※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるのを嫌がり、授乳を求めます。食事に時間がかかり、座って食べさせる方法を知りたいです。

同じような経験のある方、アドバイスを下さい。

長文になりますがよろしくお願いしますm(_ _)m

生後7ヶ月の娘がうまい具合に離乳食を食べてくれません。
6ヶ月なりたて頃にハイハイができるようになり、6ヶ月と12日目でつかまり立ちができるようになりました。
動けること(立ち上がれること)が楽しくてしょうがないのか、一ヵ所に留まって座ることを嫌がります。
離乳食を食べさせている時も座っているのは5~10分ほどが限界で、離乳食スプーン4~5杯ほどの量を食べたところで、反り返ってぐずりだし食べることを拒否します。
ハイローチェア、バンボ、床に直座り、アタシの膝の上など、座る場所を色々変えてみてもダメです。
膝の上に座らせてテレビを見せながらだと、テレビに意識がいくため今自分が座らされていることを忘れるようで、その状態でスプーンを口に近づけると口を開けてくれ調子の良い時は完食します。
テレビを見ていても、ふと我に帰り自分が座られていることを思い出すと、再び強く反り返り食べることを拒否します。

食べることを拒否し、おっぱいを求めます。
(服の胸辺りを引っ張りおっぱいを要求します)

授乳して落ち着いたら食べてくれるかと思い、先に母乳をあげてみても、その後食べることはしません。
食べさせようとするも、引き続きおっぱいを求めてきます。

離乳食を開始して2ヶ月経過しましたが、そのような状態で食べることにとても時間がかかるため(尚且つ完食することが難しいため)、午前/午後どちらも1回の量は おかゆ:小匙6、野菜:小匙4~5、タンパク質:小匙3ほどです。

どうしたら、座ることを嫌がらず上手い具合に離乳食を食べさせることができるのでしょうか?

完母なのですが、授乳時間は定まっていません(^^;
午前/午後とも自発的な昼寝を全然しない子のため、3時間おきくらいに授乳し、タイミングが良ければおっぱいを吸いながら寝てくれる感じです。
(ですが、寝たとしても30分ほどで目覚めます( ;∀;))

コメント

ままり

とりあえず少しでも食べたらオッケー!じゃダメですか?(^ ^)
親の思い通りにならない、座らない、食べないなんて当たり前ですし、子どもの集中力の持続時間は短いです😂

🤗

離乳食は食べることと言うよりも口にいれる感じを覚えられればいいと思ってます💦(ズボラでごめんなさい😭)いつか勝手に色んなものを気になって自分から食べてくれると思ってるので私はこだわらずにあげてますよ⭐︎
もうすぐ9ヶ月になりますが今では茶碗見るとテーブル叩いて『早く食わせろ〜』って感じです💦(笑)

natyoko

全然まだ気にしなくて大丈夫だと思いますよ^ - ^
うちはよく食べる子でしたが、最近がそんな感じです…座りたがらず、テレビ見てたら何となく食べてたり。
あと好き嫌いも出て来たというか。
そしてここにきておっぱいへの執着心すごくてご飯食べないでおっぱいにぶら下がりっぱなし、みたいなこともよくあります。
何口かでも食べてて、でも椅子から下ろしたら元気で動き回るようなら、今は食べたくなくて遊びたいのねー
と、ほっといてます。

次第にお腹すいてきておっぱいにぶら下がりはじめたら、食べ物を出すと食べたり。それでも食べなかったり。
いまだによくわかりません(笑)
おっぱい飲んで、お茶も飲むし、テキトーにやってます‼️

萩ママ

10ヶ月になり、ようやく座って食べるようになり、離乳食も半分食べるようになって来ました(>_<)

離乳食って親の思い通りにいかないですよね😭
今は動き回れる事が楽しくて仕方がないんだと思います☺️

私は離乳食の時間はなるべくずらさぬようにして、◯時になったからご飯食べようね〜
はいここに座るよ〜とやってようやく最近座って食べてくれます(>_<)

私個人の経験ですが、座って食べるはもう少し月齢たつと安定してくると思うので、今は4〜5匙食べてくれた!でいいのではないでしょうか(*^^*)?
もしみーさんが離乳食の時間をストレスに感じるのであれば、数日お休み挟みながら進めるのもいいと思います✨
みーさんとお子さんがストレスなく進める事が大事だと思います✨
あくまでも私個人の意見なので、参考までに...
長々と失礼致しました(>_<)

KJ

息子も1か月前そんな状態でした😭

私の息子も立つのが好きなので歩行器を使ってます。
歩行器に入れて、立ったまま食べさせてます。それでも反り返ったり食べなかったりしたら抱っこしてまた食べさせてます💦それでもそのうち嫌がるので、そこで終了です。

最近では100gくらいを食べるようになりました。その子の好みや性格によると思うので、何がうまくいくか分かりませんが、私の息子の場合はお茶をご飯の合間にスポイトで飲ませたのが効果がありました。

もともとお茶が大好きでした。マグを与えると離さなくなるので、ご飯の合間にスポイトで飲ませてました。お茶は喜んで飲むので、口を進んで開けてくれました。開いた口にご飯を運ぶと「なんでお茶じゃないんだ!!」と言わんばかりに不満そうな声を出したりもしますが、間髪入れずにスポイトでお茶をあげると喜んで飲みます😂そんなことを騙し騙し続けて何とか量を増やすことが出来ました!

あとは一旦食べるのを拒否しても、私がご飯を食べてると興味を持つようで、その後、口に運ぶと食べてくれます✨

ただその時の気分もありますし、色々試しながら、そのうち嫌でも食べるようになるんだから、少しでも食べて習慣付けさえやればOKと気持ちを落ち着かせるのが1番いいんだろうなぁとは思います🤔

でもほんとうに食べない時はご飯の時間が億劫で仕方なかったです😭

みー

皆さん、ありがとうございます!
皆さんの意見を聞いて、気持ちがとても軽くなりました!

今の状態のまま無理強いして食べさせ続けると、ご飯を食べること自体を嫌いにさせてしまいそうで不安でした。

・○時になったらご飯を食べる時間
・ご飯を食べるときはココ(ハイローチェア)に座る
ということだけを継続し、先に授乳をしても数口食べてから座ること/食べることを強く拒否する時は、無理強いせずに ご馳走さまをさせようと思います(^^)