※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊活ナース
妊活

看護師しながら妊活中。人工受精の日程決めで医師の対応に不満。卵胞の数も不安。休みを取る工夫や人工受精の挑戦回数について相談。

看護師しながら妊活しています。
妊活3年目、主人も私も検査しましたが検査結果に問題なく、原因不明の不妊です。
今は体外受精まちで、それまで人工受精をしているところです。

昨日、人工受精の日程を決めるため受診すると医師から「14mm ですね。2日後に受診してください。そこで人工受精の日を決めます」とさらっと言われました。話がちがう、そんなに簡単に2日後にと言わないでと叫びたくなりました。休みを貰うのがどれだけ大変か医療者なら尚更分かってほしいです。
上司に何度も頭を下げて半休をもらい、同僚に迷惑かけている事にとてもストレスを感じます。

更に落胆したのは卵胞の数です。
生理2日目からゴナピュール75を毎日注射しに通い、さらに2~3日毎に受診し卵胞チェックていますが、今回は1つしか育っていませんでした。1つしか残らなかったと言った方がいいのか?途中までは両側に4~5ずつ育ってたはずなのに。
これではふつうの排卵と何ら変わりなく、毎日の努力が水の泡。

愚痴になってしまいましたが、
皆さん職場に休みを取るとき、何か工夫をされていますか?職場から理解を得るために何かされていることはありますか?

また、原因不明と言われている方で人工受精は何度チャレンジされましたか?

長々読んで頂きありがとうございました。

コメント

みっきぃ

はじめまして!
長文失礼します🙇‍♀️
私たち夫婦も特に異常なしの原因不明の不妊です。。
妊活3年目に突入です。
タイミング法をら1年ちょっとして、人工授精を5回した所で、今回初めての体外受精に挑戦してます。
来週末に卵のお迎えがあるのでドキドキです😚💚

私はアパレルで同じく急な休みが貰えない為、「次2日後ねー」と言われ周期途中に諦めなければいけない。。という事もありました。
基本は遅番にして、出勤前にいつでも受診出来るようにはしてましたが(・・;)
人工授精は日にち指定あって大変ですよね😭😭
体外受精にステップアップしたら更に指定がある為(10日間ちかく毎日注射を打たないといけない等)、このままではダメだと思い、上司に相談して最近6時間の時短社員に切り替えました。

勤務先には相談しにくいかと思いますが、何か働き方を変えてもらうなど対策は取れそうですか?😥
ストレスは良くないと言いますので、、
お互い働きながらで大変ですが、頑張りましょう🙌

• 妊活ナース

妊活ナース

働き方を時短に替えて頑張ってらっしゃるんですね!
    ストレスは良くないと分かっていながらなかなか減らすことが出来ていません。
    何せ慢性的な人不足なのが病院ですからあまり期待出来ませんが、一人で悩むより上司や周りに相談してみます。

来週の体外受精うまくいくといいですね✨お互い頑張りましょう😃

• 7月22日
  • はるとまま

はるとまま

私は排卵日辺りを計算して夜勤か休みを入れ人工授精してます。

身体はきついですが急な休みは頼みにくいしストレスになるので

• 7月22日
れん

お気持ちとってもよくわかります‼
上司には妊活中であることはお話し済みなのですよね?あまり協力的ではないのでしょうか?
私は部署に妊活中であることを伝え、日勤のお休みなら何とかなると言っていただき、排卵や移植が予測される期間は日勤で勤務を組んでもらったりしていました。
突発的に「明日移植日になったのでお休みを下さい」とお願いすることもありました💦 周りのスタッフには迷惑をかけましたが、今だけと思って💦m(_ _)m

体外受精になると、採卵のために突然お休みを取ったりが更に続くと思います。 今だけと割り切って堂々とお休みを取って、仕事で貢献すればいいと思います。たまに菓子折り持って(笑)
仕事より家族計画の方が大事です!!!!

• れん

れん

あと打てる注射は全て自己注射でお願いしていました。

• 7月22日
  • 妊活ナース

妊活ナース

上司に話してはいますが、急に休むとなるとやはりため息混じりのそうかぁ。との返事が。
    人が足りず勤務は割りとカツカツで本当に申し訳ないです。

今だけと割りきって、たまに菓子折りいいですね✨迷惑をかけた時には菓子折りで少しは罪悪感が薄まるかもしれませんね(笑)

家族計画大事ですよね!
    励ましのメッセージありがとうございます。

• 7月22日
さわこ

私も看護師しながら不妊治療して、人工授精も7回か8回、顕微授精で採卵が2回、移植は1回で授かれました。

私も休みもらえないのわかってたし、私が休みたくないのもあったので2交代の夜勤を月7回以上にしてもらってほとんど休まないようにしました。
夜勤だと行く前にも病院受診できるし、夜勤終わったあとにも受診できるのでよかったです。
でも体はきつかったかな?私は夜勤の方が好きなのでやってけました。

• 妊活ナース

妊活ナース

人工受精8回もトライされたんですね。脱帽です。
    努力の結果赤ちゃん授かれたんですね!おめでとうございます✨
    夜勤で調整するのはいいですね。体は疲れますが職場に気を使わずに済むのは有り難いです。
    生理から排卵日あたりを夜勤にしてもらえるか交渉してみます。
    アドバイスありがとうございました😃

• 7月22日

お返事になってませんが、体外考えてらっしゃるなら、体外の自動的な予定の入り方はそれまでの比じゃないほどハンパないです💦生理2日目で受診、注射で決められた日に受診(ここは私は自己注射にしました)、排卵前に受診、採卵日に受診、移植日に受診(ホルモン値足りないとそもそも移植もできない)の過程は、一切こちらの予定は聞いてもらえず、自分の体の都合に振り回されます😭医療者であっても、こちらの体のタイミングはどうしてもずらせないのです。。
なので、いい案は思いつかないのですが今のうちから休みやすい環境を何とかして作っておかないとすごく難しいです💦💦

• 妊活ナース

妊活ナース

早めに手を打つ事が大切になってくるんですね。
    体外受精の予定表をもらいました。受診の回数は多いですね。今回の人工受精のための受診はそれに匹敵するものがありました。
    私はOHSS のリスクが高いらしく、先生は慎重です。有り難い事ですが、また受診に振り回される毎日がくると思うと憂鬱です。

• 7月22日

退会ユーザー

私もナースだったのですが、一時仕事を離れた間に不妊治療開始して、あこのスケジュールはしばらく仕事無理だなと思いました😅
    私もOHSSなったので、採卵周期には移植せず凍結胚盤胞移植で授かりました!
    何にせよ回数重ねないことが仕事に支障をきたさないことですよね。。

• 7月22日
  • 妊活ナース

妊活ナース

離職されたんですね。それも1つの方法かと思います。でも最後の手段!と思ってまだ踏み切ってはいません(笑)
    凍結胚移植で授かれたんですね✨おめでとうございます😃

回数重ねないほうがいいですね。
    ぼちぼち進むのがいいのかもしれませんね。

• 7月22日
あいり

看護師で体外受精しています。

卵胞の成長は勤務お構いなしですよね(笑)働きながら不妊治療してるのもこちらの勝手というか自ら選択してそうしているわけなので、大変なのは覚悟の上って感じですね。
病院も、あなとの勤務考慮しますよなんて言って排卵しちゃったら本末転倒なのでどうしようもないんでしょう。

体外受精は受診頻度も上がるし、採卵日は直前に突然決まって、トリガーした日の翌々日に朝イチ採卵ですからね。
『こっちの都合も考えて』なんて言ってられないですよ。
今採卵周期ですけど、当然のごとく次回受診日は指定されるし、今は採卵日がいつになるんだか勤務表穴が開くほど眺めています。が、眺めていてもどうしょもないですね(笑)卵次第。

夜勤を直前に交代してもらうのはさすがに申し訳なかったですけど、やるしかないので割り切ってやっていました。
体外受精したからってすぐに成功するとは限らないし、仕事と治療のバランス考えるのは成功するまで課題です。

• 妊活ナース

妊活ナース

ご苦労されてるんですね。
    私も勤務表が愛読書に成る程見ています(笑)この日は人がいるから大丈夫そう、でもこの日は人がいないから無理かなとか。
    それでも受診日は突然言い渡されて、結局職場に迷惑をかけています。罪悪感でいっぱいです。
    あいりゅさんはどうやって割りきってらっしゃいますか?もし良かったら教えてください。

• 7月22日
  • あいり

あいり

私、職場に言ってないんですよ。不妊治療してること。

ここぞと休まなくてはいけないときは『体調不良』です。

でも日々真面目に働いていて滅多に休まず、役職もついてるので病棟の業務外の膨大な仕事も抱えて一生懸命やっているので、大変心配されて休め休めと言われます。ちょっと心が痛みますが(笑)
    遊びにいってる訳じゃなく治療だし、自分の有給なので、そういう意味で割りきってます。

• 7月22日
  • 妊活ナース

妊活ナース

な、な、なんと!!言ってないパターンなんですね!
    体調不良でしのいでるのにはビックリしました!

役職が付いているなら尚更忙しいですしストレスも多いですね。

私の職場の役職者は子沢山か独身ばかり。相談しても諦めたころにできるわよと言われるばかりです😅不妊治療経験者が居てくれたら心強いのにと何度思ったか。

自分の有休!確かにそうですね。有休を有効活用していると思うと少しは割りきれそうです!

• 7月22日
ママリ

私も看護師で体外受精してます。私は治療のためだけに転職し、今の仕事にしました。しかもパートです。本当ならバリバリ夜勤もやってお金稼ぎたい。でもそれだと急遽日程の決まる不妊治療はやっていけないので朝早く始まり午後なら受診出来るよう健診に入社しました。もちろん面接でも話した上で…それでも急な休みは取りづらいし心苦しいです。

恥ずかしがらず上司に不妊治療を始めたこと、直前に受診日が決まるので急な休みを貰わないといけないことを相談するしかないと思います。あとはそれによって部署移動などさせてもらうか…

• 妊活ナース

妊活ナース

治療のために転職されたんですね。大きな決断でしたね!
    転職や退職は最後の切り札と思ってます。
    夢だった部署で働けていることに感謝しているので異動はまだ考えていません。
    上司に説明はしているものの、休みを急に希望すると、ため息混じりの、そうかぁ。が返ってくるので、いつも顔色を伺いながら話しています。

お互い頑張りましょう✨

• 7月22日
みかん

はじめまして
私は離職しました。
常勤で高度不妊治療されるのは精神的にきついですよね。
人工受精1回、同総合病院の不妊外来で成熟卵の採卵数少な過ぎてびっくり!
私は、セカンド・オピニオンの制度を使い、不妊治療専門のクリニックへ変わりました。
私は、家族の終末期など色々あって、妊活も中断し、ようやく再開したところです。
私、仕事頑張らなくても、なんとかやっていけてたじゃん!と思うことができました。
崖っぷちの私だから言えるのは、職場の都合よりも、卵優先にしてください。卵は待ってくれないです。
妊活ナースさん、仕事と妊活大変かと思いますが、リフレッシュできますように☆

• 妊活ナース

妊活ナース

離職されたんですね。大きな決断ですね。
    色々と乗り越えられたみかんさんの「卵は待ってくれない」って重みがありますね。家族計画を優先しないとと思わされます。
    お互いに妊活頑張りましょう✨

• 7月22日
na*

はじめまして、宜しくお願いします😊正社員で(ですよね?)夜勤しながら看護師とは…感心します。
私も看護師しながら、体外受精しています。私は人工受精するまでもなくだったので、人工受精の経験はないのでご了承下さい。
私も病院で夜勤してましたが、通勤に難あり結婚をきっかけに退職しました。子供ができたら…と思い、近所の病院でパートで働いてて追々正社員にと思ってたのですが、矢先に不妊がわかり今もパートで働いています。師長にも不妊治療していることを報告してかなり協力していただいています。皆さんもお話の通り、本当に体外受精となると卵胞チェックや採血、注射などの通院(しかも、明日また来れますか?明後日来れますか?みたいな)の数が増えるし、正社員で不妊治療している方は本当にすごいな✨って思ってます。しかも病院まで車で1時間かかるし、3日連続通院したこともあったけど、パートだから何とかやっていけるのかなぁと思っています。
ただ、毎日打つ排卵誘発剤は自分で打ってたので、毎日通う負担はなかったです。

色々悩んでおられることとてもお気持ちわかります。実際病棟で働きながら体外受精しておられる方も沢山おられますからね。でも、私は夜勤で体のバランスが壊れたりストレスになることも心配で、今は当分パートで頑張ります。
自分にとって優先順位を考えてみて下さい!あとは、もう一度上司に話してみる?上司はどの程度ご理解頂ける方ですかね?私の上司は逆に不妊のこと調べられたりして、頑張って!まだ諦めたらだめ!といつも声かけて下さっていますよ😌

• 妊活ナース

妊活ナース

パートで働きながら頑張ってらっしゃるんですね!!加えて上司の方はとても理解があって不妊の事を調べてくれるとは素敵な方ですね。
    私も上司に何度も話していますが、諦めたらできるわよと返事が…簡単に言わないでと言い返したくなります(笑)

自分がいなくても世の中回ってるとは思います。家族計画を優先しなきゃですよね!
    お互い頑張りましょう✨

• 7月23日
  • na*

na*

残念な上司で本当にがっかりです。子育ての経験がないのか?妊娠に困らなかったのか?わかりませんが、もう少し不妊が増加している現代のこと、そういうことに疎いと言うか理解がないのでしょうね。ましてや医療者だからこそ、色んな人の立場にたって物を考えて発言してほしいものです。
    あまり無理をしてストレスがかからないように…看護職がどれだけ重労働で体に負担がかかるか知っているのですごく心配です。また頑張りましょうね。

• 7月23日
  • 妊活ナース

妊活ナース

共感していただいて本当に有り難いです😊
    同じ看護師なのにってよく思いますが、畑違いだと知識もないし、分からないのかなと。自分ももし苦労せず妊娠したとしたら、今の不妊治療の知識も大変も辛さも分からずにいたと思います。

ここで話を聞いて頂けて、共感してもらったりアドバイスを貰えるのがとても救いです😃

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

わたしもナースです。
妊活をするため、仕事を退職しました。
次の月に妊娠しました。
ストレスも少なからずあったのかな~と思いました。