※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな☆
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりで困っています。おしゃぶりを使おうと思っていますが、夜は添い乳とおしゃぶりどちらがいいでしょうか?

おしゃぶりについて質問です!
私個人の意見もあるので不快に思われたりしたらすみません💦
5ヶ月になる子がいるんですが、新生児期から1日中寝る前の寝ぐずりが半端なく大変です。抱っこしてもユラユラ揺れてもスクワットしたりバランスボール試してみたり、ここで以前相談させてもらってアドバイス頂いたりしたことも、ありとあらゆる手段は試してきましたが、なかなか上手に寝れません。抱っこ紐もチャイルドシートもベビーカーも基本眠くなったらギャン泣きで寝れないようです。唯一添い乳では寝るんですが、離乳食を始めるので毎回添い乳ではお腹いっぱいになってしまうし、外出先でも寝ぐずりしてギャン泣きですが添い乳する訳にもいかず。新生児期からおしゃぶりは持っていて、よっぽどの時は使ったりしていたのですが、癖になって卒業するのが大変なイメージと、まわりにはおしゃぶりをする子がおらず、おしゃぶりするの⁉️的な感じかあり、おしゃぶりに頼っていたら抱いても泣き止まない母親としてダメと言われているように勝手に思ってしまって。。ですが、最近は本当に寝ぐずりが激しくて私の気持ちが折れてしまいそうで、、旦那さんとも相談して、卒業のときに頑張ればいいからとりあえず私の為にも子どもの為にもおしゃぶりを使おう!と決めました。そこで質問なんですが、夜寝る時は添い乳で寝かしつけていたのですが、夜もおしゃぶりで寝かしつけるに統一したほぉがいいんでしょうか?皆さんはどうされていますか?夜中起きた時もすぐに添い乳していたのですが、それもおしゃぶりなんでしょうか?

コメント

マーキュリー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

上2人は新生児からおしゃぶりしてましたょ^_^
そして、一歳の誕生日にきっぱり卒業させました^_^

きょんさんがきつくなければ添い乳でもいいと思いますよ^_^
絶対ってわけぢゃないので統一しなくてもいいと思いますが^_^

  • なな☆

    なな☆

    コメントありがとうございます😊
    1歳のお誕生日に卒業したんですね!その時は2人ともすぐに卒業できましたか?
    統一はしなくても大丈夫なんですね☆夜は添い乳の癖が結構ついてしまってて😓

    • 7月22日
  • マーキュリー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    マーキュリー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    誕生日プレゼントかおしゃぶりか選ばせました!プレゼントがいいったのでぢゃおしゃぶりバイバイねって目の前でハサミでしゃぶるとこをチョキンっと^_^
    3日くらい夜グズグズしましたがそれからはなんもなく卒業できました^_^

    大丈夫ですょ^_^
    私も使うときは色々使いわけてました^_^

    • 7月23日
  • なな☆

    なな☆

    誕生日プレゼントかおしゃぶりか、、究極の選択ですね😂
    使い分け、、私も上手く使い分けていけたらなって思います✨

    • 7月23日
mamamama💓

新生児からおしゃぶりつかってます!
授乳して寝落ちしたかな〜って
おっぱいから話すと
ふぇ〜んって泣き出しそうに
まだおっぱい欲しがる時に
すかさずおしゃぶりさせて
寝かせてます😳💓

  • なな☆

    なな☆

    コメントありがとうございます😊
    わかります☆すんなり寝落ちする時もあれば泣き出す時ありますよね😂口がまだおっばい求めてるのとかかわいいですよね💗

    • 7月22日
あかね

私の経験上ですが
離乳食の食べる時間を早めにして
寝かす時は添い乳とかどうですか?😊
外出時は寝むくてグズってるなら
おしゃぶりを使って
家では極力使わないようにすると
おしゃぶり卒業もそんなに
手間がかからないですよ😊

  • あかね

    あかね

    追記なのですけど、
    私の周りの子も、ほとんど
    おしゃぶりとか使ってません(・-・`*
    でも、子育てって人それぞれですし
    そんなに気にしなくても
    いいと思います😊👌

    • 7月22日
  • なな☆

    なな☆

    コメントありがとうございます😊
    まだ今日から離乳食スタートして1日1回なのですが、今後は離乳食の時間とかも考えていったら良いんですね✨家でもおしゃぶりは最終手段にしてちょっとは頑張ってみようかなとは思ってます!
    人それぞれですよね❗️あかねさんの言葉に気持ちが少し軽くなれました✨

    • 7月22日
  • あかね

    あかね

    少しでもお役に立てれて光栄です♬

    • 7月22日