※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってるよ
お仕事

高校では商業科、短大では経済学科を専攻し、様々な資格を持っています。介護の仕事で腰痛がひどく、今は簿記を再勉強中。再就職の可能性について相談しています。

いつもお世話になります。
高校が商業科で、短大が経済学科だったので、その時に日本商業会議所主催の簿記2級と商業学校主催の商業簿記1級と工業簿記1級と情報処理2級を持っています。
あと今の時代は必要ありませんが、珠算初段をもっています。
あとは、秘書2級・紅茶コーディネーター・医療事務・ホームヘルパー2級・介護福祉士・動物介護士など。
今は専業主婦なのですが、数ヶ月前まで介護福祉士として働いていて、過去を振り返ってもヘルパーや介護福祉士が1番長く働けていました。
でも、腰痛がひどくて介護の仕事も転々と職場を変えてきました。
今から簿記をもう一度勉強しなおして、就職できる職場ってあると思いますか❓

コメント

ゆるり

私も商業高校出身で会計科でした😊

日商簿記が5年で資格失効だったと思うので、もう一度取得すれば
2級なら仕事あると思いますよ!✨

• まってるよ

まってるよ

さっそく返信ありがとうございます🙏🏼
    5年で資格がなくなるとは知りませんでした😳
    情報提供ありがとうございます。

• 7月22日
  • ゆるり

ゆるり

私は会計科だったのに
    簿記が苦手で3級しかとれませんでしたが、5年以上経ってもちゃっかり資格欄に書いちゃってます(笑)
    簿記いらない仕事なので書いちゃいました(笑)🤣

• 7月22日
  • まってるよ

まってるよ

私は5年で資格なくなるとは知らなかったのですが、介護系の仕事をしていたので、そもそも介護に関係ないなぁと思い、資格欄には書いていませんでした。
    もう一度勉強しようか悩み中です。

• 7月22日
  • ゆるり

ゆるり

資格もっていれば
    事務職などで断然有利ですし、
    やはり少しお給料も変わってきますよね💦

今後、事務職にも携わってみたいと思っているなら
    受ける価値あると思います🙌

• 7月22日
  • まってるよ

まってるよ

わかりました。
    アドバイスありがとうございます。
    介護の仕事も好きなのですが、腰痛がきつくて。
    なので、昔から好きだった数字にまたトライしてみようかなぁと考えました。

• 7月22日
りょっぴ

高校が商業、専門で介護士と保育士、福祉主事もってます!
介護されてたなら、ケアマネージャーはどうですか?
同じように事務仕事が主で今までの経験を活かせるかなぁと思いますが😺

• まってるよ

まってるよ

返信ありがとうございます🙏🏼
    ケアマネ、落ちました😱
    去年から制度が変わり、介護福祉士を実務で5年働かないと次が受験できなくなりました😢

• 7月22日
  • りょっぴ

りょっぴ

そうなんですね😭
    ちなみに、私は去年1点で落ちました(笑)
    日商も前に比べて難しくなってますし、2級があれば税理士事務所などで求人が出てますよ👶

• 7月22日
  • まってるよ

まってるよ

簿記は大昔に取得したので自信がないからもう一度勉強しなおしたいなぁと思いました。
    どうせなら即戦力とまではいかなくても、あんまりわからないことが多いとつかってもらえないかな、と思いまして。
    話は戻りますが、ケアマネの過去問と試験の問題って傾向が随分変わった気がするのは私だけですかね❓

• 7月22日
  • りょっぴ

りょっぴ

事務で就職した友達は場所によって、簿記の種類が違うし結局また勉強したよって言ってました😅

ケアマネの試験は確か作る人が変わったりするんですよね😅
    私は去年を含めて3回受けてますが、より内容の深いとこまできてます😣💦
    それだけ専門性が問われてきてると思います😰

• 7月22日
  • まってるよ

まってるよ

いろいろ情報ありがとうございます🙏🏼
    介護職が不足しているのに、ケアマネは難しくなるなんて😢
    今は何をしたらいいか模索中です。
    りょっぴさん、👶お子さん小さいから毎日暑くて大変だけど子育て頑張って💪ください☀️

• 7月22日
ながれ

私も簿記持ってます。
ちなみに日商簿記は期限ありませんよ…。取れば一生ものです。五年で切れるのは販売士だったかと。

今まで特に簿記の資格自体役に立ったことありませんが、持ってるというだけで事務系の仕事場には入りやすかったですよ。
そこまでやったことあるならデスクワークできるだろう、と思われてたみたいです。

• まってるよ

まってるよ

返信ありがとうございます🙏🏼
    期限なしですか。
    よかった😊

• 7月23日