※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。皮膚科受診が必要でしょうか?自宅でケアするべきか、ワセリンで大丈夫でしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

生後24日の男の子ママです👶
乳児湿疹について・・・

退院後から顔にブツブツと乳児湿疹と思われるものができてきました→写真添付

2週間健診の時に、助産師さんにワセリンつけてあげてと言われて(それまではベビーローション)
沐浴後と、朝の洗顔後につけてますが悪化したような気が・・・?

そして、最近背中にも赤くブツブツができてきました。
徐々に広がっています😢

1ヶ月健診まで後2週間あります。

それまでに皮膚科を受診した方がいいでしょうか?
1ヶ月健診までは外出を控えて自宅でケアした方がいいですか?
その場合、ワセリンでいいのでしょうか?

本人は痒いとかなさそうなのですが、なんだか可哀想で・・・😢
同じような方、ご意見伺わせてください!

コメント

みっこ

ワセリンは逆に汗の出口をフタしちゃうので、あんまりよくないと聞いたことがあります💦
顔も石鹸で洗って、ローションなどでしっかり保湿してあげるとよくなると思いますわ(^^)
1ヶ月検診までは産院に聞いてみるといいと思います!
うちも顔中に出来て、朝もガーゼで拭いてから保湿して肌着着替えてさせてたらよくなってきましたが、なくならなかったので、1ヶ月検診後に小児科受診したら軟膏処方してくれて、改善しました(^^)

• たまお

たまお

ワセリンそうなんですね💦
    なんか塗りながらそんな気もしておりました😱
    もうちょっとだけ、朝もお手入れしつつ様子見てみようかな、と思いました!小児科も頭に入れておきます!

• 7月22日
すず

娘も乳児湿疹出てて、可哀想だったため、検診待たずに小児科受診しました!
小児科受診後、一番弱いステロイド軟膏処方してもらい2日経たずで治りましたよ🤗

• たまお

たまお

2日経たずに治られたんですね!
    わーやはり病院行ってみるのも一つですね。この酷暑で外出悩ましいですが💦
    でもすぐ良くなるなら受診も一つですね!ありがとうございます😊

• 7月22日
りりぃ

私の子は今1ヶ月ですが、同じく乳児湿疹がひどいです。ネットで調べて独自の判断でワセリン使ったりしましたが、悪化しました。1ヶ月健診で先生に見てもらったら、ロコイド軟膏をもらい、沐浴時の洗い方を指導して頂きました。
ワセリンは乾燥とかには良いみたいですが、油分が多い子には逆効果らしいです。
なので、小児科とかでちゃんと医師に見てもらったほうがいいと思います!

• たまお

たまお

ですよね!信頼する助産師さんにもワセリンって言われたんですが、どうにも悪化している気がして💦
    乳児湿疹ができるというのは油分が多いってことなんですかね🧐油分でテカってるなーとは思ってたのですが。
    もうちょっとケアしながら様子見て、もっとひどくなるようなら健診前の受診も考えてみます!

• 7月22日
はっと

乳児湿疹見てて可愛そうになりますよね。

子供もそれくらいの時ひどかったんですけど、小児科の先生に清潔にしてあげて保湿することが大事と言われました。
薬は一時的によくなるだけなので、日々のケアを大切にしてくださいと言われましたよ。
こまめに濡れたガーゼで拭いて、桃の葉ローション塗ってたらすこしづつよくなりました。

• たまお

たまお

そうなんです、可哀想で😢
    桃の葉ローション、聞いたことあります!
    どこのメーカーでも大丈夫なのでしょうか?
    清潔&保湿なんですね!ありがとうございます😊

• 7月22日
  • はっと

はっと

どこのでも大丈夫だとおもいますよ 🎵
    ピジョンのやつはすこしとろみがあってぬりやすいです🎵

• 7月23日
  • たまお

たまお

ありがとうございます!早速探しに行きたいと思います!🍑

• 7月23日
ママリ

ウチの子もワセリン続けてましたが、あまりよくならなかったので、風呂上がり塗るの忘れるか、軽くローションくらいにしてたら、良くなってきました。

ちょっと見た目、かゆそうで痛々しいですね。早めの受診もいいと思いますよ。我が子は目ヤニがすごくて1か月検診より早めに受診したりしました。
受診するだけでも安心かと😃

• たまお

たまお

ワセリン、やはり悪化してるような気がしちゃいます💦
    あんまりべっとり保湿よりも、さらっと保湿ぐらいが良さそうなのですね🧐
    もうちょっとだけケアしてみて、酷かったらすぐ受診を考えようと思います!ありがとうございます😊

• 7月22日