※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市南区で3ヶ月の子供を預かってくれる場所を探しています。育児に疲れており、1人で休みたいと思っています。

名古屋市南区で生後3ヶ月の子を預かってくれるところはありますか??
毎日の寝不足、疲労、ストレスで本当に辛くて毎日泣いています
実家に頼れますが共働きで朝から夜まで両親がいないので意味がなく更に旦那が実家に帰るのをよく思っていません。育児家事何もしないくせに…
そのため預けるかまたはベビーシッターを呼ぶか悩んでます
ベビーシッターを呼ぶと1人になれず寝れないので預けようと思ってます
少し1人になって寝たいです。どこか良いところありませんか?

コメント

あさ

大丈夫ですか?
私の市ではサポート制度があります、市の制度とかではないですか?
3ヶ月、背中スイッチも発動してしんどい時期だと思います!
この暑さで尚更体もしんどいですしね!
一人で頑張らなくていいです!頼れるところ頼りましょ!
友達とかでもありですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の育児とかはまだ大丈夫ですが旦那ストレスがかなりしんどくて…本当に何もしないのに求めてくるものが多くて…

ありがとうございます。
    調べてみます!
    地元を離れて来ていて友達もまだ学生なのでなかなか頼れずママ友もいなくて…
    ありがとうございます!

• 7月22日
  • あさ

あさ

二人の子なんだから、旦那さんもわかるべきですよね
    頑張りすぎないで
    近くだったらいくらでも預かってあげるし、ゆっくり寝てなーって言ってあげるのに!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話を聞いて頂いただけでもスッキリしました😭
    本当に心のゆとりが持てました…
    ありがとうございます‼️

• 7月22日
  • あさ

あさ

我が子も2歳で、大変な時期がありました
    頑張りすぎないでね!
    頼れるところ頼りましょ!

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️

• 7月23日
bell

ベビーシッターよりファミサポ頼ってみてはいかがですか?時間の指定など無ければ、預け先見つけるのも比較的容易かと思いますよ。寝れないと頭おかしくなりますよね!少しでもスッキリ睡眠とれますよーに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミサポはネットで調べれば出て来ますか?

昼間10分おきに起きて来てその割によるもまとめて寝ないので辛いです…

• 7月22日
  • bell

bell

我が家も最近抱っこじゃないと寝ないので泣きそうです。
    ファミサポは市がやっているものなので、金額的にもベビーシッターより安いと思いますよ。うちは週一の通院の時に使ってます。

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこじゃないと寝ないのはしんどいですよね…
    私も同じです💦
    調べて見ますね!

• 7月23日

別地域に住んでいますが、はるさんの状況が深刻だと思い調べてみました。
そのため情報が古かったりなど誤差があればすみません💦

区のホームページを見る限り、認可保育所では早くても6ヶ月からのところしかありませんでしたので、無認可になりますが…

☆コミュニティハウスmomo
☆特定非営利活動法人たけの子

この二箇所がヒットしました。
どちらも無料の開放時間があるので、預けられるか、料金はどれぐらいかなど一度尋ねるだけでもいかがでしょうか?

退会ユーザー

コミュニティハウスmomo

• 7月22日

退会ユーザー

特定非営利活動法人たけの子

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます…
    産後鬱もあり本当に辛くてつい質問しました

聞いてみます!
    預けれるなら預けて少し休みたいと思います

• 7月22日
  • やまは

やまは

たけの子さん💡特定非営利活動法人の方の活動が始まる頃に認可保育所の方のたけの子さんに通わせていた事があります。先生方とても優しく大好きな保育施設です。認可になる前から利用してました。長男2歳の頃に相談に行ったのですが、とても優しくされて泣いてしまいました。辛い時は聞いてもらうのが一番です。無理しないで下さいね(^^)

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんに話を聞いてもらって少し楽になりました
    色々調べて活用して見ます‼️

• 7月23日
ゆあんか

買い物などの気分転換ならば
名古屋駅に「はないと」という
託児所があります。

数日前にテレビでも放送していたところで、とても良心的だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名駅なら良いですね‼️色々買い物できるところもありアパートからまあまあ近くにあるので👏🏻

• 7月22日
えり

こんにちは!
熱田区住みですが、あつたこどものいえ というのがあります。短時間保育も可能みたいなので一度お問い合わせいただいてみてはいかがでしょうか。http://shimada-kodomo.com/atsutakodomo

私は、遠くから結構を機に名古屋にきて友達や頼れる人が一切いない状況で子育てをすることになりそうなので… まだ生まれる前ですが、託児できる場所をすでに模索しています笑

休める時間は無理矢理にでも時間を作って、お互い頑張りましょう😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに育児が大変だなんて思いもしませんでした…
    私も調べればよかったです💦

色々調べてみます‼️

• 7月23日
まめ

まだ妊娠中の人間の意見で、経験が伴わなくてすいません(^◇^;)明日はわが身と思うと、心配になってしまって…。

名古屋市なので、一時保育の利用はできませんか?
南区だと、三吉町の菜の花保育園と、笠寺町の笠寺幼児園が一時保育を産休明けから行っているそうです。
リフレッシュ預かり保育事業として、育児疲れの解消のためにも利用できると、母子手帳をもらったときに紹介された「なごや子育てアプリ なごみ」に書いてありました。名古屋市のホームページにも載っています。

あと、ご主人の理解が無いとほんとにつらいですね(・_・;
医学的にホルモンの影響で、産後うつの時期を脱しても、母親というのはオキシトシンというホルモンの影響で、しばらく感情のコントロールが難しくなるそうです。産後クライシスが起きるメカニズムとその予防に父親の協力がいかに大切かを科学的に説明した番組がNHKで放送されたそうですが、それをわかりやすく漫画にした本があるので、ご主人に読ませてみてはいかがでしょう?「ママは悪く無い」でアマゾンで検索すると出てきます♪

はるさんが少しでも休む時間が取れますように(>人<;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    南区に引っ越してしたばかりで母子手帳を頂いたところが南区ではなく手元にある南区のものが何もありません💦
    調べてみます!

ありがとうございます!
    本当に何もしてくれないのに要求だけされるのでストレスが😂
    頑張ってみます❗️

• 7月23日
まめ

「ママは悪くない」の表紙はこんな感じです^_^

はろーすまいる

育児毎日お疲れ様です❗
私もまだ4ヶ月なのでまとめて寝れずに頭も身体もフワフワしてます😂
ご主人に理解がないとホント存在を感じるだけでストレスになりますよね😫
毎日育児は子供可愛いけれども。。。生き地獄に感じてる方もいると思います😭
私も預けたいです😭でも完母で哺乳瓶激拒否で到底無理だし、預けたとしても数時間。。。😭
私は緑区ですが産休明けからリフレッシュ保育ありました。南区もあるのかな?でも相当な倍率で利用したいけど全然思うようにいきません😭
託児所にもし、預けられるので有れば預けて身一つで贅沢にお昼寝やランチ、ショッピング楽しむ快感ママにも必要です❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は可愛いのに旦那が…といつもなってます💦
    旦那が休みの時や帰る時は本当にため息が出ます😓

私も完母なのでミルクはあげてなくわかりません😂

リフレッシュしてみます‼️

• 7月23日
りほ

ヘルパーさん頼むのはいかがでしょうか。
(子供と赤ちゃんを二人きりにするのはダメみたいで、ちょっと寝たいとかなら1時間から見てもらえます!
1人になりたいようなら、違う所を探さないといけませんが。。)

私は中区ですが、ヘルパー制度があるので、南区でもあるのではないかと思います!

私の旦那も育児など
手伝ってくれる気配がないので
ヘルパーさんを頼もうと考えてます!

お互いがんばりましょうねっ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供と一緒だと声などが気になって寝れなくて💦
    寝れる時間があるのに完全に不眠症です…

ヘルパーさんも調べてみます‼️

• 7月23日
にぼし

お疲れ様です!緑区に住んでます。

私も3ヶ月の後半で色々重なって潰れました。
訪問か預けるか泊まりか色々ありますが…
訪問系
産後ヘルパー(名古屋市):役所に行って申請が必要です。生後6ヶ月まで、MAX80時間まで使えます。来てくれるヘルパーは介護や障害のヘルパー事業所か、ベビーシッターの事業所です。普通に収入がある世帯なら1時間800円くらいです。
ちなみにベビーシッターの会社から来てもらってますが、私が体調悪い時は抱っこ紐使って家事などをしてくれ、私は自室で寝てましたよ🙂
ベビーシッター:上記とは別に一般的なので、料金が高いです。

預ける系
託児:小規模保育園がやっている、託児所は近くにないですか?2ヶ月からか6ヶ月から預けられます。ただし託児の空きがないと難しいかもです。(〇ヶ月~預かり可能、というのはたぶん保育園申し込みの一覧に書いてあるのと同じ)

夜も預ける系
ショートステイ:いわゆる、介護保険のショートステイと思ってください。自分が潰れた時に1週間使いました。母親が病気など、やんごとなき事情があれば市内の乳児院に預けられます(空きがあれば)。1週間が限度で、一般家庭の収入なら一日5000円くらいかかります。市の事業なのでヘルパーと同じく役所に出向いて申し込みが必要です。

ぶっちゃけ、私は地区の保健師に相談しながらベビーシッター以外は全て使ってたり使いました。
南区の細かい情報はわからないので、まず家庭訪問に来た地区担当の保健師に相談することをオススメします✊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以外に安いんですね‼️

ちょうど市の人が来てくれるようなので相談してみます!
    みなさん意外にも預けてる方が多くて驚きました…
    預けるなんて母親失格だと思ってました😅
    きっと旦那は預けるなんて!と怒ると思いますが😓

• 7月23日
  • にぼし

にぼし

短時間で用事のために預けるみたいですよ。上の子の授業参観とか美容院行くためとか。

私はまた試し期間(夏休みで利用者が多いこともあり)なので、2時間利用ですが慣れたらもうちょい預けて息抜き時間を作ろうと思ってます。ヘルパーも6ヶ月までだし。
    土日も平日夜も夫は面倒を見てくれない訳では無いですが、やはり離れる時間が欲しいです😅自分が潰れたらそれこそ児童相談所に相談しないといけなくなりますから…

良い方法が見つかるといいですね❀

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️

やはり夏休みは上の子の兼ね合いもあるので利用が多いんですね‼️
    私も子供は可愛いのですがねれない時に頼めるなら頼みたいと思いました!
    ちなみに予約の電話など要りますか?
    その日に電話してなどは無理ですよね❓

• 7月23日
  • にぼし

にぼし

私が利用しているところは、最初簡単に見学にしてそのあと電話で相談申し込みしました。突然はなかなか難しいと思います。幼児以上ならともかく、乳児なので、様子を見たいから最初は1時間から預かると言われました。
    結局最初から2時間で預かってくれましたが、今は「定期的に使いたい」と伝えて事前に予定を組んでいます。
    ある程度お互いを知っていけば、空いていればいきなりでもいいかもしれません。
    その保育園(託児所)によってやり方が違うかもなので、希望のところがあればまず電話で聞いてみるといいですよ🙂

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどありがとうございます‼️

やはり月齢が月齢だけに大変ですよね💦
    ちょっと調べて旦那と相談してみます!

• 7月23日
ゆうか

桜本町駅近くに、名古屋養育院という児童養護施設があります。その中に「さくら」という託児ができたり、子どもと遊ぶスペースだったり、ママのカウンセリングをしてくれたりしますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗️
    電車の関係を調べて行ってみます‼️

• 7月27日