※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

子宮筋腫持ちの妊婦です。子宮口が1㎝開いていますが、陣痛が来るか心配です。子宮筋腫の大きさや影響について不安があります。自然分娩可能な経験のある方や医療関係者のアドバイスを求めています。次回の診察で詳細を確認したいと考えています。

子宮筋腫持ちの妊婦です。
37wに入って子宮口1㎝ちょっと開いてる状況でいつ産まれても大丈夫と先生には言われましたが、果たしてきちんと陣痛が来るのか心配になって来ました(・・;)
妊娠前の子宮筋腫の大きさは1㎝で今どのくらい大きくなってるのか分かりません💦

先生に一度相談したものの今の子宮筋腫の大きさを診てもらうこともなく大丈夫と言われたので安心しきっていたのですが、最近になりやはり大きさと位置をきちんと調べてもらえば良かったなと後悔中です😭
それで、次の診察日には調べてもらおうと思いましたが、ネットで調べると子宮筋腫があると帝王切開とか陣痛が強くなるまたは弱くなるなどとかいてますし。子宮筋腫が同じくらいの大きさで自然分娩出来た方いらっしゃいますか?
または、医療関係者で何か分かることがあれば教えて下さい😣

コメント

jun

子宮筋腫6センチでしたけど
普通に出産できましたよ😌

• みかん

みかん

そうなんですね😭きちんと自然に陣痛きましたか?

• 7月22日
たきさむ

私も子宮筋腫もちで、自然分娩で出産しました!
私も確か1㎝くらいだったような。。
妊娠してすぐに筋腫の位置を診てくれましたが、妊娠に問題ないと言われました!

• みかん

みかん

そうなんですね😭私も一度妊娠してすぐに位置と大きさ調べてもらって大丈夫と言われたのですが、それから放ったらかしで最近になって先生に口頭で相談したのみだったので少し不安になってました💦
    同じような方がいて、しかも自然分娩出来たと聞き安心しました♡ありがとうございました(*´꒳`*)

• 7月22日
amママ

3センチくらいの大きさのものが3つ子宮上部にあります!
1人目は自然分娩でしたよ!2人目もその予定です❣️
ただチョコ子さんの投稿で初めて知ったんですが陣痛が弱くなる?って私も陣痛がちょっと弱いねって言われながらお産したんで関係あったのかなぁと思いました!でもちゃんと産めました!

• みかん

みかん

そうなんですね😭自然分娩出来たと聞き安心しました♡陣痛が弱くなる情報はネット情報なので決定打に欠けますが、弱かったんですね😳促進剤使われたのですか?

• 7月22日
  • amママ

amママ

弱いながらも娘がうまく子宮口こじ開けてくれたのか順調に進んで、促進剤は使わなくてよかったんです😃

入院時は子宮口4センチから出産まで4時間弱でしたよ😊

• 7月22日
  • みかん

みかん

娘さん頑張ってくれたんですね😭お母さん思いのいい子ですね😭良かったですね♡

そして、かなり早いスピード出産だったんですね👏
    私もそうだと良いなぁ♡
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 7月22日
りた

筋腫の位置によりけりですが
何も言われてないなら問題ないと
思いますよ😊

女性の半分は筋腫持ちなので特別
妊娠中に緊急でとはならないです!

産んだあとにまた子宮が小さくなれば
位置も大きさも変動ありますし!
今は赤ちゃんで見えない場合も
ありますよ!

• みかん

みかん

なるほど!そうなんですね(*´꒳`*)そう言われると安心します😭確かに緊急性があれば言ってくれますよね😭
    とても分かりやすいアドバイスありがとうございます😊助かりました♡

• 7月22日