※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
家族・旦那

長文です。旦那の実家が持っている土地に家を建てることを検討していま…

長文です。
旦那の実家が持っている土地に家を建てることを検討しています。
候補が旦那の親が住んでいるところ(敷地内同居です)か旦那の叔父さんの住んでいる道を挟んで反対側(義実家と徒歩30秒くらいの場所)です。
みなさんならどちらが良いですか?

私は正直敷地内同居はしたくないです。義両親(特に義母)が苦手だし、義兄弟もまだ二人とも独身で実家住まいなので、そんな中に行きたくないのが正直なところです。
旦那は敷地内同居しないなら今の実家の建っている土地は将来どうするの?とか言っていますが、そんなことより自分たちの生活の基盤を作ることの方が大切だし、弟がそこに住み続ける可能性だってあるんだから(義弟は30手前にしてフリーターです)叔父さんの近くの土地でいいと思います。
将来とか言っていたら、世の中の戸建てに住んでいる親のところはみんなそういうことになりませんか?
義母は自分が同居で大変だったから同居はしたくないけど、この土地どうするの?と言っているらしいです。因みに土地の相続権は義父ですが旦那はなぜか義母にしか話していないんで、それもおかしな話だと思うんですが。
しかも旦那は、親父は変わってるから同居は無理だと思うとか言います。同居が無理なら敷地内だって一緒だと私は思います。

敷地内同居なら絶対フェンス建てて別にしたい!じゃないと義妹も帰ってきにくくなるし、お義母さんも気を使うだろうし。と言ったら、そんなことしたら気まずくなるよ、とか言います。

結婚するときは敷地内同居ではなく、別の土地に建てるって言っていたのに話は変わるし、2年以内に建てるってどちらの両親の前でも言っていたのに話が違うし。

敷地内同居したくないのは私のわがままだとわかっていますし、土地があるのはありがたいけど、これから何十年と気を使って生きていくのは嫌です。

批判的な意見はご容赦ください。

コメント

あおい

批判的な意見はご容赦くださいって…

どういった意見を求めてるのですか?😅

その距離なら大差ないからどちらでも良いです。
日当たりや広さや地面整備に無駄なお金がかからないか、隣家との境界線に揉め事がないか、なんかで決めたいです。
フェンスじゃなくて植木で半分隠す感じで区切れば良いんじゃないですかね。
玄関オープンで、ベランダは見えないみたいな感じで。
更に玄関まで石畳を敷くと別の家感かなり出ますよ。
玄関は共有庭の中になりますが、勿論カメラ付きのきちんとしたインターホンも付けて。
最近敷地内同居した友人宅はそうしてました。
あとは窓の向きが向き合わないようにするとか。
お金に余裕あれば庭に面した窓はミラーガラスを使うとか。

• カナ

カナ

コメントありがとうございます。
    地面整備は近い方は更地ですが、敷地内は納屋とか建っていて壊さないといけないのでこちらのがかかるかなと思います。
    ご友人の方はそうされていたのですね。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

• 7月22日

退会ユーザー

友人は実家に住んでいる未婚の姉でして、弟(長男)が敷地内に家を新築したかんじです。玄関まで行って外観を拝見しましたが庭が共有でも気安さはゼロでしたよw
    建って半年は経過してますが、お母さまも新築祝いの一度しか中には入ってないそうですし、友人に至っては新築祝いも特に招待されていないので入った事はないとw
    子供達だけは自由に行き来して、実家の方に入り浸りしてるようです。

色々ご不安でしょうが、まともな義実家なら適切な距離感を保って接してくれると思いますよ。☻

• 7月22日
k@!!

んー、どちらもあまり変わらないのかな?と思いました…敷地内も徒歩30秒も
んーーーどちらも嫌だなー…

敷地内だけど、別宅なんですよね??

私はあまり義家族とそこまで仲良くは無いので…仮に仲良くても
同居なんて絶対嫌ですが…

でも長男と結婚したのなら土地の話やらもしかしたら仕方ないのかな…トカ

でも徒歩30秒だと敷地が一緒なのとあんまり変わらなくないですか?
すぐそこだし、
それでもその距離があるだけで
この先の結婚生活も義両親との付き合いが変わるなら
まだ弟たちも家出てないし、出るかもまだ分からないんだし徒歩30秒のところに建てたいと言います!

難しい問題ですよね。。。

• カナ

カナ

そうです。完全同居ではなく、敷地内にもう一軒建てる形です。

徒歩30秒でも義実家からは見えないのでその方が私としてはいいんですけどね😞

難しいですよね…😵

• 7月22日
どきんまん

わたしも敷地内同居はしたくないです。
自分の実家が同居だったのですが、
母を見ててほんと大変そうでした。
敷地内も同じだと思います。
敷地内の方がもしかしたら大変かもしれないですよ。
義父さん義母さんがどんな方かによりますが、嫁が朝挨拶に来ないとか同じ敷地なのに全く会いに来ないとかいいそうな方なら余計に避けられるなら避けた方がいいかと💦
わたしならなんとか旦那さんを説得しようと思います😣
今の土地は義兄弟に渡すかお金に変えてくれ!と思います笑

• カナ

カナ

ですよね…。
    旦那は義父が大嫌いで、義父のことを変わってるからと言い続けてるんです。変わってるから同居は無理だと思うなら敷地内だって一緒だと私は思うんですけどねー…💦
    義母のことは大好きみたいでなんでも報告しているので、尚更行きたくないんです…😵

今は少し離れた場所に住んでいるので、挨拶にこないとか言わないとは思いますが、こればかりは実際なってみなければわからないですよね😅

• 7月22日
  • どきんまん

どきんまん

わがままとかじゃ決してないと思いますし、一生のことですからね、、。
    同居はほんと大変だと思います💦
    うまく説得できますように(>_<)

• 7月22日
ちぃ

敷地内同居…嫌です(´Д`)絶対嫌

敷地内同居するなら激狭ボロアパートの方がマシ
離婚原因にもなりますからね。

敷地内にするなら将来的なお金や土地のことやお互いの出入りや干渉の頻度と程度も細かく取り決めて紙に残します。それくらい嫌です。

• カナ

カナ

ですよね…😵
    私も嫌なので抵抗はしてるんですけどね。
    敷地内同居してる友人は、義両親と仲いいですが、それでもやはり敷地内はやめるべきだったって言うので、尚更恐怖を覚えてしまって…💦
    アパートにいても連絡なしに突然野菜もらったからとか旦那の誕生日だからってプレゼントもってくるので、敷地内にしたら更に増えそうですよね😞

もう少し話し合ってみます!
    ご意見参考にさせていただきますm(_ _)m

• 7月22日
まー

敷地内同居する予定です。
私なら徒歩30秒でもいいから離れたいです!
同じ敷地に住んでたら、ルールとか決めても時間が経てばなあなあになってくと思うんですよね😩
どんな義両親かにもよるとは思いますが、少しでも距離があった方がこちらの生活に踏み込みにくくなるのではないでしょうか?

• カナ

カナ

ですよね!
    義母はアパートにいても連絡なしに突然野菜持ってきたとか、旦那の誕生日だからってプレゼントもってきます💦

徒歩30秒でもいいから離れたいのが本音です。

• 7月22日
kHk

今同じような状況です!
でも敷地内でも同居は無理と結婚当初から言い続け、義父を旦那にどうにか説得してもらい義祖父所有の離れた土地に建てる予定です!
でも最終的には義祖父母、義両親の住む土地に住まなければいけないと言われ、安い工務店で建てようか悩んでいます😥😥
土地があるのは有難いですけど、気を使う生活が目に見えていると、正直家を建てる楽しみがなくなりますよね;

• カナ

カナ

同じような状況ですね😞
    結婚当初は敷地内同居しないと言っていました。私も敷地内でも同居は同居だから避けたいと言っていました。が、これです😵💨

もしも、将来どうしてもその土地に入らなければいけないってなったら今から建てる家を人に貸したり売ったりすればいいのでは?とも思います。

ありがたいことなんですけどね、楽しみなくなりますよね💦

• 7月22日
チィチィ君

敷地内同居か道挟んで反対側が良いかは結局、いかにお互いの生活が見えないように工夫するかだと思います🙋
私は敷地内同居しています🙆
楽しいですよ。後悔していません😁息子の面接も見てくれるので助かっています🙆
うちは母屋と我が家の間に倉庫?小屋?があり駐車場も別々なのでお互い在宅かどうか分からないようなっています。

• カナ

カナ

楽しいって言えるの素晴らしいですね😃

• 7月22日
なみか

だいぶ前の質問になりますが、ママリの方ってたまに厳しい、ストレス発散みたいなコメントする人いますよね🥹よっぽどストレスたまっている不幸な方なんでしょうね、、、質問者様が幸せに暮らしていますように。