※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お仕事

育児休業給付金は復帰後に支給されます。復帰後何ヶ月働いても退職可能です。復帰に関する意見は控えてください。

育児休業給付金って育休後復帰しない方は支給されないですよね??復帰して何ヶ月くらい働けば退職しても大丈夫ですか?復帰はするのであまり厳しい意見はご遠慮下さい。

コメント

ma

多分最低一年くらいかと思いますが、誰も復帰して◯日しか経ってないのにね、、などとpipiさんが復帰した日数を数えてる同僚はいないと思います( ^ω^ )事務の方とかは分かってしまうと思いますが、pipiさんのペースで良いと思いますよ。子供いながら働くってだれも想像してないくらい大変(月齢が低ければ低いほど尚更)だと思うので体調無理せず頑張ってくださいね。

• mamari

mamari

なるほど!1年くらいですね(^^)
    考えすぎなのかもしれないんですが○日しか経ってないのにとか結構色々言われちゃいそうな気がして…

• 7月22日
ぽてとさらだ

何ヵ月とかは特にないと思いますよ!
育休手当貰ってましたが、育休中に旦那の転勤が決まって、復帰せずに退職しました。旦那の転勤が決まってすぐ会社に報告しましたが、すぐに育休手当切られず、旦那の転勤の日にちに合わせてギリギリまで育休手当を貰ってました。事務の方がそのように配慮してくれました。

• mamari

mamari

なるほど(^^)
    配慮してくれるの有難いですね(^o^)
    復帰して働いてもし辞めようってなった時何ヶ月かしか働いてないのにとか言われないか心配で^^;
    育休とか関係ないんですが先輩が違う仕事をすることになって辞めるって伝えた時辞める理由とかどこで働くの?とか色々聞かれたらしくてそうなったら少しめんどくさいなって思っちゃって(^_^;)

• 7月22日
ちぃ

会社によるのではないでしょうか?
私の所は、辞めるという人にでも育児休業給付金貰ってから、復帰せずにやめて良いよと言ってくれます。

• mamari

mamari

なるほど(^^)
    会社によるんですかね!
    もし辞めるなら会社に相談してみるのが1番早いですよね🙂

• 7月22日
かめ

復帰予定だったがどうしても復帰できる状態ではなくなってしまい退職だとかなら至急された後でも返却しないで大丈夫

3ヶ月は働いたほうが良いけど家庭の事情とかには配慮されるので厳密には日数ない。
あとは会社との関係しだい。

• mamari

mamari

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 7月22日
かない

何カ月…とは決まってないですが
あまりに早いと
復帰してすぐなのに
もう辞めちゃうんだ?
と思われるかなと思います😅

海月

どうしても復職できなくて
やめちゃった人いました。
返金準備してたけど、こなかったと言ってました。

その方は待機児童で、保育園にはいれない。
さらに両親も遠くでダメだったみたいです。

人間関係にもよりますね。
そのまま2人目の育休にはいったり
辞めたりして、他店舗だと
常識はずれっていわれてたり
する人もいました。

個人的にはそのまま2人目育休
推進派なんですけど(笑)