※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

子供が初めて解熱剤を使用したのはいつですか?38.5度以上でた時に使う坐剤を処方されましたが、かかりつけ医は解熱剤をあまり使わない方針。現在37度で、しんどそうなら使いますか?

子供への解熱剤を初めて使用したのは子供が何歳何ヶ月の頃でしたか??

昨日小児科にかかりました
37度の熱があり、38.5度以上でた時のためにお尻から入れる坐剤を処方していただきました
ちなみに生まれてから一度も解熱剤を使ったことはなく、熱は自然に下がりました

かかりつけの耳鼻科の先生は、今まで解熱剤を使用したことがないならなるべく使わずにという方針で、解熱剤を処方してくれたことがありません

今現在、娘は37度。。
機嫌もそこまで悪いわけではないですが、ずっと横になってゴロゴロしています
皆さんだったら、もし子供が38.5度以上でた時にしんどそうにしてたら解熱剤を使いますか??

コメント

まま

うちは6ヶ月から座薬入れてました。
いきつけの先生は「高熱で脳障害が起きる事もあるし、高熱で精子が死んでしまうこともあるし、熱痙攣を起こしやすくなるから、38.5度以上でたら解熱剤入れてください」という方針なので。

• かこ

かこ

コメントありがとうございます😊
    高熱も怖いですよね💦

• 7月22日
ハル

38.5度、水分補給が出来ないときに使うのがいいですね(^^)

沙樹

8ヶ月はじめて座薬使いました

せつ♬

最初に使ったのは2歳少し前だったと思います!
38.5超えて、食事水分が取れなくて、ぐったりしてあたり、夜眠れない時は使います。
昨日も39度でずっと泣いていたので夕方に一回。
夜40度超えてもう一回使いました!
私もなるべく自然に下がるのを待ちたいですが、あまりに辛い時は下げてあげないと、体力もなくなるし、可哀想なので😭

11ヶ月位です!
熱性けいれんで入院した先の病院で使いました!その時は40度発熱していました。

onigiri

息子が初めて解熱剤を使ったのが1歳2ヶ月の頃です。
その座薬を入れたせいで、熱性けいれんしてしまいました。
体温の急激な変化で起きるものなので、下がる時にもけいれんするそうです。

上の子も1歳から使っていたと思います。
既往がないので、38.5度を目安に、眠れない様子なら使いました。