※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R's
ココロ・悩み

母乳が出なくて悩んでいます。ミルクはすぐ飲むけど母乳が心配。貧血も関係ある?助産師に相談中で不安です。

7/19の0時に出産したのですがまだ母乳が出ません。
助産師さんにとにかく吸わせてと言われるので
とりあえずおっぱい吸わせてはいますが、
出ないので怒る時があります。泣いて拒否されて乳首を口に持っていってもくわえすらしてくれないと泣きそうになります。
身体中バキバキで痛いけど頑張ってるのに何で出ないのって思いと出ないおっぱいなんか吸わせてごめんねって気持ちとぐちゃぐちゃでつらいです。
ミルクあげるとすぐ泣き止んで吸い付いて飲んでくれます。
その姿を見ているとおっぱいなんかあげない方がいいんじゃないかと思ってしまいます。
貧血検査をしたら貧血だったのですがそれも関係あるでしょうか?
いつか母乳出るんでしょうか?
ミルクでも、どれくらい飲ませればいいのかとかわからなくていつも助産師さん呼んで頼ってしまいます。
こんなんで家帰ってちゃんとやれるのか不安でしょうがないです。

コメント

皐

大丈夫、大丈夫!
赤ちゃんは2.3日おっぱいが無くても生きていけるように身体に栄養を蓄えて生まれてきてるから、大丈夫だよー!

助産師さんが言ってる通り、出ないおっぱいを吸い続けさせてあげてください。線が通るかのように、ある瞬間からちょっとずつ出てくるから!

乳首がね、今まで私の身体に付いてた物とは思えない位、柔らかくなりますから笑

分からないことだらけですよね。みんな同じだから大丈夫です。みんな悩みながら、子供に合わせて学んでいきます。私は、息子が生まれるときになんで説明書と一緒に出てこないの?って、思いました。笑 ネットや本の情報も大切だけど目の前のお子様と相談しながら、2人で成長していけばいいんですよ!

おっぱい出るといいですね⑅◡̈*

• R's

R's

ありがとうございます( ; ; )
    助産師さんがおっぱいマッサージしてくれた時おっぱいの形や乳首の柔らかさも凄くいいよ!と言ってくれたのですがただの慰めじゃないの…と思えてくるほどには病んでいます(笑)

説明書ほんとに欲しいです😭
    私にできるかな。
    ありがとうございます頑張ります!
    この子のママは私だけだ!

• 7月21日
るんるん

乳腺が開通してないので、おっぱいは出なくて当たり前です😊
水分たくさんとれてますか?
3から5リットル飲んでくださいね❤️
とにかく水分と頻回に吸わせることですね❤️頑張っておられるので、これから出るようになってきます!
今、先が見えない不安を抱えておられますが、大丈夫です。みんなが通る道ですよ。
出ないから泣いてるのとは限りませんよ!うちの子は、げっぷがしたくて乳首引っ張って泣いたり、眠くて乳首引っ張って泣きます😊赤ちゃんが泣くから必ずしもミルクではないですよ😋ミルクをあげて飲むのは満腹中枢が発達してないからです。お腹いっぱいでもミルクあげるとおっぱいよりよく出るし、飲みやすいーって思っちゃうみたいです。
夜間授乳も大変ですが、母乳が軌道にのるまで2.3ヶ月かかりますので、焦らずね、ゆっくりいきましょう!

• R's

R's

ありがとうございます😢
    元々水分とらない方で、全然とっていませんでした!
    たくさんとるようにします!
    話せないうちは泣くことで全てを伝えてくるし、それを理解できない自分が嫌になってしまって。
    でも、当たり前ですよね。
    頑張ります!

• 7月21日
れな

ほんとにとにかく吸わせるのみですっっ✨
吸わせないと出ませんし
せっかく出るようになっても吸わせなかったら出なくなります。
あまりにも泣いてしまっていたら
ミルクを少しあげて落ち着かせてから
おっぱいを吸わせるのでも良いと思います☺️
赤ちゃんもまだ外の世界に出て
数日です…いきなり上手におっぱいが飲めるわけありません☺️
哺乳瓶は飲みやすいように出来ています。
無理しない程度に授乳のたびに
とりあえず吸わせてみる!のが
大事だと思います^_^

• R's

R's

ありがとうございます!
    ゆっくり少しずつ2人で進んでいきたいです。
    明日にはおっぱい張ってるといいなって願いながら少しだけ寝ることにします。

• 7月21日
まみたす

母乳あげる前におっぱいをレンチンしたタオルなどで温めたり、マッサージして血行良くすると更に出やすくなりましたよ!初めの頃は雀の涙程しか出なくても1か月もしたら早く飲んで!!ってくらいびしゃびしゃ出るので大丈夫です🙆‍♀️Aカップ貧乳&乳首短くて飲みにくい形だったのに無事に半年くらいジャージャーおっぱい出るようになりましたよ!

• R's

R's

そうなんですか!?
    やってみます。ありがとうございます!少し希望が見えました。
    面会に来る人にみんなおっぱいおっぱい言われて辛かったんです。
    早速明日からやってみます本当にありがとうございます!!

• 7月21日
  • まみたす

まみたす

おっぱいおっぱい言われても『そんなに言うなら私の代わりにおっぱい出してくれんの?ねぇ!💢』って言うくらいの気持ちで良いと思いますよ!息子さんのお母さんは世界でただ1人のR mamaさんしかいないんですから!これからですよ😊頑張って!
    あとは病院の母乳外来とかで相談するのも良いかと!ウチの病院はほぼ全部母乳外来に通ってました、出ない人が行くのではなく、より出やすく詰まったりしないようお母さんのマッサージしてくれたり、子供の飲みっぷりを確認、相談できたのでとても良かったですよ!

• 7月21日
  • R's

R's

うるせえなーミルクやってんだからわかるだろいちいち聞いてくんな
    とは思うのですがいざ息子に泣かれると、ごめんね。やっぱ嫌だよね。って気が落ち込んでしまって。。
    これから出ると信じていればいいですよね。
    母乳外来について聞いてきます!ありがとうございます!

• 7月22日
みりん

ご出産おめでとうございます🎊
私も産んだばかりは全然母乳出ませんでした😵なので、毎回ミルク足してましたよ!
最初からぴゅーっと出る方の方が少ないんじゃないですかねぇ🤔
せっかく助産師さんがそばにいる環境なので色々頼ってしまいましょう🤗
私も入院中、この咥えさせ方で大丈夫か、とか添い乳のポジショニング手伝って欲しいとか 多分迷惑だったかもしれないけど頼りまくりました💦笑
母乳もしっかり出てるなと感じたのは産後2ヶ月くらいからかなぁ…1ヶ月検診までは母乳のあとにミルク足してましたよ🤗
バランスの良い食事と水分補給をしっかりすることを、心がけてました☺️

• R's

R's

ありがとうございます!
    面会来る人来る人おっぱいは?って言うので出ないって言うのが辛くて。
    助産師さんいなくなったらどうしようって常に考えてます、笑
    水分たくさんとるようにします!
    ありがとうございます!

• 7月21日
あや

私も全く出なくて、入院中の授乳室が悲しかったです。周りは赤ちゃんにおっぱいあげれてるのに全く出なくて…。でも、1ヶ月くらいから出出して今はいっぱい出て完母ですよ!
沢山食べて、ねれる時はきちんと寝るとよいみたいです!
あとは、温かいタンポポ茶とかベリーリーフティーをのんでました!

• R's

R's

完母の予定だったけどもしかして完ミになっちゃうのかな。とか考えて不安です。
    ラズベリーリーフティ飲んでます!
    タンポポ茶もいいんですねすぐ買ってきます教えてくださってありがとうございます!

• 7月21日
  • あや

あや

私は生活の樹?で売ってた、タンポポ茶とルイボスティーのをのんでますよ!あとは、ストレスが良くないみたいですけど無くすのはむずかしいですよね…!
    とにかく出なくても赤ちゃんに吸わせて見てください!私も本当に出なくてミルクだったけど2.3ヶ月くらいから出だして、3ヶ月くらいから完母になりました!

• 7月21日
  • R's

R's

ルイボスティーも元々飲んでて好きなのでまた買ってこようかな!
    ストレスって付き物ですよね…
    できるだけ排除したいですがなかなか難しいです💦
    なるほど、それくらいから完母にも移行できるのですね希望が見えました息子には少し申し訳ないけど頑張って吸ってもらうことにします!

• 7月22日
  • あや

あや

炭水化物を沢山食べて頑張って下さい!

• 7月22日

出産お疲れ様です😭
貧血だと出ないですよ!
私も大量出血してて全く出ませんでした。
さらに母子同室になれなくて頻回も無理、授乳の度にギャン泣きされて入院中何度も泣きました。
みんな通る道です👍大丈夫大丈夫!
ミルクだと飲むのはミルクが簡単に出てくれて、楽なのが分かってるからです!出産直後に出る人もいれば退院時に出るようになったり、私は1ヶ月で出るようになりました。飲む量に追いつかなくてミルクになりましたが!もちろんミルク育児でも初乳あげてたら免疫ついてるし大丈夫ですよ♡
私も赤ちゃん育てたことないし母親教室も行ってないですがなんとか1人で育ててます✨今はネットもままりもあるしなんとかなりますよ🤗

• R's

R's

ありがとうございます!
    貧血だと出ないのですか!鉄剤貰ったばかりでまだ1回飲んだだけでして…
    まだまだ時間かかるかな💦
    ミルク飲ませている時いつも泣きそうになります。
    私も母親教室行ってなくて💦
    わからないことばかりです…ママリは本当に色々なことを教えてもらえるのでないと困りますね(笑)
    ありがとうございます!頑張ります!

• 7月22日
さとさん

出産おめでとうございます👶✨
私も1人目は幸いにもお乳の出がよかったみたいなのですが、2人目出産したときは出血量が多く貧血と言われ3日ぐらい赤ちゃんに吸ってもらっても全然出ませんでした💦
助産師さんに聞くとやはり母乳は血液なので出血量や、貧血など大きく関係があるみたいです💦💦
水分はしっかり摂り、赤ちゃんに吸ってもらうことで出やすくなることもあります👍🏻
無理せず育児たのしんでくださいね❤️

• R's

R's

ありがとうございます😊
    なるほど…では貧血も関係しているのですね。。
    鉄剤飲み始めたので早く貧血治るといいです😢
    ありがとうございます頑張ります!!!

• 7月22日