※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとうきび
妊活

妊活中の方からの質問です。妊活方法について、積極的に取り組む派と自然体で過ごす派、どちらが良いか悩んでいます。どちらのタイプですか?

1人目妊娠希望の者です。
妊活の仕方について先輩ママさんに質問させて下さい。

本格的に妊活をはじめて7カ月、生理予定日にしっかり生理がます。基礎体温も欠かさずつけてます。
婦宝当帰膠という漢方をおすすめされ、1カ月前から毎日飲んでいます。不規則ですが、ミテテという葉酸サプリも飲んでいます。
排卵チェッカーなど使用し、やれることはやっています。

そこで質問なのですが
毎月排卵期をねらって、排卵チェッカーなど使用し、できるだけ仲良しして授かった!!(がっつり妊活派)
という方と
基礎体温を測るのをやめて、排卵期など意識することなく旅行や好きなこと、仕事にうちこんでいる時期にできていた!(意識せずにできた派)
という体験談をよく聞きます。
みなさんはどちらのタイプですか?
やれるだけの妊活しまくっていいのか、あまりに意識するとよくないのか。よく分からなくなりました。子どもは欲しいので全く意識するなと言わればまた難しいですが。。
回答よろしくお願いします。

※質問に対する以外の回答や、心無いコメントはお控え下さい。

コメント

1男1女のママ

一人目の時はいつか出来たらいいねーくらいで月1.2回の行為でたまたま結婚記念日にして出来ました!
避妊をやめて1年半くらいだと思います。

二人目は早めに婦人科通って基礎体温、排卵日のタイミングを意識しました。
でもうまく排卵日しなかったり、タイミング取れなかったりで次できなかったら一回薬飲むのも基礎体温もやめようかなーと思ってて今回もタイミング的にはずれてそうだなぁと思った時に妊娠しました!

一人目、二人目で全く違う妊活でした(^○^)

• さとうきび

さとうきび

貴重なご意見をありがとうございます!(^^)たまたまの1.2回の行為でできるって理想ですね(๑>◡<๑)しかも記念日に..💕数うったからといって、できる訳ではないのですね。

• 7月22日
  • 1男1女のママ

1男1女のママ

二人目の妊活も旦那が疲れて結局タイミング1.2回しか出来なくてこんなんじゃできないよと思ってました。
    二人目も避妊やめて10ヶ月くらいでした!

• 7月22日
ままちゃん

私は妊活意識するのをやめたらその月に授かりました🤰♡

基礎体温計ったり、旦那さんとタイミングとる事が義務化されて段々プレッシャーを感じたり、また今月も生理きちゃった、、と落ち込む事にも疲れたので( 笑 )

期待しても出来てる時は出来てる、出来てない時は出来てないんだし、今月はどうかなって意識して過ごす事はもうやめよう!って過ごしはじめるとすごく楽で💗そしたらお腹にすぐ来てくれました。

私の周りは意識するのやめた途端、不妊治療などやめた途端に授かれた方が多いです☺️

• ままちゃん

ままちゃん

ただ、全く意識していない訳ではなく葉酸サプリと排卵日付近はタイミングを取るようにしました☺️
    👶のタイミングでいつでもいいからね〜って感じで気負わずあまり期待せずに過ごしていたら授かりました💡

• 7月22日
  • さとうきび

さとうきび

貴重なご意見をありがとうございます(*´꒳`*)
    生理きちゃった、、の落ち込み半端ないです。笑
    ままちゃんさんのように、赤ちゃんのタイミングに合わせてあげようと思います!👶💕✨気負わず期待せず、過ごしてみます。☺️

• 7月22日
かない

1人目は基礎体温付けて
アプリでなんとなく
排卵日この辺かなぁという日の
数日前に狙い撃ちして
できました😊

2人目は排卵検査薬で陽性の日に
狙い撃ちして
できました😊

どちらの周期も1回しか
しなかったので
ホントたまたま当たった
感じかもしれませんが😅

• さとうきび

さとうきび

貴重なご意見をありがとうございます😊どちらの周期も1回..!羨ましい限りです。かないさんに続けるようにぼちぼち頑張りたいです(*´꒳`*)

• 7月22日
さき

私は排卵日だけアプリで気にして、排卵日の前後に3日ぐらい狙ってできました😄
それ以外は気にせず何でも食べて、遊んで、運動して、仕事してって感じでした!

• さとうきび

さとうきび

貴重なご意見をありがとうございます✨好きなことをしてあまり気にし過ぎない方が赤ちゃんも来やすいのかもしれませんね。過度な運動も控えてたので、好きなことをしようと思います、参考になりました。

• 7月22日
  • さとうきび

さとうきび

貴重なご意見をありがとうございます😊長い妊活の末のご懐妊、おめでとうございます✨たくさん努力されてきたので素晴らしいと思います。
    そうですね、自分で期間を決めて、その間に妊娠出来なければ病院行こうと思います。

• 7月22日
iso-ro-mama

私は子供熱望派ではなく、
でも主人が子供大好き熱望派で。
排卵日気にして排卵日検査薬やっては子作りして
ってやってましたが、
プレッシャーでプレッシャーで嫌で嫌で仕方なかったです。
だからもちろん子供なんて出来ないし。
そこでちゃんと話し合って、フツーにしたいよー(;-;)て話して。
それからは向こうが特に意識せず、
でもこっちは一応おりものの様子とかで
あ、排卵日近そうだなって思った日とかにしてたら出来ました。

後から聞いた話ですが、赤ちゃん欲しい欲しいって思ってると
赤ちゃんが出来にくいホルモン出るんですって。男も女も。

それが本当かはわかりませんが、今ではそーだったのかなーって思います。

あとは、結婚する前から誰に何を言われた訳でもなく、特に検査などした訳でもないですが、勝手に「絶対子供出来にくいわ私!」て思ってたので子供出来てもいいかなって思ってからは
漢方飲んで体質改善だけはしてました。
漢方にも色々あるので1種類だけ飲めばいいってわけでもないですけど(^_^;)

わたしはそんな感じです。

• さとうきび

さとうきび

貴重なご意見をありがとうございます😊ご主人が熱望派だったのですね、うちとおんなじです..。やはり、プレッシャーは良くないですね。

赤ちゃんができにくいホルモンの話も初めて聞きました。💦来てくれる赤ちゃんのためにも、自分たち夫婦に合った妊活をしていこうと改めて思いました。ありがとうございます✨

• 7月22日
sugar-moon

わたしは自力で排卵するのが難しいため、治療が必須なので、基本的にはガッツリ妊活派になるのかな?と思いますが、一人目を授かった時は薬の副作用で腹水が貯まり、やむなく休薬したその周期にできました!
一応排卵日は狙いましたが、お酒も飲んでいたし、どうせ今回は無理だしなーと、サプリも飲んでいなかったです。

• さとうきび

さとうきび

貴重なご意見をありがとうございます(*´꒳`*)
    大変な治療を頑張られていたのですね。。😣休薬した周期に授かられたとのことで、何が起こるかわからないんですね。☺️やはり意識し過ぎないようにすごしていると赤ちゃんも来やすくなるのでしょうか。

• 7月22日
✰✰marisa

はじめまして。
私は1人目の時は予想外の子だったので排卵期にできたのかわかりませんが、二人目三人目は排卵期を気にして仲良しするとなかなか授かりませんでした(  ・᷄-・᷅ )
気にするのをやめて、出来て気付くと二人とも排卵期だったっていう感じです!💦

• さとうきび

さとうきび

貴重なご意見をありがとうございます😊排卵期狙って、授かったわけじゃないのですねー!😳驚きです‼️三人のお子さま育てられてるのも、尊敬です✨

• 7月22日