※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-MH-
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。豆腐の保存方法やほうれん草の適量について教えてください。

初期の離乳食について。
生後6ヶ月のママです。

離乳食を始めて今日で3週間目になりました。
今は10倍粥と、かぼちゃorにんじんをあげています。そろそろ豆腐やしらす、白身魚などあげたいと思っているのですが、豆腐は冷凍保存できないですよね?みなさん、豆腐をあげる時はどうしてますか?封を開けたら冷蔵庫で何日くらいもつでしょうか?

ほうれん草はもうあげても大丈夫ですか?
そろそろこれあげても大丈夫だよ〜というのがありましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

キティ×ぐでたま

おはようございます!
豆腐など冷凍できない物は、大人の食事で豆腐を使うときに少し分けて作るといいと思います❤(ӦvӦ。)
余ることもないし、ご飯の支度がてら離乳食準備できので♪

• キティ×ぐでたま

キティ×ぐでたま

↑できるので
    でした。すみませんm(__)m

• 11月30日
  • -MH-

-MH-

返信遅れてすみません(>_<)
    大人のご飯の支度がてらにできるのはいいですよね♪

• 12月2日
りれーな

同じく6ヶ月ベビーのままです。

豆腐は、離乳食に使って残った分は、お味噌汁や、揚げ出し豆腐、豆腐ハンバーグ、麻婆豆腐などにして残らないように使っています。

うちは旦那と2人なので、小さいサイズの3個パックになっている豆腐を買ってきて使っています。
お味噌汁ならこれ1パック分で離乳食用とお味噌でちょうどいい量です(^^)

揚げ出し豆腐などに豆腐を使う場合は大きいパックで買うようにしています。

うちでは、ほうれん草はもうあげています。

他に、さつまいも、ブロッコリー、トマト、コーン、リンゴ、ブドウ、桃、鯛、食パン、ヨーグルトなとあげていますよ(^^)

• -MH-

-MH-

返信遅れてすみません(>_<)
    小さいサイズがありましたね♪
    りれーなさんたくさんあげてますね〜( ^ω^ )
    1種類3日くらいあげたら次のをあげてますか?
    フルーツ類はアレルギーやら甘みがあるからまだあげないほうが…という意見もあってまだあげてないのですが、あげても大丈夫ですかね?
    できれば色々あげたいと思ってるので☆

• 12月2日
  • りれーな

りれーな

いえいえ(^^)

うちは、離乳食を始めたのが5ヶ月になるちょっと前からだったので、いろいろあげています。

比較的アレルギーが出にくい野菜関係は2,3日毎に新しい食材をあげて、メニューの幅を広げようと必死になっています。笑

ただ、おっしゃる通り、果物や乳製品はアレルギーが怖いため、初めて食べる食材や果物・乳製品は小さじ1
    位しか与えず、午後はアレルギー等でないか観察してます。

バナナならやわらかくてすぐに潰れてあげやすいので、時間のない時や、お出掛けの際に食べさせてあげられるので、私はバナナだけは先に始めてみました。

私は果物関係をあげるときは他のメニューにかぼちゃ、さつまいもなどを使わず、甘くないものと組み合わせてあげてます。
    例えば
    ほうれん草のおかゆ+バナナ
    しらすのおかゆ+さつまいものリンゴ和え
    など…

もし果物乳製品はアレルギーが気になるようならリンゴから始めてみたらいかがでしょう(^^)

• 12月2日
  • -MH-

-MH-

そうだったのですね♪
    とてもわかりやすい説明ありがとうございます(^人^)

りんごはすりおろしでいいのでしょうか?果物も熱通してあげてますか?

今日初めてじゃがいもあげたのですが、裏ごしするの忘れてしまいました(^_^;)

• 12月3日
  • りれーな

りれーな

リンゴは、すりおろしてお湯などで薄めてあげています。
    バナナは輪切りにしてつぶしてあげています。

どちらも加熱はせずそのままあげていますが、残ったバナナを冷凍にしているため、2回目以降のバナナはレンジで解凍していますので必然的に加熱してある状態になっていますが(˙˘˙)

あらら。笑
    裏ごししなくても平気で食べてくれるかんじでしたか?

• 12月3日
-MH-

なるほど!参考になります(^人^)
ありがとうございます♪

今日もそのまま裏ごしせず、じゃがいもあげたのですがちょっと食べづらそうでした(^_^;)たまに微妙な顔しながら完食しました☆