※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hytmam ✩
子育て・グッズ

上の子が下の子に危ないことをする際に感情的になってしまう悩み。コミュニケーション方法を相談しています。現在の取り組みや他の方の対応方法も知りたいです。

2歳半と3ヶ月の子の2人育児をしています。上の子が男の子なのですが、下の子を叩いたり、下の子の髪や手足を引っ張ったりします…この前は、下の子のことをジーっと見ながら自分の手を力こぶししてプルプル震えていました。グッと何かを我慢しているようだったそうです…
わたしはこの時気付かなかったのですが主人が見ていたようです。(見ていたなら、すぐ上の子に駆け寄って抱きしめてあげて欲しかったのですが💦)
もちろん下の子を可愛がってくれるときもあります。

上の子がいる時は、下の子よりも上の子を優先しているつもりですが
上の子が下の子に危ないことをすると怒ってしまいます…なるべく感情的にならずに、落ち着いて上の子にどうしていけないのか説明していますが(感情的になってしまうときもあります。)
『やーだーよー!!』と言ったり、必ず反発してきます。頑固なので絶対に折れません…。。

2人育児中のみなさん、同じような方いらっしゃいますか?😭
どうしたらいいのでしょうか…上の子とどのようなコミュニケーションをとっていますか?

今意識してしていることは
・夜ご飯を食べるときは下の子がグズっていても上の子と一緒にご飯を食べる

・旦那が早く帰ってきてくれる日は上の子と2人でお風呂に入る

・保育園に行っている間に夕飯の支度を終わらせて、上の子が保育園から帰ってきてからはなるべく上の子と一対一で遊ぶ

・夜寝るときは、授乳してから寝室にいき、上の子に付きっきりで寝かしつけをする
その間下の子がグズっていても上の子の相手をしています…
時々下の子を抱っこしたりするときもありますが…

みなさんはどうされてるのか教えてください😫

コメント

空色のーと

うちは2歳4ヶ月差で生まれたので、少し近いですね😊

長男は保育園に通っていなかったので少し環境は違いますが、主様の所と同じく、基本はお兄ちゃん優先、授乳やオムツ以外では泣かせる時間がすごく多かったです‪‪💦‬

うちでは、「妹ちゃんが寝てる間は、お兄ちゃんの時間だよ」と何度も話して、静かに遊ばせること。
また、妹のお世話を一緒にやるなどして、兄の自覚を促した。

お風呂や寝かしつけも全て二人一緒に行い、お兄ちゃんもママとこうして過ごしてたんだよ、と話して聞かせました🤔

• hytmam ✩

hytmam ✩

回答ありがとうございます!

下の子は泣かせる時間が多くなりますよね…上の子優先にしているつもりですがお兄ちゃんにとってはまだ我慢が沢山だと思うのですが、妹に痛いことなどしてしまうのは何故なんだろうと頭を悩ませてます…😭

わたしも妹のオムツなどのお世話を息子と一緒にやってみたいと思います!
    お風呂や寝かしつけも、試行錯誤してみます😣

• 7月21日
ミチコ

私も回答が知りたいです!
お役に立てなくてすみません💦
現在妊娠中で予定日には上の子が1歳8ヶ月・・・魔の2歳児と言われる時期に赤ちゃん育てられるだろうかと不安が大きいです😓
ただ、最近行った離乳食講座で話の流れで保健師さんに2人目妊娠中と告げると
「とにかくこの子を大事にしなさい!
赤ちゃんは泣くのが仕事、脱水起こして死にかけてない限りは泣かせときなさい。それよりも上の子のメンタルが大事。とにかくこの子に愛情を注ぎなさい。」
と言われてびっくりでした💦
なんでも極端に話す人だったので100パーセント鵜呑みは危険かもしれませんがそのくらい上の子のメンタル、気にかけてあげないといけないんだなぁと参考にはなりました。

• hytmam ✩

hytmam ✩

コメントありがとうございます!
    妊娠中はわたしもとても不安でした😫支援センターの保育士さんなどから、上の子優先にしたほうがいいとアドバイスを頂いていたのですが
    実際2人育児をしてみると、上の子優先にしているつもりですが、ちゃんと上の子のケアができているのか自信がないです😢

暑い日が続いてますのでお体ご自愛くださいね😣

• 7月21日

保育園に通っていないので状況は違いますが、自分のいない所で下の子とお母さんが2人きりなのが嫌なのかなぁ…と思いました。
私は毎週、ベビースイミングで1時間ほど上の子と二人きりで過ごす時間があります。下の子が2ヶ月くらいの時からずっとそうです。そのちょっとした時間が、かなり大きいみたいです😄

あとは、上の子に下の子のお世話をする時に、必ずしてもいいか?と問いかけてからしてます。そして、下の子のお世話が終わったら、〇〇くんが待っててくれたから、お世話できて△△ちゃんも喜んでるよ♪お母さんも嬉しいよ♪ありがとう!って伝えてます😌

• hytmam ✩

hytmam ✩

回答ありがとうございます!
    おうちで1日中2人育児されていることとても尊敬です。わたしは土日主人が仕事なので1人で2人育児してますが、家事は全く出来なくて、お兄ちゃんのケアも出来てる自信がありません😔😔

ベビースイミングの時間は下のお子さんはどうしているんですか?😊ベビースイミングで2人の時間が出来るのはとても大きいですね☺️わたしもスイミングをさせてあげたいと思っていたのですが下の子を見てくれる人がいなくて、、😢

お世話するときの声掛けも参考にさせて頂きます!

• 7月21日

退会ユーザー

育児・家事の両立大変ですよね。でも、毎日2人が元気でいられるのはhytmam ✩ さんが頑張っているからですよ😊

私の所は火曜日以外毎日ベビーの時間があるので、土日に下の子は夫がプールに入れてます😄
    2週間に1回でもご主人がお休みの日に、二人きりで息子さんの好きな物を食べに行くとかでもいいと思いますよ✨

• 7月21日
ミチコ

ありがとうございます。
私も来年はいっぱい頭悩ませることになりそうです。
育児に正解ってないから難しいですね😣💦
他の方の回答のように育児を一緒にやるって良さそうですね。
私も頑張ります!