※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

33週目で産休に入り、赤ちゃんの準備に悩んでいます。ベビーシートや衣料など、何を用意すればいいでしょうか?買い物リストが多くても楽しみながら揃えるべきでしょうか。

33週目に入り、有休を消費しながら少し早めに産休に入りました
やっと赤ちゃんに必要なものを用意できる!…となったんですが
何を用意したらいいものか…
産まれてから帰ってくるときのベビーシートは必要ですか?
まずは着替えとかの衣料?

買い物リスト沢山ありすぎる…。
これも楽しみながら買えばいいのかな?

コメント

ママリ

私はとりあえず肌着から買いはじめました(* ´ ∀`*)
チャイルドシートは知り合いに新生児から1歳まで使えるものを頂いたので買いませんが、退院時自家用車なら買っておいた方がいいですね✨✨

  • はち

    はち

    ありがとうございます
    そうなんですね
    限定的に使えるチャイルドシートもあるんですね!
    調べてみます!

    • 7月22日
deleted user

チャイルドシートは義務なので必要ですよ\(^^)/
新生児から4歳くらいまで使えるものを購入しました⭐️
重いものなので、買い物に付き合ってくれる人がいる時に買ったほうがいいかもですね💡
肌着とか選ぶの楽しいですよ♫
水通ししたときが1番母性が溢れました。笑
こんなに小さいのかーって思いながら畳みました^ ^

  • はち

    はち

    そうなんですね
    主人の車と母の車を使うことが多いのですが
    どちらも買った方が良いですか?
    肌着は買っておいた方がいいですよね

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    田舎なので1人一台車を持ってるのですが、その都度載せ替えてます!
    大変ですけど、回転式が欲しかったので予算として1つしか買えず…笑
    装着の仕方を覚えればすぐ載せ替えられるので、回転式でもなるべく軽めのもを選びました^ ^
    肌着は必須です\(^^)/

    • 7月22日
  • はち

    はち

    回転式の方が便利ですか?
    色々と考えないといけないので慌ててしまいますね…。笑
    肌着はオススメありますか?
    何でも同じでしょうか?

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    便利です!首が座らないうちは乗せるのにも一苦労なので、回転式は高いですが便利代として選びました
    ただ、載せ替える時は重いです💦
    回転式は10キロ前後のものがほとんどで、固定式はもっと軽いみたいです。

    肌着は質よりも柄で選んでしまったので😅笑 バースデーで購入しました⭐️

    • 7月23日
  • はち

    はち

    そうなんですね!
    結構重いんですね…
    金額より利便性を考えて買うのも
    ある程度は必要ですかね

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産準備の中でも高い買い物にあたるのでよくご相談された方がいいかと思います^ ^
    固定式で十分、という方もいらっしゃいますしね😊
    回転式のメリットとしては、雨の日など360度回転するので車内でゆっくり乗せられる所です!
    デメリットは載せ替えが重い、重心が上だから固定よりは不安定?ですかね💦

    • 7月23日
  • はち

    はち

    そうですね!
    結構高いですね…
    ベビーベッドやらお風呂やら買わないといけないので
    混乱しちゃいます!

    • 7月24日
ママリ

私も33週の頃からやっと買い揃え始めました(* ´ ∀`*)

ちなみに、リストの必要なものってどこまでが必要かわからなかったのですが、去年同じ時期に出産した友達が教えてくれたのを参考に買い揃え始めました😊

寝室の準備(ベビーベット買うかリースか、ベビー布団など)

ガーゼと肌着

ベビー用綿棒と洗剤

ベビー用石鹸

ベビーバス(リースでもいいかも)

哺乳瓶とオムツは退院までに病院で使ったものと同じもの買う

つなぎのカバーオール50.60サイズのものはほぼお外出ない時だから1〜2着くらい(ほぼ肌着で過ごせる)

60〜70の長袖は割と外出るようになるから数着あってもいいかもだけど、まだ用意しなくても大丈夫


こんな感じで教えてもらいました(* ´ ∀`*)

あとはベビーカーは退院してからきっと1カ月はあまり必要なものではないと思うので、1カ月後あたりにお外出れるようになってから買うので十分だとは思います!
が、うちはヤフオクで割ときれい目なものをすでに購入しちゃいましたが、やっぱり大きいしちょっと邪魔だったかな笑

ちなみに、産休に私も入ったばっかりなのですが割と暇なのでミトンや小物は暇つぶしの手作りでもいいのかなーって思いました(* ´ ∀`*)
使うかわからないですしね笑

良ければ参考にしてみてください!

  • はち

    はち

    ありがとうございます
    助かります!
    ベビーベッドも悩んでます
    里帰りなので、しばらくしたら帰ってくるつもりで
    ベッドも移動しなきゃいけないですし…

    • 7月22日
すみか

布製品は全部水通ししたので、早めの購入の方が安心ですよ!😄
布団のシーツやタオルケット、肌着やガーゼ、バスタオルなどです(^^)
布団は干したりもしました!

あとは店に置いてある冊子のリスト見ながら1個ずついるかどうか考えながら買いましたよ(^^)

  • はち

    はち

    そうなんですね
    一度洗濯するということですか?

    リスト見ているんですがあれこれ買うのも大変な気がして
    最低限で買いたいなーと。

    • 7月22日
  • すみか

    すみか

    ベビー用などの洗剤で洗ってもいいし、水だけで洗濯機で回してもいいですよ。
    肌着は伸びやすいので、ネットに入れて手洗いコースにしました。

    必要になってから買っても間に合うものもたくさんありますしね(^^)

    • 7月23日
  • はち

    はち

    そうなんですね!
    ベビー用品のお店に行きたいのですが…
    この暑さで出不精になってしまっています

    • 7月23日