょっと気を楽に考えていこうかな♪

    • 7月22日
もこママ

私も冷凍庫さまさまです😅
単品ではないにしろ、カブと人参の煮物・ポテトサラダ・カボチャの煮物・グリーン野菜…とか、たくさん作って冷凍、食べる時に色々組み合わせて食べさせてます。
最近は、炊飯器で、野菜たっぷり入れてトマトチキンリゾットとか、シチュー風とかを作ってそれを冷凍してますが、野菜や肉を入れてるので、それ一品だけで食べさせる事も出て来ちゃって、むしろ前より手抜きになってる気がします💦

  • コジコジ

    コジコジ

    冷凍庫ってホントにありがたいですね✨

    なるほど!単品ストックを合わせるのでは
    なくて、料理として作ったものを冷凍して
    おくといいんですね‼️‼️
    でもそうすると、私の場合、毎日同じものを
    あげてそう・・・🤣笑
    子どもがおいしそうに食べてくれる方法で
    進めていきたいと思います😊

    • 7月22日