※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

お小遣いって貰ってますか?私は専業主婦です。うちは主人がお金の管理を…

お小遣いって貰ってますか?
私は専業主婦です。
うちは主人がお金の管理をしていて、毎月生活費としてお金をくれます。それは食費や日用品などの必需品を買う用のお金です。それ以外に私が自由に使えるお金も欲しいんです。例えば化粧品買ったり美容院行ったり、たまーに服を買ったりしたいじゃないですか?もちろん高いブランドのものとかではなく普通のやつです。主婦だからって多少自由に使えるお金欲しいですよね?恥ずかしながら貯金がほぼなく主人もそれは知っています。なのでなにか買うときに相談してお金を貰って買いに行きます。なので結果的にはお金貰っているので不満もないんですが、毎月いくらって貰えたら何買ったかとかとくに言わなくていいし好きなようにその中でやりくりするのになぁと。みなさんどんな感じですか?

コメント

あーか

生活費のあまりがお小遣いって形です(・ω・)/

  • なな

    なな

    余る時は生活費から使う時もありますが、ぎりぎりなので余らない時のが多いです

    • 7月22日
あくるの

お金の管理を旦那がしてます。
毎月お小遣い〜と言って1万円くれるので、それで携帯代払ったりお菓子買ったりしてます。

  • なな

    なな

    1万円くれるだけでだいぶ余裕できますよね!自分のお金なさすぎてストレスです

    • 7月22日
みほ

私が管理してるので、毎月決まったお小遣いというのはないですが、必要な物とかは好きに買ってます!

  • なな

    なな

    いいですねー!私もすごい使うわけではないですが、いちいち買う時に言うのがストレスです

    • 7月22日
iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎

もちろん主婦でも自由なお金欲しいです( ¨̮ )︎︎✨
私はクレジットカードで好きに買い物しています!
好きにと言っても1万を超えるなら主人に相談、貯金もしたいので無駄遣いはしないよう気をつけています。

  • なな

    なな

    そうですよね!使うといっても1万円以内だと思うので毎月決まった額もらえたら気分も違うのになぁと思います

    • 7月22日
わらびもち大好き♡

私はやりくりは私ですが、お小遣いは1度も貰ったことありません。
上2人が幼稚園に入ってからは、パートに出たのでそのお金は確認なしに、ランチに行ったりしてますが。たまーにです。普段は仕事なので

  • なな

    なな

    お小遣いなしだったんですね!早くパートしたいーーー!

    • 7月22日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    養われてる肩身の狭さ嫌ですよね(;_;)

    • 7月22日
aym

毎回毎回何を買うかなんて言いたくないですよね😵💦
うちは毎月1万円と、ボーナスの手取り分の10%をお小遣いとしてもらってます😊
日々の生活費の中からやりくりして、いくらか出せそうだったらそこから出したりしてます😊

独身の頃に自由にお金を使えてた自分が憎いです👻笑

  • なな

    なな

    そーなんです!だいたい使うといっても月5000円から1万円以内だとは思うので、まとめて給料日とかにくれたら楽ですよね!なんか監視されてるみたいで嫌ですよね!

    • 7月22日
deleted user

私がお金の管理してますが
自分のお小遣いはありません😅
といっても、生活がギリギリなので
自分に使うくらいなら
家族の貯金に回すタイプです!

ボーナスが出た時だけ
1万円もらってます✨

  • なな

    なな

    うちも余裕はない方なのであまり贅沢はできませんが、使うたびにお金貰うっていうシステムを変えたくて、、

    • 7月22日
ゆうき

うちも旦那がお金の管理してて、毎月決まった生活費を給料日に貰ってます(*´ω`*)
あらかじめお金が必要(友達の子の誕プレを買いたい、病院代)な場合わもらう前にプラスで貰えるように言っときます(´・ω・`)

ちろる

うちも一応旦那が管理してます😅
決まったお小遣いはありません!
だからといって毎月決まった
生活費もらってるわけでもありません🤔💦
とりあえず1万くれて、食費雑費に使って
なくなったら伝えて
また1万くれるみたいなシステムになってます😳
服とか化粧品とか買う時は
一緒に買い物いったときに
買ってもらいます😂!!
働いてたときと違って自由なお金は
ないですが、
旦那も同じように買う時は
報告してくれてるので
お互い様だしまあいいかなぁって
なってます(´・ω・`)

うさまろ⋈*

私もななりさんと同じで旦那が毎月決まった生活費をくれますが、お小遣い上乗せしてもらってます☺
1万円のお小遣いですが、生活費が余ればお小遣いです🙌✨
生活費、公共料金、食費など家計簿は付けてますが、お小遣い分も一応家計簿には書いてます🙂
外食費、遊びに行く時は旦那持ちです😀

ままり

今はお子さんが小さいので働きたくても無理ですよね。

これから離乳食も始まり食費も増えますし(ほとんど変わりませんが増えることにしましょう!)お子さんもまたそろそろお洋服のサイズアップの時期ではありませんか??
オムツだってサイズアップすると枚数減りますし笑
子供の事でなにかと理由をつけて、
5千円でも1万でもアップしてもらい、そこからご自身のお小遣いの足しにできたらいいのですが、、、
自分のことだと文句言われそうですけど、子供のことなら少し考えてくれませんかね😅

(´ω`)

うちも旦那がお金の管理してて生活費はくれるけどお小遣いはもらってないです😂
我が家の場合は、出かけた時にほしいもの買ってもらってます!😀

あー

旦那が全部やってくれてるので、お小遣いも貰えてますが、服も美容院に行くお金も何もかも出してくれてます!でも、欲しいものがあるけどこれは必要ないなと思うものがあると買ってあげるよとは言われますが、今はまだいらない!といって、無駄遣いはしないようにしています☺️

ぴ

私が管理してますが、一応月5000円としてます笑 が、やりくりしてもっと使ってます😂😂✨
やっぱり家計は握った方がやりやすいです。が、旦那はお小遣い制なので家計の感覚が全然ないです。
言えば言っただけお金出てくると思ってます…

りむ

はじめまして!

私が管理してますが、お小遣いは一切なしです!
欲しいものがあるときは先に旦那にこれを買おうと思う!と伝えてますが、基本的には自分のもの買わないです🙅‍♀️遊びには数ヶ月に一度行くぐらいですが、ランチだけとかにしてお金できるだけ使わないようにしてます!
旦那は私がお金を使うことに文句ひとつ言いませんが、家計を分かっている自分だからこそ無駄遣いしたくないなと我慢しちゃいます😂
でもやっぱり毎月自分で自由に好きに使えるお小遣いほしいなーと思っちゃいますね😓