※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

妊娠中でパートナーとの問題があり、産後のサポートも不安。亭主関白で自己中心的なパートナーにどう対処すべきか悩んでいます。

いま妊娠8ヶ月目で臨月までは働こうと思ってるんですけど、お腹の子のパパが仕事行かないことで喧嘩になって、あとちょっとしたら働かなくなるからいいよなーお前は
と言われた一言が許せないです。
先輩の結婚式に参加した時も二次会から音信不通になって連絡もつかないし帰ってくるかどうかもわからなくて
そのあとその事で話したら飲み会も制限されなきゃいけないわけ?などこっちは我慢ばっかしてるのに何も変わらず楽しんでる向こうを見るとイライラ通り越し悲しくなります。マタニティブルーっていうやつですかね。
事情があって里帰り出産はしなくて産後もこの人と2人で頑張っていくのですが産後の1ヶ月を休ませてくれそうな人でもないです。亭主関白で自己中心的なタイプで、そういう人にはなんて言えばいいですかね。

コメント

次の日仕事があっても、あなたには1時間起きに起きてもらいますからね?と友人の旦那さんに言ったことがあります。そしてほんとうに1時間起きに鬼電&ピンポン連打して起こして説教です。今は少し亭主関白と言うか、わがままが治ったらしいです。亭主関白は時代遅れ、ただのわがままです。

• まな

まな

回答ありがとうございます。
    そうですよね、本当にただのわがままだと思います。ただこの人は自分が正しいってすべて思ってる人間なので上手く言葉を並べて話さないといけないから上手い言葉がないかなって思います(><)

• 7月22日
mmmys

すみません、人様の旦那さんですが何言ってるんだよって思っちゃいました💦
働かなくていいって当たり前だろ!って思います。
実際に育児給付金だって、働かなくても貰えるお金ですし働いてるようなものですよ。

私も里帰り無しでしたが、本当に何にも出来ずに1日があっという間に終わり産後1ヶ月で産後鬱になりました💦

男の人は母性が全く無いので(人によりますけど…)なかなか父親になれないんだと思います😭

• まな

まな

今までいくら言ってもわかってくれなかった人なので、このアプリでみなさんの優しい言葉聞けて心が楽になります(. .`)

• 7月22日
  • mmmys

mmmys

私の旦那も少し似ているところがあるので、ずーっと言い続けてたのが「そんなテキトーに娘の機嫌いい時だけ見てたらパパ見知りされるし、いくら親だからって自然と懐くと思うなよ」って言ってました😂

• 7月22日
  • まな

まな

あたしは今グチグチ言ってるせいでメンヘラ扱いされています笑
    言ってわかってくれるようになるまで時間がかかりそうです😓

• 7月22日
  • mmmys

mmmys

妊娠中はメンヘラになりますよね🤣
    私も妊娠中はホルモンおかしくなって、浮気してないだろうね?って毎日聞いてたら「頭おかしくなったの?😂」って言われてました笑

言って分からないなら、適度に態度に出すしかないですよ!
    私はやり過ぎて喧嘩になりましたけど…🙄

• 7月22日
  • まな

まな

少しは男も気をつかってほしいですよね😅🤣

• 7月22日
みぃちゃん

うちも臨月入ってからも毎週のように飲みに行かれてました。
しかも嘘ついてまで飲みに行ってました。後から聞くと「本当の事言ったらめんどくさいしどうせ怒るでしょ」との事で。(笑)
呆れたし驚くくらい気持ちがなくなってしまいました。

産後は妊娠中よりも余裕がなくなってイライラしますよ😢
ましてやうちのように遊ばれていると余計に。

マタニティブルーの事含め、産後の事までしっかり話しておいた方がいいと思います。
産後すぐなんて家事どころではないと思います。
理解してもらうしかありませんが難しいですかね😢
無理しないでください。

• まな

まな

毎週のように飲みいかれると気持ちがなくなってしまいますよね。
    ありがとうございます!話し合う時間を作ってみます。

• 7月22日

旦那さんがお仕事行かないことは結構あるんですか?
子どもが産まれるのにそんな感じだと心配になりますよね😢
臨月の時はさすがに行かなかったけど
産まれてから行かれるよりはいいなと思って妊娠中の飲み会は目をつぶってましたね😓あまり回数も多くはないですが!それで勝手に寝てました💦
でも亭主関白だと急に変わるのは難しそうですよね💦
出産の準備とかは一緒にしてくれてるんですか?

• まな

まな

今の仕事が好きじゃないみたいで二日酔いとかめんどくさいを理由に行かないことあります、、
    それを見てるから仕事はちゃんと行ってほしいって言ったらお前は働かなくなるからいいよなって言われました笑

産まれてらから行かれるのも嫌なのでこれからは目つぶるようにします!
    出産準備よりも今は常にゲームに夢中ですね笑

• 7月22日

退会ユーザー

子どものこととか関係なく
    働くのなんて当たり前なんですけどね😢💦
    産休とかに入ってからもその状態が続くとお金とかも大変だと思うので、仕事を変えてなんとかなるのであれば転職とか考えでも良いのかもしれませんね😢

一度飲み会とかに行く時の2人のルールなど決めたら良いと思います😌
    出産準備とかするとすこしずつパパの自覚も持ってしっかりしてくれるかも?うちの旦那亭主関白とかではないけど、出産教室とか病院に一緒に行くようになって少しずつ変わってくれたような気がします!

• 7月22日
  • まな

まな

そうですね1回ちゃんと話し合ってみます😢

• 7月22日
あやの

マタニティブルーじゃなくてただただ旦那さんに問題があるだけだと思います😤働かなくなるんじゃない、仕事内容が変わるだけだし、休日や決まった休憩時間なんてないハードな仕事に変わるだけだわ!

旦那さんは何で仕事行かないんですか?😵産まれたら一日家をあけて体験させてやりましょう。そういう人は自分が体験しないとわからないです。

• まな

まな

ありがとうございます。
    今後のことちゃんと考えてみようとおもいました。

• 7月22日