※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬうさぎ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増加が心配で、ミルクを無理に飲ませることに悩んでいます。夫は軽視し、助産師のアドバイスも具体的な解決策がないため、困惑しています。

出生時2.8kg
生後5ヶ月半 体重5.8kg もうすぐ5ヶ月検診です。
今はミルク800〜850ml/日をやっと、やっと飲ませています。おなか空いたと泣くことなんてなく、3〜4時間毎に無理矢理飲ませてます。
4ヶ月検診時5.4kg ミルク600〜700ml/日 で5ヶ月に再検診になりました。

成長曲線の下ギリギリですが、体重増加が曲線の増え方より緩やかです。

お互い、無理矢理飲む、飲ませるのも嫌ですし、飲ませなきゃ飲ませなきゃと頭がおかしくなりそうです。全然体重増えなくて…精密検査で放射線被曝とか嫌ですし、夏場の熱中症や脱水、抵抗力がなくて何か感染症にかかって重篤になっても嫌なので、できるだけミルクを飲ませたいし体重ばかり気になります。
4ヶ月検診で助産師に相談しましたが、もっと飲ませないと、というだけで解決法などわかりません。
旦那は、飲まないなら飲まないでいいし、それで点滴とかなるならそれでいいんだ、と他人事です。自分で病院連れてかないくせに。憎いです。

ミルク拒否されると耐え難く苛立つし、吐けば絶望的な気分になります。

もうどうしたらよいのか、悩んでいます。

コメント

なーな

6こ歳が離れた弟が未熟児で生まれてあまりミルクを飲んでくれませんでした(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

母はそんな時ちょっと泣かせすぎかなとぐらいまで転がしておいてました😅
泣かせて赤ちゃん自身お腹を極限まで減らしてもらって飲ませるんだーと言ってました

あとは足を動かしたりお腹をののじマッサージなどして腸の動きを活発にしてあげたりしてからミルクをあげたり
していました!

あとは一回の量を減らして回数を増やしはどうですか?
そしたら定期的に水分を取るような形でミルクを上げることが出来ないでしょうか?

ぴい助

乳児湿疹今もまだありますか?
顔だけ治らないとか!
吐く時はマーライオンみたいに吐きますか?
またはミルク少量しか飲んでないのに吐いたりしますか?

うちは4ヶ月で完ミに切り替えたんですが、ステロイドを毎日塗っても顔だけは乳児湿疹治りませんでした

ミルクも嫌がるし、少ししか飲まないし、飲んでも高確率で吐き戻すしでかなりこちらがストレスたまってました。

離乳食早めに始めて、小麦でアレルギーが出たので血液検査して貰うとまさかのミルクもアレルギーでした( ;∀;)
ですが普通のミルクの味に慣れてしまってたのでアレルギー用のミルクなんて飲むわけもなく、離乳食をかなり進めて栄養は離乳食メインで7ヶ月の頃にはミルク卒業しました
こんなパターンもあるので参考にどうぞ( ;∀;)

キャラメル

うちの息子も成長曲線の下の方ですが市の健康診断かあって相談したらそんなに無理にのませなくてもいいと言われました!

ミルクのませたら全部飲むのにどのくらい時間かかりますか?

ゆゆゆ

乳首は何ヶ月用使ってますか?私も1日に25gしか増えてない。もっと増えていいはずと言われて悩んでました。1ヶ月検診で1キロも差がある子から体重をこされていたんです。2ヶ月前半に600から800程度でかなり時間かけて飲んでたので哺乳類の乳首を3ヶ月用に変えました。横から垂れ流したりしますがティッシュで拭き取ってやりながらやってます。今2ヶ月後半ですが順調に飲んでますよ!だいたい800から960くらいです!

お気持ちとってもよくわかるし、状況が似ています。

娘は出生2.9キロ、5カ月半 5.8キロです。ミルクは起きてたら絶対に飲まず、寝てる隙を狙って授乳、1回の量は100ml〜120ml×7回なので1日700ml〜850mlとかです。

小児科に1週間に1度、体重測りに行ってます。これといって解決策を言ってくれる訳ではありませんが、また測りに来て、とだけ言われます。旦那もいぬうさぎさんと一緒で、飲みたくないのに無理矢理やるな、みたいな感じで、必死にあげてる私をバカにしたような感じで見てきます。お前はミルク拒否でジタバタする娘に対して、体重増やせと先生から言われてる板挟み状態がわかってないからそんな呑気なこと言えんだよな、と思ってます。

ほんと、吐かれると絶望ですよね、せっかく努力して飲ませたのに…って。

私もどうしたらいいか、毎日泣きそうになっています。誰かに代わってほしいです。でも、解決策ってないの分かってます。哺乳瓶だって、ミルクだっていろいろ試したし。それでもダメなんだから自分がとりあえず地道にやるしかないんですよね。今無理矢理あげることによって娘は少しずつだけど大きくなっている。わたしは、これを続けるしかないんだ、と思っています。無理に飲ませることない、とか言う人がいるけど、体重のこと思うとそんな流暢な事言えねーよ、と思います。どこかに同じような状況の人がきっといるんだ、と思いながら、私は耐えながら授乳してます。
解決になってなくてすみません。

お茶漬け

毎日お疲れ様です^ ^

息子も同じで動き過ぎなのか体重があまり増えません💦
市の発達相談にも呼ばれています((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀) 💦

助産師さん達ってマニュアル通りの事しか言ってくれずモヤモヤしますよね‼︎答えがズレてるというか…

私は夜中に寝ている息子を起こして授乳するようにしています‼︎今も夜中の授乳です💦少しでも体重増えて欲しいので…毎日この時間に起こしています^ ^

それと離乳食にかけています‼︎沢山食べて増えてくれないかなと。
中々食べてくれなくて悪戦苦闘中ですが…

あまり無理しないで下さいね^ ^

N

うちも同じです😭💦💦
ミルクを同じ月齢のお子さんより全然飲んでくれず、一日の増加量が7gとまで言われて倒れそうになりました😭💦飲ませたいのに全然飲んでくれない、機嫌は良くてニコニコしてるし、お腹空いたと泣くことなんてなくて大丈夫かなと心配の毎日です😰💨💨

主人・義母にも話しましたが、ノイローゼか神経質なのか、痩せた時に考えればいい、大丈夫・ミルクそればかり考えるからいけないと怒鳴られました😭💦初めての子どもで心配になるのかおかしなことなのかな⁉️と思いましたが家族には伝わらず…病院からは様子見だけどこのまま増えないと精密検査と言われてます😖💦💦それを伝えてもそのうち飲むようになる・増えるしか家族は言わす…
毎日不安でミルクの時間が来るたびに飲んでくれるか心配と不安で押し潰されそうになってます💦

ママ

わたしも同じです💦起きているときにのませたら拒否されるので、眠りそうなとき目をつぶってからのませるようにしました😱それでも600から800です💦

みっちー

お気持ち分かります😭
私の子もミルク飲まなかったので…
その月齢の頃、800㍉飲めてたことなんてなかったかも…😂600〜700でも今日はたくさん飲んだねー‼︎すごーい‼︎って感じでした。

ミルクの時間が嫌だし、ミルクを飲まない子供に苛立つ自分も嫌だし、体重も増えないし…毎日辛かったです。

でも、成長します‼︎
ウチの子は今、成長曲線真ん中あたりです。離乳食開始したあたりから、体重が増えました。今も飲みたい時は飲むし、飲みたくないときは断固拒否てです😂
おしっこ、ウンチが出ていて、元気があるなら、大丈夫だと思います。

今、振り返って思うことは、ミルクを飲まなくて悩み、ミルク量や体重ばかり気にしていた日々でしたが、もっと子供と向き合って楽しく過ごせてたら良かったなぁと思います😭

いぬうさぎさん、頑張りすぎないでくださいね✨

えーちんまま。

わたしは完母なんですが同じような感じです(´・ω・`)お腹すいて泣くなんてもおかれこれ生後2ヶ月頃からありません。体重の増えも悪く起きていたら全く飲んでくれず、 、一度寝かせてうとうととした隙に飲ませています。息子は何故か起きるとお腹いっぱいになっているなあ。ときっと思ってるとおもいます(笑)でも小児科の先生は寝ているときを狙って飲ませてと。いやがっているのにあげると余計に飲んでくれないし離乳食も始まるし大丈夫。あんまり飲ませなきゃ!飲ませなきゃ!と思っていると余計飲まなくなるから、、と何度も言われました。

母親になると母親にしかわからないうれしさもたっくさんあるぶん母親にしかわからない辛さや心配事がたくさんありますよね。。すごーくお気持ちわかります。

でもいつかは絶対大きくなるし成長曲線下ギリギリでも増えが緩やかでもきっと大丈夫!

赤ちゃんのペースで一緒にがんばりましょ!

わたしは常に、この子のペースで大きくなればいいよ。大丈夫大丈夫。今はのみたくないんだよね。と飲まなくてイライラするときに言い聞かせています。

解決策になってなくてすみません(´・ω・`)

りおりお

私の子供が今5ヶ月で7.1キロほど、
友達の子供が4ヶ月検診で5.6㌔
今1歳8ヶ月で8.7㌔…
その子一人ひとりによって生活などでも増え方変わってくると思います!
友達の子はたくさん食べる子で、ジュースもたくさん飲みますが、
成長曲線よりずっとしたです…
でもとっても元気な子です!
友達に私は、周りの子よりちっさくて不安じゃないの?と聞いたら、
この子はこの子なりに大きくなっていくから、周りと比べへんし、ちっさくても少しずつ大きくなってるから大丈夫と言ってました😊

無理に与えなくても大丈夫だと思います!
無理やり飲ませて嫌な思いするなら、無理して飲ます必要ないですよー!

あと、
私の子は、母乳でこの暑い時期に両乳10分ほどを4回しか授乳してなくて、脱水で焦っていたので、
プラスでリンゴ水、お茶、ミルクなどで補っています!
あまりにのみが悪いのであれば、
ジュースとかも飲ませてみてはどーですか?
水分を多くとってくれて、ジュース飲むと体重増えないかな?って思います😊

ちっさくても、曲線がしたでも元気だったら良くないですか??

少し話が逸れてるかもしれないですが、私の友達みたいな子もいるんです!焦らなくても大丈夫ですよ😆
ジュース、お茶など検討してみるのもひとつだと思います😆

頑張らなくていいです!あかちゃんに合わせてあげてください(^^)