※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bm2123313
サプリ・健康

生後1ヶ月の女の子を育てています。産まれてからずっと1日に4~5回…

生後1ヶ月の女の子を育てています。

産まれてからずっと1日に4~5回は必ず出ていた便が今週から急に1日1回になりました。機嫌も悪くなくお腹も張っていないので様子を見ていたのですが、3日前から出なくなってしまいました。

心配になり今日病院に言ったのですが便が出ないと伝えたら、お腹を診たり触ったりすることもなく「大丈夫だよ。これくらいの子は1週間でなくても気にすることない」と言われたした。
一応下剤(ラキソ)を出してくれたので帰ってきてすぐに飲ませたのですが便が出ません。

関係があるかわからないですが、混合で育児をしていて、先週まではミルクも母乳もよく飲んでいたのに今週に入ってからミルクを拒否、母乳も1回片方を5分程度で飲まなくなっています。(これも先生に聞きましたが体重が増えているので気にすることないと…)

またもともとミルクの吐き戻しを良くしていたのですが便が出なくなってから吐く量増えたように思います(これも先生に聞きましたが吐き戻しはみんなするものだから気にしなくて良いと言われたした)。

大丈夫だと言われてもちゃんとみてもらってないし、まだ生後1ヶ月。吐き戻しも便秘も心配なのですが先生の言うとおり気にしすぎなのでしょうか?

ちなみに2歳の上の子は産まれてすぐから便秘でよく病院で浣腸をしてもらったり、座薬を入れたり…いまだに便秘が解消しておらず、3日1回のペースで硬い便をしているので、下の子も便秘になってしまうのではないかと心配です。

コメント

どん

うちの子もそんな感じだったけど、そのうち勝手にだしてくれてましたよ?
子供だし機嫌もいいのに無理に薬飲ませたり色々して体に負担をかける方がかわいそうなきがします💦