※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

離乳食で便秘になった方いますか?医師から野菜を控える指示を受け、酸化マグネシウムを内服中。便通改善はあるものの、お腹マッサージが必要。同じ経験の方いますか?内服薬の期間も知りたい。

離乳食でお子さんが便秘になった方いますか🙋‍♂️?

5か月から離乳食順調に進んでおり、現在7か月でかみかみ期ですが2週間前からうんちがコロコロになり、量も少なく病院に行きました。

浣腸してもらい大量に柔らかいウンチがでてかなりすっきりしたようでした😣

先生から、野菜の繊維が赤ちゃんには良くないので、野菜はお休みするようにとの指示がありました。まだこの時期はお野菜はダメだよと言われました。お粥とお魚で1週間様子見ています。
酸化マグネシウムを1日1回〜2回内服し、1日3回の綿棒刺激の指示もあり行っています。
ウンチは柔らかくなりましたが、2日に1回でお腹のマッサージや綿棒刺激をしないと踏ん張ってくれません。

食物繊維(お芋やバナナなど)は便通を良くすると思っていましたし、かみかみ期ですからお野菜を食べるのも普通だと思っていたので、医師の言葉に驚いています。
同じように便秘で受信したら、お野菜をお休みするように言われたことある方いますか?

また酸化マグネシウムなどの内服薬を飲んでいる方いればどのくらいの期間続けているか教えてください。

コメント

ママリン

もぐもぐ期 の間違いです💦

すみません💦

KJ

まさに子どもの便秘に悩まされてました😭離乳食始めてから綿棒浣腸で出してる感じでした😅

小児科にかかり、酸化マグネシウム2gを1日に3回からはじめ、便の様子を見て、下痢気味になったので、最終的に1日1回に減らしました。
2週間分もらい、今のところ、毎日排便できるようになりました!以前の診察で貰っていた酸化マグネシウムも使ってるので、受診から3週間くらいになると思います。あと3日ほどで薬もなくなります。排便の習慣がついて、薬なしでも排便できるといいなぁと思ってますが、どうなるかドキドキです😭
ちなみにお野菜の話は何もなかったです!
水分は取るように言われた気がしますが🤔

• ママリン

ママリン

貴重なお話ありがとうございます😊
    毎日排便できるようになってよかったですね👏酸化マグネシウムを同じように使っていますが、やはり薬が終わってもちゃんと排便できるかそこが一番不安です💦
    ずっと内服させたくはないですもんね😭
    水分もなるべくあげるようにして見ますね!ありがとうございました^_^

• 7月25日
すみか

同じ時期からずっと便秘で色々対策していますが、野菜を食べないようにとは言われたことがないです。
初めて小児科で相談したときは、食事が大事だから水溶性食物繊維や、発酵食品をあげることを勧められました。
りんごは食物繊維が多いけど、便が硬くなりやすいと保健師さんから聞きました。
油を控えすぎると潤滑油がなくなり出にくくなるので、中期からは魚やささみに含まれる少しの油もいいと聞きました。
便秘で不溶性食物繊維を取りすぎるのは良くないとは聞いたことがありますが、野菜をあげないでとは聞いたことがないです。

酸化マグネシウムは今2ヶ月ほど飲ませ続けていますが、まだしばらく辞められなさそうです💦

ちなみに3歳の今一番効果を感じているのは自転車漕ぎ運動です。

• ママリン

ママリン

りんご🍎‼️息子がりんご好きでよく食後にあげてました😭やはり不溶性は気をつけなくちゃですよね💦
    とても参考になる話を教えて下さりありがとうございます😊!

野菜stopと言われて半信半疑でしたがほうれん草やトマト、人参などは消化が悪いみたいで便にそのままでてきてました💦

酸化マグネシウムを飲ませていたら便がでるようになりました!しばらくは内服の力をかりて頑張ります!ありがとうございました^_^

• 7月25日