※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

子どもが昼寝を嫌がり、眠そうな様子があるがなかなか寝付かず、暑さで外出も難しい。同じ経験をした方、解決策を教えてください。

眠いはずの子どもが昼寝をしません。

遊んでいる動きが鈍くなり、自分からおしゃぶりをくわえたりしているので眠いはずなのですが、一緒に昼寝をしようと添い寝すると動き回ったり、ベッドからわざとおしゃぶりを落とします。

あまりにも寝ないときは切り替えてリビングに連れていき、お互い自由に過ごして、また眠そうにしていたら寝かせる…で普段はうまくいっていたのですが、最近は何回やってもなかなか寝ず、かと言って本人も眠いので機嫌が悪いため私もイライラしてしまいます。
この暑さなので、気分転換に外にも出られないです。。2〜3歳から昼寝を嫌がる時期が来ると聞いたことはあるのですが、まだ一歳前後で同じような経験をされたかたはいらっしゃいますか?
解決策を教えて頂けるとありがたいです😭

コメント

わたあめ

ありますよ〜。
最近は無理に寝かしつけるのやめました。
究極に眠くなったら寝るのでほっといてますよ。

• こう

こう

返信ありがとうございます😊
    あるんですね!うちはまだ眠くなったら寝る、がうまくできないみたいで、オムツのCMみたいにコテンと寝られたら本人も良いと思うのですが…

• 7月22日
みかん

少し覆いかぶさって、耳元で子どもの呼吸に合わせてスースー大きめに言うてると寝ます!

うちの娘がさっき同じ状況で眠いのに走り回ったりして、私もキレる寸前でした😂

昨日すくすく子育てでこの寝かしつけるアイデアやってて、さっき試したら眠かったのもあるし、5分とかからず寝ました!!😲✨

• こう

こう

ありがとうございます!!
    実はさっきまで娘が起きてて、よくないと思いつつ困って疲れ果てたのでスマホ触って質問してました😥
    教えて頂いた方法で5分かからず寝ました😊!やっぱり娘も眠かったみたいです💦助かりました!

• 7月22日
  • みかん

みかん

良かったです!✨
    こんな早く寝るとはほんとにビックリですよね😲✨
    保育士さん考案らしいです🙆

もっと大きくなってくると自我もドンドン出てくるし遊びたい気持ちから無理に起きてるので、私もこの方法めっちゃやろうと思ってます😌👍✨

• 7月22日
  • こう

こう

うまく行くといいな〜くらいの気持ちでやったので、びっくりしました😊!
    私もこの方法やろうと思います✨
    あと今度からすくすく子育て見ます😄!

• 7月22日
  • みかん

みかん

すくすく子育て、意外と為になること多いので私は録画もして見てます(笑)

• 7月22日
  • こう

こう

そうなんですね!私も録画して、娘が夜寝てからのんびりみようと思います☺️
    子どもが産まれてから、家事の合間とかもEテレ様々です😭

• 7月22日
あきちゃんママ

体力がついてきたんですね(^^)うちもお昼寝なかなか寝なくなった時期がありイライラしましたが、寝ないときは寝ない!と諦めて遊ばせまた眠そうにしたらゴロゴロしてました。

• こう

こう

返信ありがとうございます😊
    体力ついてきました。もしかして、眠いけどまだパワーが有り余ってるような感じなのかな?と思います。
    どうしてもの時は諦めます💦

• 7月22日