※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊娠・出産

里帰り出産について迷っている初マタの12週妊婦。里帰りしないつもりだったが、義母の言葉で考え始める。慣れない土地での子育てや旦那の夜勤も不安。実家は遠いが、祖母がサポート。旦那のシフト勤務も課題。要望休提出が必要なため、悩んでいる。産婦人科の分娩予約も20週までに必要。

里帰り出産、するかしないかで
迷っている12週の妊婦です。初マタです!

里帰り、しないつもりで
ずっとここまで来ましたが、
義母に、「里帰りしないの?」と聞かれて
そもそもするつもりもなかったので、
ちょっと考え始めるキッカケになりました。

現在、兵庫県神戸市在住です。
実家は、群馬県なので、
片道で6時間程度かかるので遠いです。
義実家は、兵庫県尼崎市で、
義母は車を持っていない為、
産後に来てもらうにしても、
電車で40分程度かかるので少し遠くて申し訳ないです。

そして、私の旦那さんは夜勤のある仕事なので、
そこも少し不安要素があります。

慣れない土地での子育て、
義実家も離れてるし、不安がいっぱいです。
旦那さんも私も車無しでチャリンコ暮らしです。

今まで、里帰り出産するつもりがなかった理由は
実家の母親と不仲であるからです。
7年近くまともに話してないです。
お互い会っても顔を合わせません💦

ですが、実家には、母代わりの祖母(まだまだ若く、現役で働いてます)が暮らしていて、祖母とは仲がとても良いです。
お手伝いは祖母がしてくれると言っています。

実家の母とは全く話す気はありませんが、
祖母がいてくれるだけで本当に心強いし、
冬に産まれてくる予定なので、
全空調の設備があり、
どこの部屋にいても一定の温度に保たれて
いる実家にいた方が、
赤ちゃんにとってはいい環境なのは
確実だと思いました(´・_・`)💦

ですが、旦那に立会いしてもらいたいと
ずっと考えていたので、
片道6時間で宿泊必須の実家に来てもらうのは
結構厳しいのかな〜とか...🤔
旦那は介護職でシフト勤務で、
前月までに希望休を提出しておかなければなりません。
急に休むのは難しいと言われました...。

うーん、すごく迷ってます。
里帰り出産された方のお話聞きたいです。

今通ってる産婦人科では、
20週までに分娩予約しなければなりません💦

長くなりましたが、コメントいただけたら
嬉しいです(・-・;)

コメント

たんたん

旦那さんが希望休出さないと休めないってことは、神戸で出産しても立会い間に合わない可能性もありますよね?
お祖母様もきっと楽しみにしてくれてると思うので、私だったら祖母孝行も兼ねて、里帰りします☺️
立会いは間に合うときは間に合うし、間に合わないときは間に合わないと思います!
私も里帰りしましたが、旦那が1時間半で着くはずなのに、スピード出産だったので間に合いませんでした😂

• めい

めい

スピード出産だったんですね!!😳
    確かにこっちで産んでも間に合わない可能性を考えたら、
    もう群馬に里帰りしてしまおうかな...😅ww
    やっぱり、祖母孝行してあげたいですもんね😊🎶
    コメントありがとうございました!

• 7月22日
mana

私は飛行機に乗っての里帰りでしたよー!
旦那さんは立ち合い希望で、旦那さんが予定日の前の日から休みできてくれてました🌷そしたらちょうどきた時に陣痛始まり、出産を無事おえましたよー!
私は里帰りしたからですが、絶対里帰りがいいかとおもいます😊最初の子供でよくわからない時には手伝ってもらえたし、何より赤ちゃんが一人ポツンといるだけでその場が明るくなります!!また、友達にもすぐ会えるし、相談相手がたくさんいて❤️
すごい良かったですよ!!

• めい

めい

わぁ、すごい!✨
    タイミング良かったですね✨
    赤ちゃんの力は偉大ですね😊
    友達が近くにいるってのもすごく力強いですね😆💕
    前向きに検討してみます。
    やっぱり、里帰りされた方は
    オススメされる方多いですね✨

• 7月22日
ママ

私も実母と仲がいいということ以外は
ほぼ同じ条件です!

旦那は忙しい仕事をしている
実家までの距離は新幹線つかっても6時間くらい
義実家は車で2時間なので頼れない

私は実母に助けてもらわないと
1人で子育てできる自信がないので
旦那には申し訳ないけど帰省します!

出産のタイミングに立ち会えるかは
正直、運次第です。

• めい

めい

実家も義実家も遠いと、
    本当に不安ですよね...😅
    やっぱり運、なんですね
    こればかりは分からないものですね!
    コメントありがとうございました!(*´ω`)

• 7月22日
さーたん

ほぼ同じ境遇でした!
私は、実家に帰って1週間メンタル崩壊しました。

• めい

めい

ええっ!
    それは、実家の人と仲が良くないからですか?😢

• 7月22日
  • さーたん

さーたん

そうです😢私は祖母との関係が💦いろいろ愚痴愚痴言われて、帰らなかったら良かったと思いました😢

• 7月23日
  • めい

めい

あらら...災難でしたね💦

• 7月23日
トト

私は里帰りせず出産しましたが、出産時の傷の痛みと慣れない赤ちゃんのお世話で1ヶ月間苦しい思いをしました💦すこしでも頼れる存在があるなら頼ったほうがいいと思います‼😄

私は甘く考えてて😅予想してたより辛くて毎日ぐったりでした…傷は痛いし寝れないし、思うようにならず…自分の髪にクシを通すことさえもできないくらいでした。頼れるものは全部頼ったほうがいいと思います😣

• めい

めい

そんなに辛いんですね〜😂💦

前向きに検討してみます!(・-・;)

• 7月22日
  • ぼん

ぼん

横からすいません!!
    私も里帰りせずに出産したのですが、私も正直、育児甘く見ていました!😅めっちゃ共感です!
    母が2週間手伝いに来てくれていたんですが、それでも、こんなに大変なの?💦と思うほどでした。
    なので、初マタの方には里帰りを勧めています!(笑)
    まぁ、旦那さんにたちあってもらえたり、最初から旦那さんが育児に参加してくれてすぐ慣れて戦力になってくれるっていうメリットもありますが…
    そもそも、仕事中にあっという間に出産してしまったら近くても来れないかもですしね😅

• 7月22日
  • トト

トト

ですよね‼😣💦
    身近なところに子供を育ててる方がいなかったのでなおさら😌個人によって差はあるとおもいますが大変ですよね😣

なんとかタイミングが合って、旦那さんも立ち会うことができたらいいですね😣💦

• 7月22日
  • トト

トト

旦那さんが最初から育児に参加することで赤ちゃんがいる生活にすぐ慣れられることもすごくいいことと思いますし難しいですよね💦

• 7月22日
  • ぼん

ぼん

ですよね!!里帰らない出産もいいところはあるんですけどね😅
    まぁでも、最初の1,2ヶ月くらいがしんどいと思うので、そこで家事育児手伝ってもらえるのがやっぱりいいですかね💦

• 7月22日
 さわさ

すみません。里帰り出産していないのですが、似ていたのでコメント書いてしまいました。私は、自宅が兵庫で実家が埼玉です。
色々考えましたが、兵庫で産み、産後主人の実家に1ヶ月程お世話になりました。

里帰り出産にと埼玉で選んだ産科で『母子に何かあった時、決断するのは赤ちゃんの父親であるあなたの旦那さんだよ』と言われ、兵庫で産むことに決めました。
結局、子宮口が開かず、私も胎児も体力が持たなそうなので、緊急帝王切開の判断を主人がしました。なので、兵庫で産んで良かったと思ってます。

• めい

めい

わ〜似ていますね!!嬉しい!!
    私は群馬ですが、熊谷の近くに住んでいたので埼玉は近いです😊🎶
    義実家にお世話になっていたんですね!!
    そっか...それを聞くと、兵庫で産むのもいいなと思っちゃいます。
    ほんとに悩む〜〜😭笑

• 7月22日
みゆき

めちゃくちゃ悩みますね。
旦那さんの近くにいればもし立ち会いに間に合わなくても仕事帰りとか行く前に病院によってもらったり、早くから赤ちゃんとコミュニケーションとってもらえるのも良いし。
でもお婆様のお手伝いが心強いのは間違いないですもんね。

私は実家との関係もそう悪くなかったので里帰りしましたが、産まれる直前で酔っぱらった父のデリカシーの無い発言、反抗期引きこもり甥っ子への不満、いつもぼけっとしてる母のマイペースぶりなどストレスが大爆発して、家出のように出ていきました。病院近くのホテルに泊まって産んですぐに自宅に帰りました。
未だに実家とはわだかまりがあります。

産前産後はメンタルが普段よりもかなり不安定になるので、お母さんと顔を合わす機会が少なからずあるのならそこが心配です(;゚Д゚)

• めい

めい

わ〜それは酷い!!😰

そこが不安なんですよね...
    通常とは違うメンタルで、
    気の合わない人に合うってのがちょっと辛いですが、
    いつも実家に帰る際には
    一言も口をきかないので、
    もうそのスタンスでずっと切り抜けようと思います😅笑

• 7月22日
ゆりちむ

里帰り先の病院の候補に計画分娩が出来るところはないですか❓自然なお産でなく、誘発剤使ってもいいのなら生産期入ってから旦那さんの休みの取りやすい日に出産計画経てれば立ち会って貰えるかな、と。
理由は違いますが、私は計画分娩で今回予定日より2週間前に出産予定、旦那の休みの日です❗

• めい

めい

そっか!そういう事も出来るところがあるんですね!!
    聞けてよかったです、コメントありがとうございます😊✨

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私も実親と仲が悪いと言うか私が一方的に嫌っているので帰るか帰らないか迷いました💦でも親がどうしても帰ってきてほしいということだったので、1週間帰りましたが気持ち的に休まることはなかったです😣
ご飯が出てきたり、沐浴してもらえるのは確かに助かりましたが、、、

大変なのは、料理と自分のお風呂と赤ちゃんの沐浴ですかね💦
でも沐浴も両親学級や入院先でも教えてもらえるので大変ですが何とかなります!
ご飯は私はコープデリに登録して、冷食や野菜、簡単に出来るものを頼んでます😊あとは旦那の休みの日にスーパーで買い足ししてもらってますよ✨

私ならわざわざ遠い実家に帰って気持ち的に気を使ったりうまくいかないなら、里帰りしないですね😂
あとは旦那さんの協力次第だと思います!

• めい

めい

コープデリ、というものがあるんですか!!便利ですね😊✨
    もしも、里帰りしないという決断をしても、旦那さんは協力的な方なので、手伝ってくれると思います!✨
    もうちょっとじっくり考えたいと思います( ˆ ˆ )/♡コメントありがとうございました!

• 7月22日

こんにちは😊
私は、父と不仲なので里帰りを迷いました。
結果的には里帰りしたのですが、言い争いもして嫌な思いもしました。ですが、生まれてからはそれはもう笑えるほど息子を可愛がってくれています😆
私と仲良くなったわけではないのですが、息子の利益になるので(笑)

それにお母様と仲良くなるチャンスかもしれないですよ😉

産後の体調を整えたり、買い物、家事、なかなか大変なので里帰りをオススメします🙋

• めい

めい

そうなんですね...!!
    チャンスだと思って頑張ろうかな💦向こうが口を利いてくれない状況ですが、もしかすると子どもができたら変わるかもしれませんもんね。

前向きに検討してみます😊
    ありがとうございます✨

• 7月22日
もっち

こんにちは。
私は10週目の初妊婦です。

私は今明石にすんでて、実家は高知県です。旦那さんの実家も大阪なのでなかなか。
里帰り出産予定です。

旦那さんには立ち会ってほしいけど、タイミングが難しいと思うので母親に頼む予定です。

産後は絶対頼れる人がいないと不安ですよね

• めい

めい

コメントありがとうございます✨
    明石に住んでいらっしゃるんですね!
    私も、旦那さんの実家が大阪の近くです💦
    産後は本当に不安ですね...😅

• 7月22日
ママリ

私も里帰りしませんでした‼️私が就職をしてから実家が引っ越したので、実家という感じがしなくて…笑

私は明石市で、実家は尼崎市です。JR1本でこれるということで、産後は毎日母親が電車で通ってくれましたよ🎵義実家に甘えてもいいのではないでしょうか😄

• めい

めい

それだと、実家という感じはしませんね( ̄∀︎ ̄;)笑
    旦那さんの実家も尼です!✨
    JRの駅とかなり離れてるので、
    交通の便が悪くて、
    バスと電車を使って40分以上かかる上に、義母がバリバリ働いてるのでなかなか頼みにくい状況です😭
    義母にも、出来れば里帰りをと勧められました😰笑

• 7月22日
ぽにょママ

里帰りしました。
里帰りしてよかったと思いました!
初めての出産で産後の身体は想像していた以上にボロボロになる事に驚きました。縫った痛みで思うように歩けないし、買い物にも出歩けないし、家の掃除なんて出来ない、母乳育児なら頻繁授乳でご飯作る暇もないですよ(/ _ ; )私の出産した病院は産後1週間検診もあり自分で運転していく元気もなく親に連れて行って貰って助かりましたよ‼︎

• めい

めい

やっぱり、産後は大変なんですね...😭経験していないが故に全然分からなくて...皆さんが大変と言っているので、本当に不安です😰

今旦那さんと二人暮らししているお家には、車もありませんし、
    電車で産婦人科に通っているので、
    検診とかどうするんだろー😢と
    ほんとに不安です😭😭笑

• 7月22日
Ⓜ️mama

私は実家までは車で1時間くらいの距離でしたが、ほぼ里帰り出産でした。
病院も持病があって大きい病院で、実家の方が近いというのもあったのですが、うちの旦那も交替勤務で夜勤があり、夜勤中に陣痛がきた時のことを考えて夜勤中は実家に帰ってました。
私の場合は予定日に検診だったのですが、全然子宮口がひらかず翌週迄何も起こらなかったら入院ですって言われ、次の週に入院しました。
促進剤も打ってバルーンも入れましたが、促進剤を打つのをやめてしまったら陣痛が治ってしまって2日間頑張りましたが、最後は子供の心拍が弱ってきてしまったので翌日に帝王切開で、予定日11日超過で出産しました。
帝王切開だった為出産後かなり辛かったのと、体力が全然戻らなくて大変でした。
頼れるところがあるのなら、甘えてもいいと思います。
反対されて結婚したのですが、孫が出来るとそんなの関係ないです。今ではデレデレな両親です。
子供がきっかけでお母さんとも仲良くなれるかもしれないです。
長々と失礼しました。

• めい

めい

赤ちゃんが出来て、仲が改善されるなんて嬉しいですね( ˆ ˆ )
    里帰り、前向きに検討したいと思います🎶
    コメントありがとうございました!

• 7月23日
Yu(*´꒳`*)

群馬に住んでいる0歳児のママですが、私は母が他界したため実家に頼れないので里帰りはしませんでした。

産前はなんとかなるだろうと思っていましたが、体調がずっと悪かったため想像以上に大変でした😵
産後1ヶ月は基本的にママも赤ちゃんも外出できないと思います。
一人でも頼れる人がいつもいるだけで精神的にも楽です。
旦那さんがどこまでできるかにもよりますが、毎日帰りが遅かったり夜勤があるお仕事ならかなり辛いと思います😭
産後暫くは3時間おきに授乳しないといけないので昼夜ともゆっくり休める時間がなくて毎日寝不足です😩

里帰りした場合頼れるお祖母様も現在お仕事されているならかなり負担をかけてしまうことになるだろうし、産後赤ちゃんを連れて6時間移動するのはかなり大変だと思います。

私なら里帰りしない方を選ぶかなと思いますが、本当に大変なときは役所の保健師さんの支援をお願いしたり、ベビーシッターを頼んだり…調べてみればそういった頼る方法もあると思いますよ!

• めい

めい

そうだったんですね...💦
    産後の自分が全然想像が出来ませんが、本当に大変なんだろうなと思います😭💦

うちの実家は、自営業をやっているので、かなり時間の融通がききます。
    祖母も、働いてはいますが、
    そこまでの長時間労働ではなく、
    抜けたい時に抜けたり、12:00-18:00まではジムに行ったり買い物に行ったりしています。(かなりアクティブな祖母です😅笑)

産後、移動は大変ですよね...!

産後には、サポート等もあるよ〜と母子手帳交付の時に聞きました!
    もし里帰りしない選択をしたとしても、
    そういったサポートを活用していきたいと思います(^_^)

• 7月23日