※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
ココロ・悩み

妊娠7週の専業主婦でつわりがひどく、引きこもり状態。同じ経験の方、乗り切り方を教えてください。

初めての投稿失礼します!
ただ今妊娠7週の専業主婦の妊婦です。

5週のあたりからつわりで気持ち悪く…家事をするにも、少し動いたらすぐソファーで横になるの繰り返しで、気がつけばほとんど1日中ソファーの上です(´;ω;`)

家の外に出るのもおっくうで、ほぼ引きこもり状態です。

家の事もせず寝たきりの自分が情けないです!

同じような経験された方いらっしゃいましたら、どう乗り切ったかなど教えて頂きたいです!

宜しくお願いします☺︎

コメント

どん

そんな状態でもご主人さんが何か言って来るわけじゃないのなら、無理をせず今はゆっくり体を休めた方が良いですよ❤️
まれに出産までつわりがある人がいますが、そうでなければあと数週間で気分はマシになって、また自分から元気に外に行ったり家事もできたりする日がきます!

私は二人ともつわりかなりキツくて吐き通しでしたが、無理をしないといけない理由があって体にムチ打ってて点滴で通院とか倒れたりとかしてますので💦
休めるうちに休むのが一番です!

• こと

こと

コメントありがとうございます😊
    結婚はこれからなのでまだ婚約者になりますが、一緒に住む彼は家の事何も言わず休ませてくれています😪

だから余計に申し訳ない気持ちに…

どんさんも大変な思いで妊娠を…しかも2回も!
    凄いですね!先輩ママさんの言葉とっても励みになりました💓

ありがとうございます😊

• 7月22日
ムム

情けなくないです!!
安定期に入るまではしんどかったら
無理せず楽な時に家事をすればいいですよ!
初期は特にマイペースベースで過ごして
元気な赤ちゃんと会うためにエネルギーを
上手く使いましょ😊💓✨

• こと

こと

コメントありがとうございます😊
    先輩ママさんの温かい言葉とっても励みになりました!

気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月22日
newmoon

悪阻の時は辛いですし休んでていいんですよ❗️
私も専業主婦で、家事くらいしなきゃ、と思うこともありましたが、主人の理解もあり、必要最低限しかしませんでした。
洗濯は2〜3日に1回、食事なんてにおいが無理だったのでサボりまくりでした。
家事しなくても何とかなりますよ。笑
結局悪阻がおさまるまで2か月くらい引きこもってました。

mamm-ns*

私も同じく5週からつわりがありました💦💦つらいですよね😭😭
24時間船酔いのような気持ち悪さと嘔吐で仕事も行けず家事も出来ずひたすら寝て過ごしました!!
上の子のお世話は実母と主人にお願いして😂😂
つわりは必ず良くなるので今は仕方ないと割り切って過ごせば良いと思います😊💓
ちなみに1人目は16週まで2人目は産むまでつわりがありました〜😭😭

ゆーあ

私も上の子の時、つわりがひどくて、寝ては起きての繰り返しでした。
気付けば夕方…の毎日で💦
同じく毎日こんなんで情けないなぁと思ってました(;ω;)
晩御飯も旦那に作らせてましたし…😥

でも動けないものは動けないし、無理して家事する事もないな、って開き直りました( ^ω^ )
出来る時に出来る分だけ♪で良いと思います⭐️

横になってる時は好きな音楽聴いたり、妊娠中の事、産まれてからの事を調べたりして赤ちゃんの事を勉強してました♡

大事な時期なので、無理せず過ごして下さいね✨

ママ子

私もそうでした。
同じぐらいからつわりがはじまり、なにもできない。。。

私は高齢初産妊婦なので、歳かなぁと思ってましたが、若くてもそんな方がたくさんいて安心したりしてました😅

みなさんおっしゃるように、ご家族の理解を得て、いまはとにかく体のおもむくままにゆっくりした方がいいと思います。
というか、無理しようにもできないしんどさがありますもんね💦

あと、つわりで鍼治療がよかったという話を聞いて、私は食べるのも飲むのもできなくなりそうな予感がしたときから鍼灸院にいきました。
もちろん、妊婦やつわりに対して理解のある医院を選びました!

これは、そういうものに抵抗のない人は気分転換にもなっていいと思いますが、慣れてない人や抵抗感がある人にはハードルが高いかもしれませんね😅

私は最近つわりのピークは越えたかなという感じです。
まだ妊娠前のようにはぜんぜん動けませんが。

まずはご主人に素直に、しんどい!を伝えて理解してもらうのがいちばんですね!
がんばりましょう!

お腹に命が宿ってるんだから仕方ないって割り切るしかないです😂
私もつわりの時なんも家事できなかったです。
寝たきりだとほんとメンタルやられますよね、、、
やらなきゃいけない事があるのに動けない、、、
でも仕方ないです。
私の場合は仕事してて、仕事中だけ社畜スイッチ入ってまともに動けたのに
家に帰ったり土日は何も出来なくて寝たきりでした。
仕事で動けてた分、ただ家事したくないだけになっちゃったのかなとか
こんなんでちゃんと母になれるのかって病みました💦
でもつわり落ち着いたら自然と前みたいに家事も出来てます😊
土日や帰宅後は主人がいるから、甘えていいんだよーゆっくり休んでねーって赤ちゃんが言ってくれてる気がしてました。
仕事してるしてないに関わらず主婦ってすごく大変です。
今まで頑張ってたし、産んだらもっと大変だから今は休んでねってことだと思って
今は安静に、できる時にできることだけすれば大丈夫です。
まだまだ暑い日が続きますから
水分補給だけはしっかりとしてください🤣
お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう✨

Rin

私も辛かったです(T . T)
でも、お腹に命宿してるんだからしょうがない!と自分を甘やかしてました!妊娠してから約2ヶ月くらい引きこもりで仕事以外は外出出来なかったです(・_・;
基本ソファで横になってました😅
私の場合悪阻には炭酸の飲み物とアイスがスッキリして良かったです!
あとは冷やし中華と冷たいコンビニのおにぎりは食べれました!
あとはひたすら寝てました(笑)寝てたら気持ち悪くないので!起きた時が絶望でしたけどね…😨
いつか終わりが来るので頑張りましょう(´;Д;`)

ちーたん

私も5週からつわりが始まり、悪阻で入院中です。
いつまで続くのかと不安になりながら病院で過ごしています😭
1度退院できたのに、自宅に戻ったらぶり返して再入院です。
辛いけど、一緒に頑張りましょう🙋‍♀️

のんちゃん

わたしも現在7週目で5週目からつわりの症状があってお気持ちすごくわかります(><)
わたしも家ではほぼソファに横になって過ごしているので…仕事もやっとな感じで帰ってきたらクタクタでソファにゴロン、1日でもう疲れてしまいます💦
旦那に家事任せきりで情けなく思ってしまいますが、赤ちゃんのために今はしっかり休んで無理しないでくださいね👶💓