※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お仕事

母子健康管理指導カードについて、自己申告で早めに産休を取りたいですが、病院からの指示がなくて躊躇しています。指導カードを書いてもらった経験がある方、金額の目安を知りたいです。

母子健康管理指導カード?はこちらの都合を書いてもらうことは可能なんでしょうか?
あと少しで産休なんですがどうしても仕事が体力的にキツくマイナートラブルも出てきたので
早めに産休を、、、と思っているのですが
病院からの指示もないのに自己判断で早めに産休入りたいというのも気が引けてしまって😓
人員不足なのもありなかなか融通も効かないのでもし自己申告で指導カードを書いてもらったことのある方居ましたらお答えお願いします🙇‍♀️💦
あと、どのくらいの金額だったか病院によって違うと思いますが参考までに教えていただきたいです😔💭
よろしくお願いします(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

コメント

(^ω^)

回答になってませんが私も最近仕事がキツくて書いてもらいたいな〜なんて思ってました😭💦

• あんな

あんな

最近暑すぎてそれだけでもキツいのに仕事もってなると余計キツいですよね😭💔
    書いてもらえるといいんですが病院で聞いて断られたら恥ずかしいのでこちらで下調べしてから、、、と😂笑

• 7月22日
いっちゃん

医師に相談は出来ますよ。
こういうマイナートラブルがあるので、仕事が辛い
と現状を伝え、医師として記入するかどうかは向こうが判断します。
子宮頸管が短いわけでもないし、血液検査の結果が悪いわけでもないし、そういう内容では書けない
という医師もいるし、書いてくれる人もいます。

• あんな

あんな

ハッキリとした原因がないとやはり難しいんですね😔💧
    お医者さんにもよるなら1回断られるの覚悟で聞いてみようかな💭
    次回検診が貧血等々の血液検査の結果分かるのでその時にでもちょろっと聞いてみます🙋‍♀️
    ありがとうございます😊

• 7月22日

お医者さんに相談したら書いてくれると思いますよ😄

例えば仕事で重たいものを持つことが多いのでお腹が張る、とか通勤が辛くてめまいがする、など理由を説明したらそれに応じて母健管理カードに書いてくれます。

ただし、お医者さんの判断になるので診察結果によっては勤務時間短縮や出勤時間の緩和という措置は取れても休職に持っていくのは難しいかもしれません。
切迫早産とか明らかに勤務ができない状態であれば診断書をもらって休職は可能だと思います。

• あんな

あんな

具体的な内容が必要なんですね🤔
    メモして次回検診の時に相談してみようと思います🙋‍♀️💕
    休職はやはり切迫とかじゃない限り難しいですよね😰
    でも会社に指導カード出すだけでもちょっと変わってくれることを祈って、、、
    相談してみます😊
    コメントありがとうございます❣️

• 7月22日
りょん太

お医者様に相談は全然して良いと思います。私はつわりの時に書いて貰いましたが、重度の悪阻まで行かなかったけど、仕事内容とか通勤の事で相談したら休養の指示を出してくれました。相談しなければ書いて貰えなかったです。
他の方も仰ってますが、結論はお医者様の判断なので残業免除とか時短とかになる可能性もあるかもですが、言って損はないと思います。
うちの産院は、1通書いて貰うのに2000円でした。1ヵ月単位(最長4週)でしか出せない仕様だったので、時期が切れるとまた書いて貰うって感じでした。
マイナートラブル辛いですよね…。
早々に産休に入れますように!

あと全然質問内容の回答にはなってませんが、連絡カードが無理でも有休が残っているのであれば、それを使って早めに休むとか…ってのは無理ですかね…。人員不足と言えども妊婦さんをギリギリまで働かせて人数確保させようとする企業ってのもどうかと…😅

• あんな

あんな

コメントありがとうございます😊
    次回検診時に相談してみようと思います💫
    1通に2000円1ヶ月単位だったら次が1日が検診なので8月いっぱいは大丈夫ですね😆
    有給消化で10日だけ早めに産休はいるんですがお盆も実家帰省なのであと15日ぐらいしか出勤ないんですけど暑さもあるのでしんどくて😰
    上司は無理するなとは言ってくれてるんですが…
    現状無理しないと営業できないのでどうしようもなくて💧

• 7月22日