※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
子育て・グッズ

おっぱい断ちを考えていますが、子供が哺乳瓶を拒否しています。乳首の痛みが限界で、泣きながら毎日授乳するのがつらいです。他の飲み物もあまり受け付けません。無理かもしれませんが、どうしたらいいでしょうか。

おっぱい断ちをしたいのですが、うちの子は哺乳瓶嫌いです。なぜ、おっぱい断ちしたいかというと、私の乳首の限界が来てて、痛すぎるからです。乳頭保護器とかやってみたけど全然だめだったし、一度泣くとおっぱい以外受け付けてくれません。でもこれ以上おっぱいあげると本当に取れそうなくらい痛いし、泣きながら毎日あげたくありません…
哺乳瓶を飲むようになるまで何もあげないというのはさすがにかわいそうですよね。
まだまだ無理ですかね…ストローもマグマグもあんまり飲んでくれないし…

コメント

桑名かりん

うちの子も3か月の時に、哺乳瓶拒否が始まり、それ以来ずっと完全母乳です。夜もまだ3時間ごとに授乳ですし、断乳したいと思いましたが、まだ離乳食2回なのでもうちょい先かなと思ってます。今私も右の乳首が荒れてて、飲ませると激痛です。
離乳食はしっかり食べてますか?
離乳食がまだ3回しっかり食べていないなら、おっぱい断ちは厳しいかと(>_<)うちはミルクの味もだめみたいで、母乳しか無理ですが、ミルクがいけるなら少々面倒ですが、スプーンであげるのもありかと思います。
あとは乳首ケアをして、痛みをやわらげるとかですかね。母乳外来とかに行ってみるのもいいかもしれません。

• れんこん

れんこん

コメントありがとうございます(><)
    離乳食はモリモリ食べますがまだ2回食です(><)そろそろ3回にしようかな、とも思ってます…
    スプーンであげておっぱいの頻度減らしてみます(><)!ありがとうございます😊

• 7月22日
saa*

うちの子も完母で哺乳瓶拒否でした!
生後1ヶ月までは乳首が激痛で辛くて
搾乳してスプーンであげたりしてました🙌
時間かかるし大変ですが😭
乳首に白斑ができてたり
乳腺炎の可能性とかはないですか??
私の場合ですが大体乳首が激痛な時は
乳腺炎の時か白斑ができて
詰まってる時でした😭
まだお子さんも8ヶ月ですし
なるべくでしたらおっぱいあげたいですよね😭

• れんこん

れんこん

一緒でしたか(><)!
    乳首の付け根を噛まれてそこがすごく赤くなって…って感じで乳腺炎とかでらないんですよ…
    だいたい1歳目安で断乳だし、まだあげなくなるのはかわいそうですよね(><)

• 7月22日

痛いですよね。
れんこんさんのお子様は歯が生えだしたばかりですか?
うちの子もそのくらいの時期に噛み始め、両乳首の根元にぽっかり二カ所穴が空いてました。授乳パッドにはいつも血が付いてました💦
痛いから止めてなんて言っても伝わらないし、うちの子も哺乳瓶拒否で乳頭保護での授乳も受け付けず。
一日頻回、泣きながら授乳してました。
ピュアレーン塗布しながらの授乳でしたが、傷がやっと良くなったと思ったらまた噛まれ、中々治らなかったのを覚えています。
始めは歯痒いせいもあったのかもしれません。しかしどうやったら噛まれてないか研究したところ(うちの子の場合ですが)、お腹が空いてるときは噛まないことが分かったので、ちゃんとお腹が空いてる時に授乳。満足したらおしまい。をしてました。そしたらいつの間にか噛まなくなりました。

退会ユーザー

私はしたことありませんが、傷パワーパッドを貼ると痛くないと見かけたことがあります。
    どうかれんこんさんの傷が早く良くなりますように。

• 7月22日
  • れんこん

れんこん

今上下の前歯合わせて4本生えてます(><)色々噛みたい時期なんでしょうね…すぐ噛まれて本当に痛くて吸われるだけでも痛いんですよね(・_・;
    だらだら飲ませるのはやめてみます!
    お腹空いた時とかに飲ませて、いらなそうだったらもう終わりって習慣やってみます!ありがとうございます😊

• 7月22日