※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずか
妊娠・出産

先生からは体を動かすことが大切とアドバイスを受けたけれど、現在は安静にしている妊婦さんが、もっと動いた方がいいかどうか悩んでいます。

この前接骨院にて、やれる施術のみやって頂いて少し腰の調子が良くなりました。

その時先生と話しながら行っていたのですが、先生が言うには、安定期からはなるべく動いて体力をつけた方が良いと推奨する病院もあるんだとか!
それを先生に推されました。

聞くと、けっこうガシガシ動いてるらしいです。
昔の人は動くしかないから動くイメージがありますが。
まぁ特に何も言われてなければ、ウォーキングしたりスイミングしたり等はあるかと思います。

基本的に私は家にいる時横になってることが多いです。
というのも、4月に2人目を出産したママ友なんですが、妊娠中に子宮頚管が短いとずっと言われてるのに、実母に車の運転はしないでー!と言われたとこのことで、徒歩45分の場所にあるショッピングモールまで週に2日くらいはベビーカー押して歩いてました!
その時は私はまだ妊娠してませんでしたが、そのショッピングモールで会った時、えぇ!大丈夫???ってすごい言ってました。

そして、予定帝王切開をするということで予定日が決まっていたようなのですが、予定日前に破水して陣痛が始まってしまったようで、緊急入院してました。

なので、その事実を教訓として私はならないように37週までは無理せずに、つわりがあるのもありますが横になれる家では横になってます!
車がないし今は暑いのもあるし…外に出にくいですし。
1人目も特に異常はなく、切迫や妊娠糖尿病すらならず順調に過ごせました。
なので次も大丈夫だ!と旦那は言いますが、次も大丈夫とは限りませんよね。
なので安全を考えて私は横になります。
もちろん家事はやってますし上の子とも遊んでますし、支援センターにも歩いて連れて行きますし、水遊びもさせてます。
むしろこの程度でいいんじゃないかと思ってます🤔
最近は歩いてる途中で目まいが起きることもありますが。

体が大丈夫なら接骨院の先生の言う通りもっと動いた方がいいですか???

コメント

ママリ

私も初めは安定期入ったらヨガにスイミングいろいろしたい!と思ってましたが少しの張りなどにも敏感になり何かあったら嫌だなぁと思い生産期入ってからガシガシ動こうと思っています^ ^
里帰り前の病院の先生にヨガしてもいいですか?と安定期入ってすぐ聞くとわざわざそんな動かなくてもいいと思うよ〜と言われたり、里帰り先の病院でも無理して動かなくていいと言われ私もなるべく横になったり無理はしないようにしています😊

臨月、そして生産期に入ってもう今からなら産まれても大丈夫🙆‍♀️と思えて思いっきり動くほうが身体もですが気持ち的にもいいのかなと思いました💓

• すずか

すずか

やはり何かあると…と考えると生産期入ってからの方が良いですよね😊
    張りがあるときはなおさら動いたらダメですし🙄
    ママ友は電車を使った出先でお腹が痛くなったそうです💦
    そうなることも頭に入れないとですよね😥

• 7月22日

私は、もっと動けば良かったな…と反省してます😅
8ヶ月までは電車で1時間以上の通勤で仕事していたんですが、早めの産休もらってからは家事以外はぐうたらしてました。張りがあった訳ではなく、夏のお産で暑いし、眠くて眠くて…😱
そしたら微弱陣痛で促進剤使ってもなかなか出てこなくてかなり時間かかりました😰
産後も体力的なさすぎて、ぎっくり腰になっちゃいました💦接骨院の先生に、筋肉と柔軟性つけて!!と言われました😅

でも、すーみんさんは、上のお子さんとお散歩もしてますし、今はつわりもあるので、そのぐらいで大丈夫じゃないですかね?

• すずか

すずか

通勤頑張りましたね!💦
    十分だと思いますが、それでも体力なさすぎたんですか?🙄💦
    でも確かに軽く筋トレはした方がいいかなーとは漠然と考えていました🤔

つわりがなかなか終わらなくて、暑さもあるのかバテやすくて困ります😭
    今でさえバテバテ状態で出産望めるかなーと不安もあるので、子供と遊びながら筋トレも少しやっていこうと思います😌

• 7月22日
どん

私は一人目は安定期から先生に歩きなさい!2〜3時間!といわれ、Pokémon GOにハマってたので毎日4〜5時間くらい歩いてました。
ご飯作る時とか暇な時はストレッチしたりスクワットしたり。

下の子の時はつわり終わってから2時間くらい歩くようにしてて、体操したりを毎日してました。
結果的に安産だったかどうかはわかりませんが、産後の調子はすこぶる良いです!

• すずか

すずか

すごいです!
    そんなに歩くと体重も増えにくそうですね☺️
    私は腰が痛いのでそこまで歩けませんが、ストレッチや軽い筋トレくらいはしないと後期から産後まで大変ですよね😓

つわりがあるとモチベーションが上がらず、暑さもあって最近外に出ることが億劫になりつつあります😓
    産後の調子までいいのですね。
    やはり少しはやっていこうかなという気になりました💦
    腰も治ればいいなぁ。

• 7月22日
  • どん

どん

残念ながら体重は毎回20キロ増えてますw戻りますが(笑)
    臨月はサラダしか食うな!と怒られ、サラダのみの生活でこれだけ歩いてても増えまくって20キロ増なので、食事制限とかはあんまり意味がない体質のようです😂
    よく動いていたからか、他の産後ママさんよりもガンガン病院内を動き回ってて看護師さんもビビってたくらいです(笑)

• 7月22日
  • すずか

すずか

戻るならいいですね!
    私は1人目で17キロ増えて生んで7キロ減って、ダイエット開始したら戻らないまま2人目妊娠しました!笑
    同じく制限しても増え続ける体質でした🤣
    今回は冬に生まれるのでなるべく子供と外に散歩行って、からだ温めつつ運動して行きたいと思います😊✨

• 7月22日