※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこで寝るのが辛い。寝かしつけの方法に悩んでいます。23時にミルクをあげても寝ない。何かいい方法はありますか?

寝かしつけについてです。今月の28日で3ヶ月になります。生まれた時から抱っこで寝かしつけいつも深夜12時から4時までの間に寝ます。だいたい2時か3時には寝てくれるのですが、体重も増えてきてるし手首が腱鞘炎で辛いです。完ミなので添い乳も出来ません。抱っこしてると寝てくれるのですが、頭を置いた瞬間グズる時が多いです。23時とかにミルクあげたら寝るかなーと思いきや寝ません。何かいい方法ありますかね?ちなみにお包み抱っこしたまま腕枕で寝せるのは今は暑いのでしていません。

コメント

mamari

寝てからすぐおろしたりしてませんか??体重増えてきたらずっと抱っこしてるのも結構辛いですよね😓

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    長く抱っこしてます😭
    最初は立ったまま抱っこして
    寝たら座りしばらく動画を見たりして時間を潰して寝かせる(1時間前後)のですが、頭を置く時にカクっとなるので起きちゃいます😩相当眠い時は目が覚めてもトントンしたら寝てくれる時もありますがほとんど起きますね😅

    • 7月22日
  • mamari

    mamari

    なるほど😵
    私の場合ですがあぐらかいて横抱きで寝かせる→寝たら片手離して下から背中持ち上げるように軽く押す→起きそうじゃなければ自分の足あたりに子供の頭を乗せる→まだ寝ていれば布団におろしてます🙄
    寝かしつける方法とかじゃなくてすいません😅

    • 7月22日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    あぐら!
    巨大児で出産して
    出産前まで高い椅子にしか
    吸われておらず体育座りや
    あぐらかけなかったので
    股関節痛くてあぐら
    出来なくなりました😭
    できる限り試してるんですけど
    今は抱っこ以外
    思いつかないんですよね😩

    私も何もかもダメで
    せっかく助言頂いてるのに
    申し訳ないです😭

    • 7月22日
  • mamari

    mamari

    そうだったんですね🙄
    役に立てなくて申し訳ないです😓

    • 7月22日
ママリ

抱っこきつくなってきますよね😭
うちも先週で3ヶ月になりましたが7kg超えてるので、長時間抱っこはやめてます😵
寝た時に、しばらく腕の中でそのままにしておいて深い眠りに入ってから移動させると成功率上がりますよ😊
私は、足の裏を指でサーってなでて、ピクッとしなかったら寝たな〜と判断してます。

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    抱っこキツいですよね😩
    抱っこも左抱きじゃないと
    なんか違うみたいでグズってしまうのでいつも同じ抱き方なんですよね😭

    みなさん同じ感じなんですね!
    もう少しで落ち着いてくれると祈ります😅

    • 7月22日
もーにんぐ☀️

今月の27日で3ヶ月です!
1日違いですね😊💓

抱っこじゃないと寝ない時は
私は抱っこ紐使ってました!!
抱っこ紐外すと起きちゃう時は
つけたまま一緒に寝たときもあります😅
そのまま添い寝もしょっちゅうです
暑いですが寝てくれるので我慢してます😥

体重も増えて手首の負担も増えますよね💧

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    首すわってますか?
    抱っこ紐持ってるんですけど
    首がすわってないと
    なんか怖くて使いきれてないです。
    横抱き用にもなるやつなんですが
    いまいち説明書みてもわからなくて…
    スリングも買ってみたのですが
    身長に合わせて買ったら
    ちょっと小さかったみたいで
    窮屈そうなので止めました😅

    • 7月22日
  • もーにんぐ☀️

    もーにんぐ☀️


    2ヶ月までは首すわってないし、
    まだ体重も5kgだったので、
    抱っこ紐のインサートをつけてました!
    インサートのままベッドに寝かせると
    だいぶ寝てくれたので助かりました😊❣️

    今は首もしっかりしてきて
    インサートがきつそうなのでつけずに
    そのまま抱っこ紐してます😅
    縦抱きが好きみたいで
    首すわってない時から縦抱きしてました…

    抱っこ紐はじめて使う時怖いですよね😰
    使い方の動画があったので何回も動画をみて
    母と一緒につける練習をして
    最初の頃は1人でつけるのは無理でした💧
    今では抱っこ紐が楽で頼ってます☺️✨
    暑いので涼しいところ限定ですけどね😓

    • 7月22日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    赤ちゃんの好みにも
    よりますよねー😩
    うちの子はだいたい
    横抱きと縦抱きの
    中間くらいです😅
    少し頭を高くした方が
    いいみたいです!

    抱っこ紐練習してみます!

    • 7月22日
  • もーにんぐ☀️

    もーにんぐ☀️


    中間!今はうちの子も中間が
    ベストみたいです🤣
    一緒ですね☺️💓

    抱っこ紐
    一度試してみてください❣️

    • 7月22日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    それならバウンサー
    買ってみようかなって
    たまに思うんですけど
    ダメだったとき
    邪魔だもんなーって
    未だに手を出せずにいます🤣

    せっかくだから
    使わないとダメですよね!
    頑張ります!

    • 7月22日
  • もーにんぐ☀️

    もーにんぐ☀️


    間違えてコメントしてしまいました💧

    • 7月22日
猫ママ

うちは生後1ヶ月と10日ですが4500gになり、同じように腱鞘炎でサポーターつけたりしてますが夜になると私が抱っこする体力がもうなくて3日前から抱っこで寝かせるのをやめて、ベッドに赤ちゃんを寝た状態にして添い寝して私が先に寝落ちするパターンで寝かせてます💦(笑)
赤ちゃんが空気を読んでるのかわかりませんが、最初は私が狸寝入りで寝息をたてて寝たフリしてたんですが本当に寝てしまって、気付いたら赤ちゃんも同じように寝てるのでこの作戦でいってます😊
完ミなので添い乳できないし、子供は重くなって腱鞘炎痛いし、私は眠いしで夜には体力なくなってしまうのですが、22時か23時頃に寝てくれたら朝5時頃まで寝てくれるので助かってます💡

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    腱鞘炎辛いですね😭
    泣かない時はそのまま寝かせたままで
    寝てくれるんですけどね!
    夜寝る時はそうはいかないです
    逆転してるなかと思いながらも
    私も眠いのでお昼頃まで
    ミルクの時以外は一緒に
    寝ちゃってます😅

    • 7月22日
カポック

うちも抱っこで寝かしつけですが、置くと起きる事よくありました💦
私はよく抱っこからの腕枕で寝たり、授乳クッションに寝かせてました😅
平らなところに寝かせると起きてしまうので、クッションに寝かせると角度がついてるのがいいのか寝てくれてましたよ😊
授乳クッション試したら、すみません💦

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    お昼は授乳クッションに
    たまに寝かしてる時あります!
    やっぱり平らなのが
    嫌なんですかね?
    今度試してみます!
    ありがとうございました!

    • 7月22日
ママリ

うちはどうしても寝ないときは
授乳してた体勢でそのまま寝かせてました😢
私もあぐらかくと股関節が痛くなるので
円座に座って足のばして授乳クッションに寝かせたまま自分も寝てました!😅

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    添い寝大変ですよね!
    なんか自分が寝てるのか
    寝てないのかわからない感じで…
    でもどうしても寝ない時は
    そうやって一緒に寝ています😭

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    本当に大変ですよね😂確かに!寝た気しないですよね💦
    うちの子もなかなか寝てくれなかったので
    思い出すと自分頑張ったなーと😂😂
    そしてその方法が最大の答えでした💦
    本当に今が一番寝てくれない寝れない時期ですが
    無理しすぎず、娘ちゃんが寝てくれてる間は一緒に休まれてくださいね😊✨

    • 7月22日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    はい!
    逆転してよーが
    寝てくれればすかさず
    一緒に寝てます!
    それが一番ですよね😅

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    もうそれが1番です✨✨
    家事に旦那のことに手を回してられません🤣🤣
    どうしてもダメだー疲れてる、余裕ないってときは
    ご両親に頼るのもありだと思います♡
    私も随分と頼らせてもらいました😂😂

    • 7月22日
  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    あいにく実母からは
    虐待されていて疎遠なんです…
    旦那の母親からは
    優しくしてもらって
    とても仲がいいのですが
    フルタイムで働いていて
    旦那も仕事、お義母さんも仕事で
    ほとんど二人っきりなので
    ストレスでした😩
    でも話をこうやって
    聞いていただいて
    色々話をきいて楽になります!
    ありがとうございました!

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😣辛いことを思い出させ話させてしまいすみません(>_<)
    あー うちもお義母さん働いてるのでわかります!
    なかなか頼るのも難しいですよね😢
    いーえ!少しでも楽になれたならよかったです☺️
    私もママリでいろんな話してすごく助かってますし、
    ここでたくさん意見聞いてお互い育児頑張りましょうね!💓

    • 7月22日
もーにんぐ☀️

バウンサーいいかもですね😌💡
私はバウンサー持ってなくて
ハイローチェアにのせてゆらゆらさせてます💕
指しゃぶり覚えてからは1人で
ゆらゆらしながら寝てくれてます❣️