※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナドナ
お仕事

保育士が妊娠中で仕事に戻れず悩んでいます。職場の対応に不満があり、有休や休職を希望しています。退職も考えており、楽器の練習などの業務も心配しています。アイディアを求めています。

保育士(一歳担当)として働いています。長文になりますが、よろしくお願いします。
妊娠5wで出血し、そのまま切迫流産の診断で2週間の自宅安静。
2週間後、仕事に戻れると思っていたら、出血跡がまだあるということで、まずは2週間自宅安静を継続に・・・・その後の落ち着き具合で解除にしていくといった感じになりました。

職場に連絡を入れると、始めの2週間は、すんなり休ませてくれましたが(有休です)、継続のお知らせをしたところ、
『今後、どうしたいか考えてきて』
『2週間後、仕事戻れるっていいきれる?』と言われてしまいました。

一緒に組んでる先生や主任にも、
戻ってきて動けないと迷惑かかるんだよ?
勤務もできないでしょ?
妊娠わかった人たちは、迷惑かかるし、体にも負担が大きいから一度辞めてってるよ
休んでる間、ほかの先生があなたの勤務もやってるんだよ、肩身狭くない?
年長さんの楽器の練習(合奏の為、職員みんなが担当の子を受け持っています)はいつからできるの?
と相談にのってもらっても、マイナーに回答が・・・・

お遊戯も近い、職員も本当にギリギリの人員でやりくりしとても忙しいということもあり、皆さん、自分の仕事をこなすので精一杯なのもわかっています。

できることなら、仕事は続けたいので、有休や休職の対応をお願いしたいんです。ただ、前例がないから・・・・と渋られています。
一応、短時間勤務で、ただ座っての仕事ならいOKをもらっているので、クラスを動かしてもらったり、雑務処理に回してもらえたらと自分なりに考えてますが、職場の対応が『元気な妊婦』が前提の対応みたいで、退職した方がいいのがとても悩んでいます。

ちなみに、退職しても、楽器の練習はある程度仕上がるまで担当してもらうことになると思う・・・・(本当に、人手がない職場なんです(-_-;))とのことです。

なにか、いいアイディアなどありましたら、ご意見いただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ひまわり

それってマタハラじゃないですか?💦💦

わたしも保育士をしていましたが
みなさん、嫌な顔せずサポートしてくださいましたよ🙌

産休育休はもらえる制度なので
みゅっきーさんが今後も続けたいのであれば産休育休もらったほうがいいと思います!

でもわたしならそこまで言われたらムカつくので退職しますね。。、そして楽器のやつは手伝わないです!都合良くないですか?

保育園はたくさんあるし
そこにこだわる必要が無いように感じちゃいますね😂💦💦

• ドナドナ

ドナドナ

お返事ありがとうございます。
    ひとまず、有休消化して、それでも体調がダメなら諦めて辞めようと考えてます・・・・

時期的に、12月にボーナスが出るので、そこまではどうにか繋ぎたい所もあります。(やはり、生活がかかってますので・・・・(笑))

• 11月30日
  • ひまわり

ひまわり

あーそうですよねー!
    ボーナスは絶対もらったほうがいいです!笑
    とりあえずボーナスまで繫ぎ止めましょう!笑

• 11月30日
  • ドナドナ

ドナドナ

会社に席が有れば、もらえますよね?
    就業規則、見る前に自宅安静になってしまったので、園長に聞くのも都合悪くて(笑)

ひまりんmamaさんの職場は、途中退職の方もいましたか?
    どんなタイミングでした?

• 11月30日
  • ひまわり

ひまわり

貰えると思いますよ!!!
    お金関係のことって聞きづらいですよね😂💦

途中退職の方はいなかったですね!
    みなさん産休育休バッチリとっていました!
    1人の方がつわりが酷くて出勤できず1ヶ月くらい休んでた方はいましたが😊
    悪阻などの理解のある職場だったのだと今考えると思います😂💦

• 11月30日
  • ドナドナ

ドナドナ

うらやましい職場です✨
    まだ不安定な時期だからこそ、対応してもらいたいのですが・・・・元々、人間関係も悪い時期もあり、ブラックな面もありな職場なので期待は出来ません😢
    多分、園長も夕方の話も退職だろうと思われてます・・・・
    負けませんけどね(笑)

もらえるもの貰ってからやめれるよう粘ります!

• 11月30日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね。。。
    やっぱり女の職場は色々とありますよね😂💦
    子育てに専念したいと思って辞めようと思ってるんですがみなさん良い方なのでもったいないなーと思う気持ちもあります😅🙌

絶対に負けないでください!!!笑

もうちょっと経ったら落ち着く可能性だってあるし。。。
    保育士不足だっていうのに人材確保しようとしないのが不思議ですね😂😂😂

• 11月30日
  • ドナドナ

ドナドナ

うちの園、評判悪いらしく、
    求人出しても誰も来てくれない。
    地元の学校も、勧めない。らしいので、確保できないんです。

今年、それでもやってきたのが、学習傷害を持っている感じの方(診断はないんです)で、私たちもまいってます💦

• 11月30日
  • ひまわり

ひまわり

わぁーそうなんですね💦
    そんな状況でよく退職すすめてきますね😓😓😓シンジラレナイ。。。

それは参りますねー。。、
    人手不足だとみんなの心の余裕が無くなっていくのに(ノ_<)

• 11月30日
ちもママ

元幼稚園教諭でした(´・ω・`)
同じような状態で中途退職経験しました。
今はお身体だけを休めた方が良いのに気持ち良くお休みできませんね。

園長先生とお話でしたかね・・・?
凄く極端な話になりますが妊婦さんに辞めるように促すのはマタハラになるので労働基準監督署に匿名で良いので言われた旨の相談し「どうしたいか?」と聞かれるので「一言このような相談があったと忠告をして欲しい」と伝えると迅速に動いてくれます。
あとは知らんふりしてお医者さんにドクターストップの紙を書いて貰って(すんなり書いてくれます)再度園長先生に事務的な手続きをお願いするとみゅっきーさんにとって1番負担の少ない結果が得られると思います。
ただ、元気な妊婦に対してとみゅっきーさんはの対応は職員が理解していないとみゅっきーさんが追い込まれていきますので私は動けなかった期間は1人ひとりの先生にしばらく動けなくなるし身体を大切にしたいから動く気はない。その代わり壁面や書類仕事は皆の分までやるから!と伝えてやりました。1人ひとりに気持ち程度の物も渡しました。受け取らない先生もいましたし凄まじい敵意を受けました。
私は守りたい物が明確にあったのと当然の権利が伝わらない事に辟易して有給と休職を貰ったら辞めようとここで誓い諸々美味しい感じのタイミングで辞めました。
続けるのであれば権利を主張してお身体を大切にして下さい(´・ω・`)
中途退職は貰える物だけ貰って辞めるのをお勧めしますm(_ _)m

• ドナドナ

ドナドナ

相談は、園長&主任の両方です・・・・主任は、失礼ですが30代後半でまだ独身・・・・彼氏もいません。元気方なので、体調崩したり休んだりは一切ありません(笑)

生活の大変さ、体調の大変さがわかってもらえない部分もあります(-_-;)

園長と本格的な話は、今日の夕方からになるので、休職も視野に入れたいと思ってます。

休職って、どのくらいとれますか?
    給料はもちろん、ストップですが席は残りますよね?

• 11月30日
  • ちもママ

ちもママ

私の幼稚園は3カ月は半分お金が出ました!
    それ以降は無しでしたのですぐに辞めて失業手当てを貰う手続きをしました(´・ω・`)ハローワークです。
    子どもに対する愛情と保護者への責任感でストレスは半端なかったですが両者とも私の事を考えてくれて快く辞めさせてくれました。
    1番理解がなかったのがおばさん先生達でした・・・園長先生は体面もありますしもう少し話しやすいかと思います。
    ドクターストップの紙はもう貰いましたか?
    あると続けたいと言い続けても休めるのでお守り代わりにあると本当に心強く感じました。

• 11月30日
  • ドナドナ

ドナドナ

ドクターストップといいますと・・・・
    診断書(自宅安静、経過しだいで継続あり)って言うのはあります

診断書、コピーってとってたほうがいいんですか?
    前回のも、原本そのまま提出して、手元には、何もないです

• 11月30日
  • ちもママ

ちもママ

そうです!診断書の事です。
    コピーを私は渡しました。
    お医者さんにも「人手が無いから休ませて貰えない。仕事を辞めるように言われるが休職にしたい。そのような診断書を書いて欲しい」とかなり強気な事を言いましたがやっぱり診断書の力は強かったです(´・ω・`)

• 11月30日
  • ドナドナ

ドナドナ

手元に残ってないの、不味いですよね?
    少し探したら、前回のは『母子健康管理カード』で診療ノートに記録はありました

今回の診断書は、記録なしです💦
    コピーとっておきます!

• 11月30日
  • ちもママ

ちもママ

私が働いていた園は少し陰湿で管理も甘く診断書捨てちゃった!って言われたんですよ(´;ω;`)ブワッ
    なので三部くらい予備を含めてコピーを取りました。
    何年働いていても園に不利になる事が起きたら切り捨てる園なんだなと思ったので辞める時に執着しなかったのかも・・・。
    みゅっきーさんもお身体を大切に無理せず頑張って下さい୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

• 11月30日
  • ドナドナ

ドナドナ

仮に、辞めることになる際、保険とかどうなりますか?
    旦那の扶養には入るつもりですが、扶養だけでは、生活出来ません。
    生活保護的なものとか、辞めてからの手続きってどうなんでしょう?

• 11月30日
  • ちもママ

ちもママ

翌年は随分な金額を国民保険で納めました(´-`).。oO
    失業手当てとかも扶養だと貰えなかった気が・・・。
    その次の年から旦那さんの扶養に入ったので凄く楽になりましたよー!

• 11月30日
  • ドナドナ

ドナドナ

先が見えず、不安になるばかりです。
    少しでも情報を頂けて助かります☺

• 11月30日
  • ちもママ

ちもママ

妊娠中は受けられるかわかりませんが職業訓練とか受けると月に最高18万×半年貰えるそうです!
    私は受けなかったのでわかりませんがお金は常にかかりますもんね。
    頑張って下さい(>人<;)

• 11月30日
ヒロノア

うちも保育園に入れてますが、先生方は毎日本当にバタバタ忙しそうですよね!
保育園の先生方はだいたい予定前に出産していますね…
お疲れ様です💦

慣れた職場が1番よいのは、みゆっきーさんが良く分かってるはずです。
私も17週から自宅安静で今は24週になりました。今のところ仕方ないんだ…で休めては居ますが…やっぱり申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私の経験ですと、5週くらいで出血があっても次第に落ち着いてきていました。仕事にも復帰できたので、今の職場に居たいのなら我慢していた方が良いと思いますよ。
わたしも看護師で女性の職場なので…わかります…💦

落ち着くまで入院とかは出来ないんですかね?

• ドナドナ

ドナドナ

まだ、子どももいないし、母も助けに来てくれてるので、殆ど寝たきりで過ごせてるので(笑)

吐き気はありますが、少しでも食べれてる&尿検査もケトンが出てないってことで、入院は全く話に出て来なかったです(-_-;)

個人病院と言うことも関係ありますかね?

• 11月30日
  • ヒロノア

ヒロノア

お母様も助けに来てくれているんですね(^ω^)
    安静が1番なのでありがたいですね!

個人病院だとベッドも限られているので難しいんでしょうね…
    このまま落ち着いてくれたらいいですね…💦

• 11月30日
ま ゆ

私も保育士で、0.1歳クラスの担当をしています。
パートですが、8時間勤務で働いています。
妊娠が発覚してすぐにの報告だったので4wで報告しました。
それから、何度か体調が悪かったり出血したりで休ませてもらったりしてます。
今日も昨日お腹が張ったので病院に行くので休ませてもらったのですが、園長が最近はいい気にならないのか、凄く冷たい態度です(´×ω×`)
職員が足りないのも分かってます。
発表会が近くて忙しいのも分かってます。
でも、わが子の命には変えられません。
私は3月末まで働く予定ではありますが、最近の園長の対応の仕方をみて、辞めた方がいいのかな?と不安になってきました💦💦💦
同じクラスの先生にも迷惑をたくさんかけていると思います。
休ませてもらう時にはLINEで報告させてもらうのですが、同じクラスの先生や、他の職員さんたちは優しくみなさん凄く気を使ってくれるんです。
なので、今後どうしようか他の職員さんたちに相談してみようと思います✨
みゅっきーさんは他の職員さんたちとは相談出来ないですか?
まだ8wなら報告できてないかもしれないですよね。
自分が信用できる職員がいるようでしたら、経緯を話して相談してみるのもいいのではないでしょうか?

Happy

元同乗者なのですが、ちょっとひどいですね。ドクターの診断書も出ているのに・・・。あきらかにマタハラだと思いますが、妊婦になる人は、こうして退職方面へと流しているんでは・・・。と少し思いました。
普通は、大丈夫だから休んでいいよっていうと思います。人が足りなくたって、子どもも大きくなっているのですから、手があくはずです。
私も現職時代そうでした。いる人でカバーしてもらっていましたので、とてもありがたかったです。
続けるかどうかはまた別の問題になると思いますが、この話は私は許せないです。

• ドナドナ

ドナドナ

園長曰く、『病院はちょっとでも不安があれば安静しか言わないんだよ』だそうで・・・・
    ひとまず、休職1ヵ月もらえそうなので、その後、復帰できなそうなら退職しようと思います。

• 11月30日
  • Happy

Happy

そうでしたか。
    それは良かったです。
    しっかり休めた方が安心ですよね。
    ゆっくりやすんでください!

• 11月30日