※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーた
子育て・グッズ

最近便秘で悩んでいます。赤ちゃんが便秘気味で、綿棒浣腸で排便していましたが、最近再び便秘に。病院での浣腸も繰り返し。先生は踏ん張れないだけかもと言っています。便秘で心配です。

最近便秘の相談ばかりですみません😭

生後1ヶ月半〜3ヶ月終わりまで便秘気味になり3日に1回ペースで綿棒浣腸で💩出してました。
4ヶ月に入ってからの1ヶ月間は急に快便になり毎日2回は沢山出してくれてとても嬉しかったのですが、ここ2〜3週間でまた便秘に。綿棒浣腸でも少〜ししか出ません。
しかも綿棒浣腸をするとぎゃんぎゃん大泣きして最終的に震えるくらいに嫌がるのでこちらも可哀想でもうしたくありません。
もう3回も病院での浣腸で排便…このまま自力で💩出せなくなったらどうしようととても心配です。
マルツエキス、白湯、オリゴ糖、自転車漕ぎ運動、スイマーバ、バウンサー、沢山寝返りもして動くしもう色々試しているのですが…(/ _ ; )先生からは便の状態は便秘って感じでは無くうまく踏ん張れないだけだと思うと言われました。先月まで毎日出せていたのにそんな事あるのでしょうか?😫
綿棒浣腸をあんなに嫌がるようになってしまったのも疑問です😰
ちなみに完母で離乳食は来週から始めようと思っています。

長文で申し訳ありませんが同じ様な経験ある方、便秘でお悩み中の方コメントお願いします!

コメント

りーた

のの字マッサージ、足をくの字に曲げて左右にフリフリ運動も毎日やっています!

りんご

うちも1ヶ月に入る前から便秘で綿棒で出していました。しかもオムツ溢れるぐらい大量で。これのおかげかわかりませんが、4ヶ月に入ってから、0ヶ月から使えるおまるを使っているのですが「ふっ!」といきむようになってその時にお腹押してあげると2日に一回3日に一回出るようになりました。

  • りーた

    りーた

    0歳から使えるおまるなんてあるのですね!調べてみようと思います。ありがとうございます。

    • 7月22日
  • りんご

    りんご

    娘が使っているのはリッチェルのプチポッティというものです。こちらは新生児から使えるようです。いま、夏休みで帰省中でこっちで買おうと思ったら売っていなくて一歳からですが西松屋のsmart angelの小さい座るタイプのものを使っています。昨日はでませんでしたが今日は朝一で出てスッキリです。

    • 7月22日
  • りーた

    りーた

    丁度今リッチェルのものをネットで見ていました!うまい具合に踏ん張りやすいんですかね!すごいですね✨おまるに座らせるタイミングはどんな時なのでしょうか?
    それとおまるを洗ったりするの大変ではありませんか?

    • 7月22日
  • りんご

    りんご

    うちは起床後と授乳後に座っています。うんちは起床後の授乳後がよく出ます。洗ったりは私はそんなに苦じゃないです。トイレに流してトイレの上から出る水で流してトイレマジックリンふって流してトイレットペーパーで拭いています

    • 7月22日
  • りーた

    りーた

    調べてみたら口コミも良かったので旦那に相談して購入検討してみます!教えて下さりありがとうございます✨

    • 7月22日
エレナ

うちはうんちが出ないとき実父が、うんち体操と言って、両足を軽く持ち上げて(お尻が少し浮くぐらい)をリズムに合わせてしてたら、よく出てました❗
あと便秘がちだったのですが、ベビーマッサージ始めたら、毎日出るようになりました✨

  • りーた

    りーた

    お父様のうんち体操効果あったんですね✨お尻を浮かせて体操もよくやっているのですが…( ; ; )ベビーマッサージはどこか通っているのですか?😳

    • 7月22日
  • エレナ

    エレナ

    そろそろどこか行こうと思ってるのですが😂とりあえずYouTube見て覚えやすいのがあったので、それをしてます😊

    • 7月22日
  • りーた

    りーた

    私も近くでやっているか探してみようかと思います。そしてマッサージもどうせ効かない…と諦め気味だったのでYouTubeで探して楽しんでやってみたいと思います😊

    • 7月22日
初めてのママさん

水分が足りてない可能性は、ありませんか?
私の子も2日に1回だたのが、最近脱水を考えて白湯や3ヶ月から飲めるポカリスエットを飲ませたら、毎日出るようになりました!

  • りーた

    りーた

    確かに最近毎日暑くて水分不足もあると思います。なので気をつけて白湯もあげたりアクアライトをあげたりしているのですがなかなか…

    • 7月22日