※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
ココロ・悩み

つわりが続き、職場で孤独感を感じています。仲良かった先輩から避けられ、辛い気持ちでいっぱいです。

質問と言うか職場に対する愚痴です。
今、13週目でつわりが良くならずお休みお頂いたり早退したりしてます。早退は今まで3回ほど、お休みは4回ほど
人数の少ない上、シフト交代勤務制なので他の方に迷惑を掛けてしまってる状態です。
この状態になってから、今まで仲良くして頂いてた女性の先輩2人の態度があからさまに違います、、、
休憩の合間にちょっと話したりちょっかいをだしたりと楽しくしていたのですが、今は一切話すこともありません。
迷惑を掛けて嫌な思いをさせてるのだから嫌われても仕方ないとは思いますが、
今まで仲良くしていた分その様な態度を取られると凄く辛いです、、、
10人程の職場なのでその内2人に嫌われているので孤独を感じます。
今日もさっきまで仕事をしていたのですが、
仕事が終わってから涙が止まりません。

どーせ、出産まで働いてやめる職場なんだから
仲良くなんかしなくていいとも思いますが本当に辛いです。

コメント

まぁ

育休取らないんですか?
復帰せず辞めるなら、もう辞めたらどうですか?

• あり

あり

取ってもこの時間まで仕事なので復帰出来ないなーと考えて育休は取りません😞💦
    辞めたいのですが、金銭面を考えると直ぐに辞めれないです、、、

• 7月22日
  • まぁ

まぁ

そしたらもうお金のためと割り切ればいいと思います。

• 7月22日
  • あり

あり

そうですよね、、、
    ありがとうございます!

• 7月22日
ままり

迷惑かけてるから仕方ない。
やめるなら尚更気にしないのが一番ですよ。

私4人の職場で2人からかなり嫌味とか、妊娠隠して他で働けないの?とか言われましたからね(笑)
交通費(ガソリン代)出ないけど妊婦を理由に車通勤強要、駐車場代給料引き、妊娠を伝えた2ヶ月後からは週2の5時間になるけどどうする?と完全なるマタハラ(笑)
こんな職場で続ける必要ないわ!と思ってやめました(^ ^)
私もつわりで帰らせてもらったりしてたんで、まぁ仕方ないかなーと思ってました。辞めるまで仕事は苦痛でしたね😂
いつまで仕事されるのか分かりませんが、可能なら早めに辞めるのも1つですよ。私はいろいろ言われることがストレスで、妊娠を悪のように洗脳されはじめてしまい、私自身は気がついてなくて旦那がそれに気がついて早めにやめました。

• あり

あり

酷いマタハラですね😞💦
    私の場合は上司はとても良い方で、
    無理しないようにと言って下さります。
    そーですよね。
    迷惑掛けてる私が悪いですもんね
    気にしないようにします😣
    ありがとうございます!

• 7月22日
みーちゃん

辛いですね😭
私もつわりがひどくて、休みたくてもシフト交代制なので休めずでした💦

私もまぁさんと同じく、育休取らないなら辞めて良いかなと思います。
もし辞められないのであれば、まだ13週なのでこれから 身体が重くなって いろいろ頼んだりしなきゃいけなくなるので、その先輩たちに迷惑かけてしまってごめんなさい。と一度口にしてみてはいかがでしょうか?

• あり

あり

シフト制だと大変ですよね😓

そーですよね!
    先輩方に謝ってみます💦
    ありがとうございます!

• 7月22日
おちょぼ

妊娠なんておめでたい事なのに、それは寂しくなりますね💦
先輩2人は出産経験ない方ですか?お友達にもきっとつわりが軽い人が多かったのかもしれませんね。
つわりは人それぞれだし、やはり経験した人にしかわからない辛さもあると思います。残念ですがわかってもらうのは難しいかもしれないので気になさらないのが一番だと思います。
先輩達も、もし自分が妊娠する機会が来た時にありさんの辛さがわかるかもしれませんね(^^)
とにかく、周りから何を言われても体(赤ちゃん)を一番に考えてくださいね✨赤ちゃんを守れるのはママだけです♡

• あり

あり

つわりの辛さを分かってとは思ってませんが、今まで通りに接してくれないのが凄く寂しいし、悲しいです。
    気にしないようにします、、、
    赤ちゃんが1番大事ですよね😭
    ありがとうございます!

• 7月22日
ゆゆ

私も妊娠告げたら意地悪になった先輩いました!
なんか嫌ですよね。。
私はやめるのであれば知らんぷりでいいと思います!
でも気になりますよねー!疎外感もあるし

• あり

あり

やっぱりそういう方って居ますよね😞💦
    独身で、妊活などされてる方ではないので態度は変わらないと思っていたのですが、、、😔

気にしないと思っていても
    やはり色々と考えてしまいます、、
    疎外感を凄く感じます。

• 7月22日
とびら

それはめっちゃ悲しいですね…。
私も割りきれず、気にするタイプなので分かります。。

私の場合は直属の先輩に小さい子供がふたりいて、理解してもらってたのでだいぶ楽でした。
それでもつわりはしんどいし休むのは気をつかうし本当に辛かったです。
後輩が同じ状況だったら優しくしよう…と思いました。

女性の先輩で独身となるとちょっと…ですね。
別部署に仲良かった独身の女性の先輩が二人いましたが、結婚妊娠をしてだいぶ距離ができてしまいました。

13週ということなので、これからつわりが楽になったらいいのですが💦
ストレスがあるとつわりも余計にしんどいので、発散できるところがあればいいですね。旦那さんやお友達に愚痴るとか。難しければママリへの投稿でも!

本当に個人差があると思いますが、私の場合は安定期に入ってからつわりはすっかりおさまりました。
よくなりますように!

• あり

あり

気にしないと思っても、やっぱり落ち込んだり泣いたりしてしまいます☹️

上司の方は男性も女性も凄く良くして下さるのですが、いちばん一緒に仕事をするのは先輩なのでやはり辛いです😓
    やっぱり仲良くしていても距離出来てしまうんですね、、、

愚痴れる人が居ないのでたまらずママリに投稿しました😣

はやくつわりよくなってほしいです💦
    ありがとうございます!

• 7月22日