※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはる
家族・旦那

実母にはらたちます。結婚して実家からすこし離れましたが通えなくはな…

実母にはらたちます。
結婚して実家からすこし離れましたが通えなくはない距離にいます。
いまになり疑問がでてきて、
旦那が実家の田植えとうに行かなくなったあたりから実母の態度が代わり始めました。
だんなとわたしを当てにしていたのはわかるけど、毎年ゴールデンウィークを3日くらい田植えにとられ、わたしの誕生日には種まきに手伝いきてといわれ、毎年子連れで泊まり込みで手伝いいってました。
旦那がストレスを、感じたのは、わたしの兄、妹は実家にいまして仕事があれば、仕事にいくので、休み決まってる私たちの唯一のゴールデンウィークに遠出泊まり込みできてること、また父の兄弟、奥さんや子供らも手伝いにくるほどのおおがかりな田植え作業です。なのに旦那はこきつかわれ、わたしは子供らみながらみなの食事を妹や義理姉兄嫁と作って食堂なみの食器洗いまでしたり買い出しいったりと仕事よりきついです。私は娘だからと思ってやってるつもりでしたが、やはり、仕事だからやれないと言って来なかったりすり、妹、兄、兄嫁に実母はこれといって何も私たちに詫びません。それが私たちの悩みとなり旦那がだんだんストレスで胃を悪くしてお酒のむたびにあたしにあたりが強くなってきて、わたしも正直つらくなりました。旦那は年間でも休みが少ない貴重なゴールデンウィークをとられる苛立ちと、きをつかっているのもあるし、言いたいこと言ったら言ったで実母に実家については余計なこと言わせないよというような態度をされ、旦那はきれたこともありました。
とどうじに旦那んちも小規模でしが田植えをやっていたのに、結婚当初からわたしの実家にばかり手伝いをさせてしまい、肝心の旦那実家に手伝いいけずお米を余していたそうです。旦那はそれに心痛め親も年なことから体調崩しやすいので、旦那は自分の実家に手伝いにいくこととお米をきちんともらうことにしたので、わたしの実家に手伝いいかなくなりました。それからわたしは親戚や兄弟、親に事情を説明して旦那は来なくなりましたが、わたしだけは子供らつれていっていました。気まづい空気でしたがなんとか流して、、、ただ実母は手伝いきてほしいっていわんばかりの態度、こないなら他に頼むからいいよ!てきな態度。わたしだって娘だからとうくからきてたのに、旦那だっていままで頑張ってくれてたのにそれを泣きながら母に伝えましたがいまだにわかってくれないのか、ははは手伝わなくて大丈夫だから旦那さんちに手伝いにいきなぁの一言も言いません。むしろ誰々の旦那さんはちゃんと手伝いきてるんだって。と話してくるしまつ。ちなみに旦那がいかなくなってから実家にはお米をいる?っていわれないかぎりもらわなくなりました。旦那んちのお米をいただくようにしてますから。
毎年ゴールデンウィーク前から旦那は考えこんで胃を痛めてまして、見てられません。わたしが旦那実母に手伝いいくっていっても旦那は大丈夫って断ります。家をでた人間にはあたりが強くて、家に残るものたちには強くあたらない実母に抗議しようと思ってます。いつか、、あなたたちがうまくいってくれればいいよって実母の言葉に嬉しかったのに、更年期なのか母の普段の苦労も考えると最近は口調が強くなってきてるので、強く言いたくはないのですが、子供たち、旦那さんを考えると娘のわたしがいわないかぎり、わたしたちはずっと我慢しなきゃいけやくなりますし、最近は実家にいけない理由もまた投稿したいと思います。

コメント

たんたん

田植えの時期って重なるから
今まで旦那様がみはるさんのお家を
手伝ってたことって相当すごい事だと
思いました。
普通なら旦那様の田植えにみはるさんが
手伝いに行くのになぁ。と。

貴重なGWですが、これはもうしょうがないことです。
田畑を売るしか解決策はないですし...。

みはるさん、板挟みで辛いですよね。
みはるさんの身内の方がもう少し融通を
効かせてくれればな...と思いました。
お母様からすれば、お兄さんにも妹さんにも
仕事と言われれば無理を言えないんでしょうね。
なので、当たりが強くなってしまうのかな?
なんて、少し思いました。
家から出た人間が来てくれてるんだから
少しばかりの感謝の気持ちはあってもいいかなとは思います。そこはお母様の配慮が少し欠けてるかな...と。

• みはる

みはる

解答ありがとうございます✨😄小さい頃からやってたから普通がわかりませんでしたが、母の姉に言われたことありました🎵やはり旦那がんちを手伝いますね✨

• 7月22日
ポコ太のママ

農家あるあるですね😅
うちも両家それぞれ田んぼやっていて、田植えに稲刈りにと毎年手伝いに行ってます。しかし、私の実家と旦那の実家は少し離れているため、時期が1週間ほどずれるので同じ日にやることはありません。
みはるさんがお嫁に出たのなら、自分の実家の手伝いをそこまで無理してまでやらなくてもいいように思います。お母さん的には少しでも手伝いの手が欲しいのは分かりますが…みはるさんも小さい頃から手伝うのが当たり前だったでしょうし、行って手伝わないと大変だろうなと思う気持ちもわかりますが、自分の家族のことを優先していいと思います!
お母さんに自分の気持ちを話してみて、変わらないようだったら少し距離を置いてもいいのかなと思います。
あとは、兄妹と仲がよければ兄妹にも自分の気持ちを話せば、味方になってくれるかもしれませんね^ ^

• みはる

みはる

解答ありがとうございます😭✨一週間ずれてやってるポコ太ママさんも尊敬いたします。やはり小さい子いるといろいろと大変ですよね💧
    母の姉に言われたことありました🎵
    あなたは嫁にいったんだから旦那さんちをよくしなさい。お母さんがどんなこといっても、あなたの旦那さんの親も大事にしなさい。田植えは実家にいくことない!とやはりそれを伝えようと思います!兄弟はわかってくれるかと思いますが話してみようと思います。心強いお言葉泣きそうになりました😭💕

• 7月22日