※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食があまり食べない7ヶ月の赤ちゃんについて相談です。2回食に進むのが心配で、原因やアドバイスを求めています。

離乳食、あまり食べません😢
もうすぐ7ヶ月、離乳食は5ヶ月終わりから始めたのでそろそろ2回食になる頃です💡
今はだいたい10倍粥小さじ5、野菜小さじ3、たんぱく質小さじ1用意しています。
ですがたまに全部食べることがあるのですが、ほとんど全種類半分くらい食べて嫌がります、、、
今のままでは2回食はやめた方がいいですよね💦
何か原因があるんですかね💦
上の子の時はこんなことなかったので😣
離乳食、あまり食べなかったお子様をお持ちの方、よかったら教えていただきたいです🙇🏼

コメント

うちも一番下が全く食べませんでした!
うちの子の場合は完母だったっていうのが原因だったみたいですが、お子さんはまだ母乳飲んでますか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちも完母です😳
    ご飯より、おっぱいの方がいいってなるんですかね、、、?
    お子様、食べるようになりましたか?😣

• 7月22日

退会ユーザー

うちはおっぱい大好き!って感じだったので、離乳食1口2口食べるとおっぱいちょうだい〜って感じでした💦
    1歳になってすぐに断乳すると、すごく食べるようになりました😳

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

おっぱい好きならあまり食べてくれないんですかね😢😢
    上の子は混合だったので気付きませんでした😣🙇🏼
    うちも断乳したら食べてくれるといいんですが、、、😣💦

• 7月22日
あくるの

うちの息子も1回食の時ほとんど食べませんでした😭
同月齢の子はパクパク食べてるのに〜!って毎日ヘコんでました😞
用意した分半分も食べてくれるなんて凄いです!
その頃は二口くらいでもういらない〜!だったので。
とりあえず新しい食材だけでも食べてくれればいいや、お粥も食べてくれたらラッキー!って思ってあげてました。
離乳食始めて1ヶ月半のタイミングで2回食にしてみたら、2回にしてからの方が食べてくれるようになりました。
授乳もなんとなく規則的になったのであの時2回食にしておいて良かったなと思ってます😊

• ママリ

ママリ

そうなんです、毎日へこみます😣
    半分でもいい方ですかね😭
    あまり食べないけど新しい食材も増やしてみます☺️
    2回食にしたら食べてもらえたんですね😳❣️
    様子見つつ2回食にしてみます✊🏻
    ただ、授乳があまり定まってないのでそこも頑張ります😢

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月の終わり(あと3日で6ヶ月)からはじめて、今は2ヶ月半程経ちました。
ほんとに食べず、2ヶ月経つ頃までは食べてもMAX小さじ4とかでした。
座るだけで泣いたり、何度かお休みしたり…
でもリズムをつけるために、始めて1ヶ月半程で2回食にし、それぞれで一口でも食べればいいや~くらいにしてました。

半月程前に風邪を引いて、離乳食も麦茶も1週間近く拒否され、おっぱいだけにしてたことがあったのですが、治ったらなぜか急にやる気出したようで食べるようになりました(笑)
まだ月齢での目安量には届きませんが、今は1回で80g位用意してます。全部食べたり食べなかったりはしますが…
うちは風邪が治って、本人の前にテーブル付けて(ハイローチェアです)、空のお皿とスプーンを置いたらなぜか食べるようになりました🙆
お互いゆるーくがんばりましょ!

• ママリ

ママリ

うちも泣きます😢
    いったんお休みしたら食べてくれるようになったんですね😳🙏🏻
    再開する時はまた小さじ1からとかで始めましたか??
    少しでも食べてくれたらいいや!くらいで私もがんばります✊🏻✊🏻

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪引いて、何かが変わったみたいです(笑)
    再開するときは変わらず風邪を引く前と同じくらいから始めました✨
    最近はスプーンとお皿を振り回してる隙に口に入れてます😁
    あ、あと、よく授乳の時間に合わせて離乳食→授乳って言いますが、うちの子はそれだとお腹すくのか機嫌悪くて食べてくれないので、離乳食の1時間程前に授乳して機嫌良くなってから離乳食をあげてます。
    色んなタイミングを試して、今のところこれで落ち着いてます✨

• 7月22日
*アヒル*

大丈夫です‼️食べている方で
うちの子もっと食べませんでしたよ😭
体重も成長曲線からはみ出ることもあるおチビちゃんです😱💦
おっぱい大好きな子は、なかなか食べてくれないからあまり心配いらないと栄養士さんと保健師さんには言われていました😃💦
うちの子が食べ出したのは、1歳2〜3ヶ月くらいからでおっぱいやめてからなんでも食べるようになりました😊✨
離乳食より、普通食の方が好きみたいで全くお肉食べてくれなかった娘は、手羽先などオリーブオイルで焼いただけの物など自分で持ってかぶりつきます😊✨
意外と普通食になったらバクバク食べる事もありますし、食は、一生付き合っていくものなのであまり心配しなくても必ず食べてくれるようになるので
大丈夫ですよ‼️
小児科でも言われたんですが、食べない物を食べろと無理に食べさせても、食べるわけではない、無理なことだからあまり気にしなくていいと😃
無理に食べさせることだけは、絶対ささてはいけないそうです😃
成長発達に問題ないなら、尚更気にしなくていいみたいですよ😊✨
少食なら、回数を増やして分けるのもありです☺️✨
うちの子は、体重軽いので回数を増やしてあげたりしています☺️✨

• ママリ

ママリ

もっと少なかったんですね😱
    やっぱりおっぱい大好きならなかなか食べてくれないんですね😰
    娘さん普通食の方が良かったんですね😊❣️
    無理矢理たべさすのだけはやめときます😢
    今のところ成長など大丈夫そうなので様子見ながら頑張って見ます☺️✊🏻

• 7月22日