※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
家族・旦那

実家は弟と嫁、2歳の子とじじばば完全2世帯同居してて、お風呂、食事、…

相談させてください😭長文すみません
実家は弟と嫁、2歳の子とじじばば完全2世帯同居してて、お風呂、食事、洗濯なども別。廊下だけ繋がってるだけで1階と2階で特に音も漏れることない感じの新築です🏡
嫁は少し前にお父さんが病気で倒れられたり、今回の大雨で実家が浸水したりで大変でした💦(遠いのと、出産前だったので実家には帰れず)
そして1週間ちょっと前に、嫁が出産したんですが....やはり義姉とその息子が泊まりにくるのは嫌なものだと思いますか?:(;゙゚'ω゚'):
先日弟に誘ってもらって、弟とその息子、わたしと息子の4人でお出かけしたんですが帰ってくると
みんなで仲良くしてるところを見るのが無理、存在が無理みたいな感じで嫁が引きこもりお泊まり予定でしたが逃げるように帰ってきました💦今年の夏は残念ですが、帰れないと思うと少しショックで相談させて頂きました😭

コメント

ねこ

私はそんなふうには感じませんが、今回の災害で気持ちが落ち着いてないからだったのではないでしょうか?

今年のお盆の帰省はやめておいても、来年以降は大丈夫じゃないでしょうか?

ちなみにまるまるさんのご自宅とご自宅は近いんでしょうか?

• まるまる

まるまる

ねこさん返信ありがとうございます😭やはり災害やお父さんのことで精神的に追い詰められているのが大きそうですよね💦嫁自身、以前から自分のこどもがじじばばに懐いてしまうのも嫌がったりする方なので気にしやすいタイプなのかもしれません💦
    実家は電車と徒歩で頑張って1時間くらいです🏡
    そして自分自身も9月に出産を控えているので母に協力してもらうつもりが、なかなか難しそうで不安です😭

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私は全然嫌じゃないし、むしろ一緒に出掛けたいですけどね(><)
でも産後は色々と難しいところがありますよね💦
自分は出掛けられないし、身体は回復してないし😔

• まるまる

まるまる

弟は産後なので、家でゆっくり赤ちゃんと寝られるようにと思ったようで
    初めて4人で出掛けたんですが逆にそれが寂しい思いをさせてしまったようですね😭弟だけなら、ほいほーいっという感じですがやはり結婚して家族が出来るとなかなか付き合いは難しいんだなと痛感しました😭

• 7月22日
優柔主婦(;ω;)

「え?まるまるさんにとってそこは実家なのに!?」って思ってしまいました(^_^;)
お嫁さんの気持ちもなんとなくわかる気もしますが、そこは「嫁の立場」としては我慢じゃないのかなと思いました(きつい言い方ですみません)

人にもよりますが、もし私がそのポジションだったら息子連れて遊びにいってもらえて助かる!って感じるだろうなと思いました☺︎

泊まるとしたらじじばばの方ってことですよね?

• まるまる

まるまる

わたしも同じようなタイプなので、息子みてくれるの!ありがとう!寝るよ!って思う方です笑
    しかしよく考えると産まれる前から、普段から土日は絶対に両方遠出して弟にどこか連れていってもらったりしていたので自分が参加できないのが悔しいというかそういう気持ちがあったのかもしれません💦
    もちろんお泊まりは、じじばばの方で産まれる前も泊まりの時は1度来た時に顔を合わすだけで特にご飯を一緒に~息子同士で遊ぶ~なども嫌なのか
    あまりなかったです💦
    じじばばに嫁の息子を頼むのもあまりよく思っていないのか、普段から完全に別の生活なので
    嫁が入院しているときに孫とはじめて夜一緒に寝かせたりして2人とも疲れきってました笑

• 7月22日
あずき

なんとなくお嫁さんのお気持ちがわかる気がします( ; ; )
昔、お義姉さんと娘さんと旦那くんがお出かけをする事が何度かあったのですがヤキモチを妬いたというか…、本当に嫌でした💧
なんで行くの?わたしの旦那くんでしょ?って、子供みたいでしたがそんな気持ちですごい拗ねてしまいました。
今はその気持ちが落ち着いたので、きっと息子くんと旦那くんとお義姉さん方が出かけるってなると、旦那くんと息子くんが迷惑かけないか…って心配する程度で済むと思いますが(笑)

あの気持ちはもうなんとも言いようがない感じでした😞

わたしは、自分も含めて仲良く出かけたり集まったりする事は問題ありませんでした。

弟さんに状況聞いてみるといいかもしれませんね😊
お泊まりするにはお嫁さんもきついかもしれませんが、日帰りで行っても大丈夫そう?みたいな…

• まるまる

まるまる

あずきさんありがとうございます😭
    朝出かける前に嫁が泣いてたみたいで、弟もわからないって感じでしたが帰宅して鍵をしめて部屋に閉じこもってたので焦ってました💦
    育休でたまたま休みだったので
    弟とお出かけしたのは初めてだったんですがやっぱり面白くないもんですよね😭親と仲良くしてるところも見ててきっと取り残されたような気になってしまうのかな...😭
    お母さんはお母さんで、わたしと息子に夏はゆっくり会えると思ってたみたいで泣いてるみたいでもう何が何だかどうしたらって感じです。゚(゚^ω^゚)゚
    とりあえず嫁に嫌な思いはして欲しくないので気をつけてみます😭

• 7月22日
  • あずき

あずき

面白くない!その言葉が1番しっくりします🤭
    そんなこと言ったってしょうがないじゃんって感じですが、疎外感というか…旦那くんの家族なんだから仲良くて当たり前だけどそこに自分も入らせてもらいたい、早く義実家と仲良くなりたい、でもしんどい…みたいな複雑な心境でした😞
    義実家一家と息子くんが仲良くしてて、自分の存在が邪魔というかポツン…って寂しい感じでした。
    災害等でお辛い気持ちの中、お嫁さんもすごく複雑でどうしていいかわからないのかなって思います😩

まるまるさんにとっては実家ですから、お母さん方もお孫さんに会える事を楽しみにしてらっしゃいますし、うまく間が取れるといいですね😌❤️

お盆はお盆で実家に挨拶に行って、お母さんお父さんとまるまるさんで旅行に行っちゃうとか…😙(笑)

• 7月22日
  • まるまる

まるまる

普段から自分の家庭を大事にしたいみたいで、じじばばはもちろん私ともそこまで深い付き合いはしてないんですがきっと私がじじばばと話してるだけでも寂しく思うのかもしれませんね😰嫁心は複雑…傷つけないように気をつけたいと思います💦
    実家にいかずに出掛けるだけならオッケーなのか、会っているだけでも嫌な気になるのか。゚(゚^ω^゚)゚。
    じじばばは、こっそり迎えに来てお出かけしようねと言ってくれてます
    しかし、こっそりしなければいけないのも腑に落ちないというのが正直なところではあります泣
    嫁も私も耐えどころですね😭

• 7月22日

産後1週間で泊まりってことですか?
それは、嫌かもです😓やっぱり気をつかうし、義妹さんも精神的に不安定なところもあるかもしれないですし💦
でも引きこもるのはちょっと違いますよね〜。少しでも愛想よくできんもんかとは思います!
私は産後里帰りしてて、弟の彼女(大学生)が泊まりに来るっていってたので、さすがにやめてもらいました。弟の彼女大っ嫌いなのもありますが(笑)

• まるまる

まるまる

jukaaa ☆さん返信ありがとうございます😭やっぱり完全に別の生活でも義姉がいると思うだけで嫌な思いをさせてしまいますよね💦
    どうしても招かれざる客になるので、今年の夏はやはり大人しくしておきたいと思います😭…が、よく考えたら私も9月に出産なので母に頼りたいところはあります...どうなってしまうんだろう😭

• 7月22日
スポンジ

出産後、そしていろんな大変なことがあって心の中が整理できてないんだと思います。

残念ですが夏の間はゆっくりできるよう帰省は取りやめにしてあげるのが良いと思います。

いくらご実家とはいえ今はお嫁さんのお家でもあるので、そういう時に無理やり行くと後に禍根が残りそうですし😅

• まるまる

まるまる

ザクロさん返信ありがとうございます😭やはり今まで泊まりにいっても
    お互いあまり会うことはないかったんですがそこに存在するだけで嫌なもんですよね💦
    今年の夏は残念ですが、我慢して大人しくしておきたいと思います...たしかにずっと嫌がられそうです😭
    自分の9月の出産の時、母に手伝ってもらおうという気まんまんだったのでそれも少し考え直さないとな~
    と思いました。゚(゚^ω^゚)゚。どうなるんだろう

• 7月22日
  • スポンジ

スポンジ

9月にご出産なんですね!
    その時にはもしかしたら落ち着いてるかもですが、子育て疲れで余計にひどくなってる場合もあるので要注意ですね😓
    私はお姉さんいても子供が騒いでも全然気にならない人間なのですが嫌な人は嫌ですもんね😵

もしお嫁さんが落ち着いてなかったら出産後はご自宅の方にお母様にお手伝いに来てもらうのが良いかもしれませんね😊

• 7月22日
  • まるまる

まるまる

たしかに子育てで疲れきってはりそう😭私も騒がしいのも、義姉義妹もいるんですが同じく全く気にならない方ですwしかし母に来てもらう他なさそうですね💦早く落ち着いて欲しいなあ😭

• 7月22日
えりな

私なら嫌ですね💦💦
気疲れするし、子供の声もうるさいでしょうからそこは気を遣って欲しいかなと思います💦

• まるまる

まるまる

えりなさん返信ありがとうございます😭ヘーベルハウスで新築を建てたんですが、全部屋防音でそこの所は驚く程に静かです!うちはマンションなので羨ましいくらい笑
    でも完全に招かれざる客という感じで、先日は1度も顔を合わさなかったので私自身も嫁がちょっと怖くなってしまったので
    今年の夏はじじばばには会いたかったんですが、大人しく引きこもっておこうと思います😭

• 7月22日
あず

私も弟がいますが、やっぱりお嫁さんには気を遣いますよね😭
結婚前までは弟と仲良しでしたが、結婚後は自分からはほぼ連絡取ってません。
けど生活も別で、まるまるさんのご実家でもある上、ご自身の出産も控えているのにちょっと悲しいですね💦
引きこもりもショックです。
けど義姉に対しては思うところがあったりするので難しいな~と常々考えてます。
お嫁さんのお気持ちが落ち着いたらまた仲良くできると良いですね😭

• まるまる

まるまる

嫁は以前から、私やじじばばと弟が仲良くすること自体良く思ってないようで距離を置いてました💦あずさんと同じように、弟とは珍しいほど仲も良かったと思います😭
    弟を取ろうとか、そういうつもりは微塵もないけど嫌な気持ちになられるのは辛いですよね。゚(゚^ω^゚)゚。
    嫁の友達夫婦が、わたしが逃げるように帰った翌日遅くまで家にいたりするのを知っているので尚更存在自体が嫌なんだろうなと思うと泣けてきます😭
    同居することもすぐOKしていたのにギリギリになって態度を返したり、部屋に紐をくくって引きこもったり
    どんな顔をして次会うのか迷うくらいです😭嫌われてると思うと、いままでそんな気は全然なかったのに
    私自身も嫁が嫌になりそうです...なんとかまた仲良くなれたらなあと思いますがんばります😭

• 7月22日
りさ

私も嫌かもしれないです😭
普段は全然大丈夫だし、むしろ人大好きくらいなレベルできてくれたら嬉しいのですが産後にホルモンバランス崩れたのかおかしくなりまして😥
そうゆう姿を見せたくないから嫌かもです😥
産後じゃなければむしろ嬉しいです!✨

• まるまる

まるまる

なんだか最近様子を見てると、弟が産休の間に毎週遠出したり、友達を深夜まで呼んだり、ケータイをなぜか変えに行ったり新生児と共に毎週してはります...産後1ヶ月たってもないです:(;゙゚'ω゚'):ある意味すごく元気そうで、お盆に1度帰省しましたが
    これからも対応に気をつけていきたいと思います💦

• 8月17日
  • りさ

りさ

そうなんですか⁉️
    それは凄すぎる!笑笑

でも自分の実家に行きづらいのも辛いですよね、難しい😭

• 8月17日
  • まるまる

まるまる

うちのお母さんとお父さんも、私が実家に帰りやすいように完全防音でお風呂も台所も違うように部屋も用意してくれたのでほんと寂しいです(;Д;)
    でも義姉という存在だけで、やはり面白くはないのかもしれないので...様子をうかがいたいと思います😭

• 8月17日