※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
妊娠・出産

無痛分娩で計画分娩する予定ですが、促進剤の効果がなく不安が募り、心配で涙が止まりません。前向きな言葉や経験談を聞きたいです。

無痛分娩で計画分娩することとなりました。
すでに促進剤使用3日が過ぎ(バルーンは2回使うも子宮口は指一本1センチのまま)、
土日は促進剤が使えず予定日は今日で4日過ぎです。
月曜日からまた促進剤を使うこととなってます。
3日間促進剤を使うも出産に繋がらず、
また新たに促進剤を使用することにも不安が出てきました。
もっとすんなり計画分娩が進むと思っていたので涙が出てしまいます。
怖くて無痛分娩を選ぶことしかできなかった自分にも情けなさが込み上げて、赤ちゃんのタイミングを何度も何度も裏切って無理矢理出そうとしてることにもごめんなさいが止まらなくなってきました。

心を保ち続けることが難しくなってしまって。
主人にも当たってしまいます、

同じような経験、人から聞いた話、何でも前向きになれる言葉が欲しくて、
誰かに打ち明けたくて投稿させてもらいました。よろしくお願いします。

コメント

89

無痛分娩仲間ですね♪
無痛分娩は文明の利器ですよ!
わたしは情けないなんて思いません。むしろ酸素をたっぷり赤ちゃんにあげられるしリラックスして産めたから、ベストな選択だったと思っています。

赤ちゃんはママの中が心地よいんですね。入院したとなると、もう運動はできませんものね。
赤ちゃんは話をよく聞いてますから、「出ておいで〜。こっちは楽しいよー。」とお話ししてあげてはどうですか?

ママがそんなに悲観しちゃあ、赤ちゃんも不安になっちゃう。いつかは出てきますから、むしろお腹の中で一心同体でいられる今をかみしめましょうよ。

• らっこ

らっこ

お返事ありがとうございます。もうすぐ会えると思って、前向きに楽しいことを考えるようにします。
    元気が出ました。ありがとうございます。

• 7月22日
bell

とにかくリラックスですよ〜付き添いの方がいれば、マッサージで足を温める、薬局で売ってるホットアイマスクするなど。手のマッサージも気持ち良いです。今は土日の休憩中でしょうか。促進剤で体と筋肉が疲れていると思うので、ストレッチなさってくださいね。

私も2回目の誘発分娩は3日かかりました。凹みますよね! 先生の診察があると思うので、どの姿勢が良いか聞いてみて良いかもしれません。わたしは3日目、絶対に出したくて先生に聞いたら胎児の向きとか調べてくれました。ひたすら四つん這い(バランスボール)かあぐらかいていました。アクティブチェアがあれば椅子に座ってユラユラも良かったですよ。最初の2日はベットで横になっていたのですが、3日目は助産師さんが来る度に姿勢を変えるのを手伝ってもらってました。NSTや点滴に繋がってると姿勢変えるのも面倒ですが、なるべくたくさん姿勢変えてやってみても良いかもしれません。赤ちゃんと会うのもう少しですね😍

• らっこ

らっこ

主人も連日付き添ってくれて、
    何も言わないけど、いつ生まれるのかとゆるくとも緊張状態が続いていると思うので
    1日来なくても大丈夫だよとは言ってあげられませんでしたが、
    今日は夕方までゆっくりしてきてと休憩してもらうことにしました☆

今助産師さんに無理しないなら外に散歩に行ってもいいですよ~と外出許可を先生に取ってきてくださりました。少し動いたら子宮口も開きやすくなるかもだし~と。

家が近所なので少し家に帰ってリラックスしてまた戻ってこようかと思います☆
    明日は色々体勢を変えて気持ち一新
    赤ちゃんと頑張りたいと思います🎵
    お返事ありがとうございました!
    お話聞いて下さって、促進剤も終わりが来る❗と思えて元気が出ました。
    ありがとうございます✨

• 7月22日
  • bell

bell

楽しみですね!! 色々新しい事で緊張すると思いますが、なるべくリラックス出来るといいですね〜あと一踏ん張りです♡

• 7月22日
  • らっこ

らっこ

まだ産まれてくれませんが、、
    あれから色々ありまして外出の準備時に麻酔のカテーテルを助産師さんが切ってしまいました。
    気晴らしにと外出させてくれようとしてくださってただけにそれでミスをさせてしまって申し訳なかったですが、私もやはりナーバスな時なのですぐには大丈夫ですよと言ってあげれず。

でもその後なんだかふっきれた気分で一時帰宅。入浴も出来たしよしとして気分転換しました。
    そして昨日も誘発は乗らずで、今日内診グリグリで破水しました!
    陣痛はまだですが、、明日また頑張ります。2度もお返事ありがとうございました。

• 7月24日