※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

乳児を保育園に預けて仕事復帰された方へ。1年間で子供の体調不良や休んだ日数、パパや実家に預けた日数、病児保育の利用について教えてください。

乳児を保育園に預けて仕事復帰された方に質問です。

復帰してからの1年間で
①子供が体調不良になった日数
②自分が仕事を休んだ日数
③パパに休んでもらった日数
④実家・義実家などに預かってもらった日数
⑤病児保育やシッターを利用した日数

わかる範囲でいいので、教えてください。

コメント

みぃぃゃ

今年の4月から保育園に預けてます
元々6ヵ月頃から月に1回は風邪をひき、冬にはノロウイルスで入院しました
4月からは
1 9日(熱でた日)
3 2日
5 3日です
2と5は0日です
鼻水や咳などは毎月ほぼ1週間前後あります💦
5月からは週末熱を出すことが多かったので、仕事には行けました🌱

息子は結構通えている方だと思いますが、休んでる子は在園児の子でも月3分の1近く休んでる子もいます💦

私は熱が出そうなときはビタミンCジュースを飲ませてます🍀

  • きのこ

    きのこ

    ありがとうございます。
    月3分の1だと他に見れる人いないとあっという間に有給なくなりますね💦
    やはりそれくらいは体調崩す感じなんですね。

    • 7月22日
  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    3と4が0日で
    息子の体調不良のときは私が休んでます🌱
    私はパートで職場もかなり理解ある所なので子どものことは休んでも誰も文句言いません!
    保育士してますが、弱い子は本当に熱ばかり出しますし、同じ環境にいても全く病気しない子もいます🍀

    よく食べて、よく寝る子はだいたい強いです✨

    • 7月22日
  • きのこ

    きのこ

    確かによく食べる子は元気ですよね。
    職場の理解重要ですね。
    うちは理解がないので、お休みもらうたびに心折れそうです。

    • 7月22日
ぷぷぷ

①月2回以上?
②③約15日(上の子と別々の保育園に通ってたので行事日程が違うのでその為の休みもあります)
④月2回くらい?
病気の預かり以外に丸2週間ほど下の子のケガで母に見てもらったりもありました😅
⑤なし
うちは義父は定年後早朝パート、義母は朝、夕の仕事のため、私が病気のため丸1日休むというよりは、義両親が仕事終わるまで私が遅刻というような形で預けて働いてます😊

  • きのこ

    きのこ

    ありがとうございます。
    別の保育園だとさらに大変そうですね💦
    ケガというパターンもあるんですね。
    ケガでも登園できなくなる場合があるのでしょうか?
    月に1-2回くらい体調崩しますよね…

    • 7月22日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    ハイハイでバランス崩してコケてしまって、頭にヒビがいってしまって😣次また上から頭打ったらヒビじゃすまないので先生も大変だろうし自主的に休ませたんです😭
    月1〜2回は当たり前になってきますよねー😱冬になるともっと回数増えてきますし😣

    • 7月22日
  • きのこ

    きのこ

    そんなことがあるんですね😂
    確かにそれは保育園行かせるの不安ですね💦
    冬どうなるのか今から不安で仕方ないです。
    インフルエンザだと1週間は行けないですもんね…
    今から憂鬱です。

    • 7月22日