※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( *´꒳`*)
子育て・グッズ

離乳食の進め方と献立について相談です。野菜の増やし方や量が分からず、今日はお粥4、人参2、かぼちゃ2にする予定。献立の考え方についても教えて欲しいです。

離乳食始めて
今日か16日目です。
お粥に慣れてから野菜あげようと
思って 11日目にお粥小さじ3と人参小さじ1
12日目お粥小さじ4と人参小さじ2
13日目お粥小さじ4とほうれん草小さじ1
14日目お粥小さじ4と ほうれん草小さじ2
15日目お粥小さじ4と ほうれん草小さじ2 かぼちゃ小さじ1って
やってってますが お粥の量
増やすタイミングと 野菜の
種類と量の増やし方が分かりません。
今日は病院休みだから新しい
野菜には挑戦しずに お粥4 人参2 かぼちゃ2に
しようと思いますが これでいいんでしょうか?

あと、皆さん どうやって献立とか
考えてますか?インスタとか見ると
上手に考えれてる方が多くて💦
何か参考にしてるものがあれば 教えて下さい
本読んでも全然分からなくて

コメント

あくるの

私はその頃はまだお粥小さじ4と新しい野菜を3日かけて小さじ1〜3しかあげてませんでした!
野菜を組み合わせてあげ始めたのは2回食になってからです。
1ヶ月経つまでに小さじ6くらいまでお粥増やせればいいかなーと思ってたんですが、その時が一番食べてくれなかったので新しい野菜をクリア出来ればオッケー!お粥は完食してくれたらラッキー!くらいな感覚でしたよー。

  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    そうなんですね😭
    野菜組み合わせてあげるの
    早かったんですかね?🤔
    なら今日は お粥4と かぼちゃ2の
    方が良いんですかね?
    スプーン口元に持ってくと何も
    ないのに口開けて食べたそうだから
    ついつい昨日二種類野菜あげちゃいました💦

    最近慣れてきたのか
    完食する日が増えてきたので
    お粥5にしても良さげなんですかね?

    • 7月22日
  • あくるの

    あくるの

    和光堂に載ってる目安表です。
    16日目ということなので量はちょうどいいくらいですね🤔
    あくまで目安だから多少前後するのは問題ないと思います。
    あまりにも多すぎると赤ちゃんの胃に負担がかかってしまうので調整した方がいいですけどね😅

    うちの息子が食べてくれない方だったので、娘さんが欲しがっていてなおかつ食べてくれるんだったら今のままで大丈夫だと思います😊
    お野菜組み合わせてあげるのも早くはないです!
    私が2種類用意するのが面倒ってだけなので💧

    • 7月22日
  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    写真までありがとうございます☻
    その調整がなかなか難しいですよね💦

    最初は食べてくれんのかな?
    思いましたが アーンって
    言いながら食べてます(笑)

    タンパク質も、そろそろ
    始めないといけないですよね?
    何からあげたらいいんでしょう?

    • 7月22日
  • あくるの

    あくるの

    目安の量かまたはそれよりひとさじ多めに用意して、いらなかったらまあ残すだろってくらいでやってます。

    あーんって言いながら食べてくれるとかめちゃくちゃ可愛いですね😍
    想像してニヤニヤしちゃいました💓

    私はお豆腐からあげましたよ!
    その後お刺身の鯛、しらす、たらはベビーフードにしました。
    初期は食べられるタンパク質も種類ないので、そんなに慌てなくて良かったなーと今は思ってます😅
    処理も面倒なのが多いので最近はお麩やヨーグルト、お豆腐であげることが多いです。
    写真のおさかなは苦手なほうれん草とかと混ぜてあげるととろみがついて食べやすいみたいで完食してくれました😊

    • 7月22日
  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    豆腐からが一番無難そうですね!
    しらすは たまにお腹にエビ
    いることあるじゃないですか?
    それは 取り除きますか?

    あ!このベビーフード見たことあります😍
    うちの子ほうれん草好きみたいで
    単体でも食べますよ✨

    • 7月22日
  • あくるの

    あくるの

    お豆腐めっちゃ楽ですよ!
    息子はサラッとしてるからか好きみたいです😊
    そうなんですよ!
    最初にあげた時、それ全然気にしてなくてチェックしないであげちゃったんですよね😱
    2回目からは取り除いてました!
    そしてその2回しかあげてないです😅

    これ結構魚!って匂いだし味だし、けど臭みはないので使いやすいですよ😋
    えーほうれん草だけで食べてくれるの凄いです!🌟
    栄養価も高いし助かりますね😍

    • 7月22日
  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    今週から豆腐にもチャレンジかなー💦
    しらす作業めんどくさそう⤵
    新しい食材試すとき
    今まで食べた野菜も一緒に出してましたか?

    このベビーフード単品で
    出しても大丈夫なんです?
    べーって出すかと思ったけど
    食べました🤤

    • 7月22日
  • あくるの

    あくるの

    基本的に初めてあげる食材は食べづらそうでもそのままあげてました!
    しらすも初日だけはお粥に混ぜずそのままでしたね。
    さすがにきな粉はお粥に混ぜましたが😅
    お豆腐の時はお粥小さじ4お豆腐小さじ1だけでしたね。
    それが3週目です。
    お豆腐クリアしたらお粥+野菜+お豆腐でいいと思いますよ!

    おさかなはお粥と混ぜてました!
    あとトマトと混ぜたらパクパク食べてくれました!
    苦手なものはベーって出しますか?
    息子は出せないみたいで嫌い!って思っても渋い顔をするか舌を出すだけで👅笑

    • 7月22日
  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    素材そのままの味をって
    言いますもんね💦
    きな粉はパサつきますからね(笑)

    豆腐あげるときは野菜無しで
    クリアしたらお野菜も足す感じなんですね✨

    トマト嫌な顔する子いるって
    言いますもんね😢
    なめらかな味になったんですかね?

    最初お粥 べーって出しました(笑)
    野菜 人参 ほうれん草 かぼちゃ
    食べさせて今の所 野菜は
    べーってしません。

    どうやって毎日 献立?考えてますか?

    • 7月22日
  • あくるの

    あくるの

    きな粉は試食した私がむせたほどなので笑
    お豆腐そのままあげちゃってました!箸休め的な感じで。

    酸っぱさが嫌なのかな?と思って最初は甘いミニトマトあげてたんですが、あんまり量作れないので最近はおっきいトマトで酸っぱいのにも慣れてもらってます笑

    お粥べーだったんですね😆
    献立は、食べたことある野菜で大人も食べるのを優先的にストック作っててそれを組み合わせてあげてます!
    あとは期限早い順にって感じです。

    • 7月22日
  • ( *´꒳`*)

    ( *´꒳`*)


    ちなみに きな粉 どれくらいに
    なったらあげましたか?

    豆腐は他の食材と混ぜずに
    単体であげたってことですか?

    ミニトマトだと数出きなさそうですね⤵
    最初お粥べーってしましたね😢
    こりゃあかん思いましたけど⚡
    あー。難しいですね、、
    料理苦手やから余計難しいです

    • 7月22日
  • あくるの

    あくるの

    きな粉は7ヶ月になって2周目くらいでした!
    そうです今でも基本的にお豆腐は単体であげてます😊

    そうなんですよひとパック使っても大さじ2くらいしか出来ませんでした😅

    でも今は食べてくれてるなら嬉しいですね😆
    私も超苦手です!
    ストック作るだけで何時間も台所にいます😭

    • 7月22日