※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさんm
子育て・グッズ

産後鬱の可能性がありますか?自分を責める感情や不眠、イライラ、集中力低下があります。要チェックです。

赤ちゃん大好きな、産後鬱ってありえますか?

ダブル泣きでイライラすることは人並みにありますが、子供たちは可愛くて、育児は全く辛くありません。むしろ子供と触れあう時間だけが癒しです。

ただ、自分が人としてダメに思えて仕方ないです。
眠いのに寝れない。
突然泣きたくなる。
話が頭に入ってこない。
なども、ひどいときはあります。
チェック票は17点でした💧

コメント

あずみmama

ありえると思います!
あかちゃんが大好きだからこそふとしたときに落ち込むんだと思います😭
周りにだれか頼れる人はいますか?😭

• ひーさんm

ひーさんm

正直、いません😂
    義母には話しづらいし、母には心配かけたくないし。。。
    子持ちの友人は遠方でなかなか会えないし、って感じです。
    しばらく変な感じがしてたんですが、昨日あたりから鬱症状がはっきりでてきて⤵️

• 7月22日
  • あずみmama

あずみmama

そうなんですね(/_<。)
    それは辛いですね…
    小児科の先生や支援センターの先生などはいかがですか??

• 7月22日
  • ひーさんm

ひーさんm

ちょっと心あたりがなくて...やっぱりちゃんと調べて、話を聞いてもらったほうがいいものなんでしょうか?
    治療とか薬は大袈裟な気もするんですが😂

• 7月22日
  • あずみmama

あずみmama

話聞いてもらうだけで楽になると思いますよ!!!
    眠れなかったりするのもしんどいと思います😭

• 7月22日
  • ひーさんm

ひーさんm

そうですね、誰でもいいので、人と話すようにしてみたいと思います。

• 7月23日
たかやんやん

わかります!
うちも同じくらいの歳の差ですが、子どもの世話は辛くない、むしろ可愛いと感じているのに(同じく人並みのイライラはあります!)時折、ポロポロ涙が出ます。

自分がダメに思えて仕方ないのと、旦那へのイライラが止まりませんー!!
日曜日で家に居てくれるのが助かるようで、1日イライラしてました!

ひーさんmさんは眠れないのですね(-。-;ただでさえ、授乳で起きないとならないし、泣き声に敏感になってる上に睡眠不足は辛いですね。

とにかく今の時期はホルモンの仕業でこうなっちゃうんだと割り切ってあんまり自分を責めないようにして、息抜きできる方法をお互い探したいですねー!

• ひーさんm

ひーさんm

あーめっちゃわかります。
    やっと土曜だ、旦那がいる~💦と思って迎えるのに、いたらいたで小さいことにイライラするし家事も増えるし全然休まらない謎(笑)
    息抜き...見つかりません。何かしてますか😂?

• 7月23日
スポンジ

あると思いますよ。
友人がそんな感じになってました。
赤ちゃん大好きでお世話は他人とかに任せたくないんだけど、他のことは何するにもイライラグズグズになっちゃって旦那さんも大変そうでした😅
ご飯炊く時水加減間違えてたみたいで今日のご飯柔らかいねって言っただけで発狂して子供つれてプチ引きこもりになったりしたこともあったみたいです💦

• ひーさんm

ひーさんm

そうなんです。
    何にも上手くできなくて...。

外出すれば忘れ物で何度も家に帰るし、コップは割るし、食べ物は落とすし、拾おうとして頭はぶつけるし、母乳パッド洗濯して、車は擦って...。

普通にできてたことが、普通にできないんですよ⤵️⤵️そんな自分が情けなくて苛立つんですよね...。

• 7月23日